見出し画像

既知外で絶対的な存在との対峙

2020年3月
コロナウイルスが世界中を席巻し
湯布院の秘湯暮らし&TV無し生活の私にも
危機的な話題が届くまでの事態。

すでに人里離れた田舎暮らしゆえ
体感としての危機感はまだなかったけど
最近ハッとするほど透明感を感じる夜空がとても印象的で
これもコロナの影響だろうか。と思うと
今スローダウンしてる人間の経済活動や
地球視点の思慮が様々に巡らされた。

震災の時もそうだったけど
こういう時には、
この特別な「今」を
思う存分体感しておきたいという思いが募る

明日は休み、さらに新月という時に晴れマーク。
これは行くしかないな!と
災害避難用に縁側にまとめておいた
キャンプ道具を車に積み込む。

6歳になる愛娘と2人で阿蘇、
小国町の天空のあの場所で一日中空を仰ぐこと。
それが私にとって今一番の贅沢であり
一番やりたいことだなと確信し
車を走らせる

一瞬、せっかくだから
誰かに声をかけようかとメッセンジャーを開いたけど
もう必然的に誰かに会う気がしてやめた

それと何かに呼ばれてるような不思議な感覚があった
UFOでも見るような気さえしてワクワクしていた

湯治場の我が家から熊本方面に1時間
ちょうど野焼き後の稀有な景色にも恵まれ
真っ黒な丘をいくつも越えて
快晴の空をドライブ

画像9



日暮れ前に目的地に着いて丘の上に登り
巨石群とパノラマな空を仰いでいると

後ろから丘を登ってくる家族連れの姿

「おーい」と声がするので
誰かと思ったら
懐かしい顔!

2011年 3.11のあの日に
タイの美しい島のビーチで
最高の時間をアテンドしてくれた友人だった
最近結婚した素敵なパートナーも一緒に。

誰かに会う予感が彼らだったことに
なんだかびっくりと深い納得が同時にやってくる

巨石群と阿蘇から久住連山を一望する壮大な景色
マジックアワーの赤く青く移り変わる空に包まれて
ここがどこの国かもわからなくなるような時間
そしてどこでもいいけどしっかりと此処にいる実感
                (ラップ調)

画像8


遠くの山の稜線に日が沈むのをみんなで見送り
さらに彼らを見送り
私と娘だけになった

真っ暗になる前にと急ぎ足で丘を駆け下りて
娘が浮かれてテントを張るのを手伝ってくれる

火を焚き、ホットサンドを焼いて
ジュースとベルギービールで乾杯

満点の星の下
2人で「綺麗だね〜」と
なんども連呼しながら焚き火を楽しんだけど
風が強くなってきたので一旦テントに入り
深夜の星空観測に向けて早めに仮眠することに

3:00頃が一番、流れ星が見えると昔
父から聞いていたので
アラームは3:00

ちょっと寝坊しつつ
起きてテントのジッパーを開けると
さらに漆黒に深まった夜空と
そこに際立つ満点すぎる星空

と同時に巨石群のあの丘に大きな青白い光が見えて
一瞬 宇宙人でも来てるのかとびっくりするも
近くに停められた車を横目で確認。
目を凝らして誰か写真を撮ってる人がいるんだと
気づいてホッとする

この日の最低気温は-2度
風も強く外に出るのは寒いので
テントから顔だけ出して
毛布にくるまり
2人で寝転んで空を仰いだ

その瞬間に真上に長〜い流れ星がピーっと一筋。

生まれて初めてしっかり自分で認識した流れ星の姿に
娘も興奮して目を輝かせていた

その後も順調に流れていく星を一緒に数えながら
見渡す限りの瞬く宝石たちが
私たちの視界を覆い
土の感触を背中に感じて
最愛の娘とともに居る

最上に贅沢で幸せな時間だった



4:00頃
時々飛行機が横切る
その中に飛行機?と思うようなものを見かけ始める
2基が一緒に飛んでるけど途中で消えたり
変な飛び方だったり

2人で「あれなにー????」
「えー・・・あれUFOっぽくない?」
と笑ってるけど、
やっぱりどう考えても飛行機じゃなさそう
「いま絶対消えたよね?;」

とにかく360度パノラマな全天球の空
障害物が皆無なので確証的なのだ
「UFOだよね〜あれ」「見た見た!なんだろ〜???」
そう言って盛り上がってると

ちょうど最初の流れ星を見た真上の空から
突如!!
ポコポコポコ〜というテンポで
白い光の球がどんどん出てくる!

30基ほど密集して
しかも一列に綺麗に並んで北東かな?
ペガサス座の方に飛んで行く・・・

まさにワープホールからどんどんUFOが
出てくるような漫画みたいな状況で
あまりにも確証的なUFOの姿に
とにかく大興奮の大喝采

時を忘れてその不思議な光景を
娘と2人で抱き合って眺めた


スクリーンショット 2020-04-14 10.11.56


私も今までも何度かそれっぽいのを見たことがあるけど
どこか曖昧だったり、1人で見てたりで
確信が持てずにいたけど
こんなにこんなに絶対的な姿を見せてくれるなんて!!
しかもこの場所で!
と心底感動して、ただただ嬉しくなった

いつかこういう日がくるだろうと思ってたけど
このタイミングか、と。
とても感慨深い

そして体感として全然恐怖感はなく
自分のアンテナに電気がしっかりと通るような
静かで沸き立つ安心感があった

何かのOKサインのような
準備はいいかい?って言われたような
そんな感覚だった


もうこれは感無量すぎる・・・

トトロに会えた時のメイとサツキの気持ちって
こういう感じかも

太古の人々が見たら
神様だと崇めただろうか

シュメール文字の刻印のある巨石
夏至と冬至を指し示す太陽信仰の名残
ここは遥か昔からそういう場所なのだ

しかも、丘の上で星空を撮っていたカメラマンとも
明るくなってからご挨拶し
この衝撃的な事実を確認し合うことができて
写真まで送っていただけるという幸運(掲載許可済み)


その記念すべき写真がこちら

③3月25日 未確認飛行物体

星空を撮るための長時間露光で点たちが線になってるけど
たくさんの点が同じ方向に飛んで行ってるのが
わかるだろうか

これが全て空から湧いてくる飛行物体
飛行機のような羽がなくて光る球体のように見えた


正直最初はこの写真を公開することを躊躇したけど
あの瞬間カメラマンが居合わせた奇遇と
その写真データが私の手元にきたということは
むしろこの変革の時代に向けて
開示するべきだと思ったので
ここにそっと残したいと思う


本当に色々と
超越してくる2020年

未知のウイルスをはじめ
UFOも未知の存在も絶対的

見えないけどそこにいる者たちが
善悪を超えて
これからの既知外な新しい領域を広げてくれる
そんな気がしてならない

今回のは本当に自分の直感が
バッチリ合ってる感覚で気持ちよかった
これが持続できると最高なんだろうな


そして
やっぱり出来るだけ
もっと土の上に寝っ転がって空を見上げる時間を作ろう
それだけでこんなに気持ちよくて幸せ



どうか皆さんに深呼吸をして
ただ空を仰ぐ時間がたくさんありますように

画像11





以下:
この瞬間居合わせたアマチュア写真家の方が撮った新月の星空
(巨石群〜阿蘇草千里)

①3月25日 押戸石

②3月25日 押戸? (2)

⑤草千里 (2)

④草千里

⑦清和高原

⑧清和高原 (2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?