必死だった思春期の子育て②
学校に行かなくていいよ。
私も息子も、ふっと肩の力が抜けたような
言葉だったと思います。
学校にいく。
卒業して進学する。
何故、そんな事にこだわっていたんだろう?
学校や、何か資格取るのだって、別に何歳からでもできるし、人生やり直せるのに…
私だって、子育てしながら看護師になったじゃないかと。
息子がこの世から居なくなってしまうかもと思ったら、そんなのは、ものすごくくだらない事だと思いました。
学校に行かなくなって、外にも出なくなったけど、一緒にご飯を食べたり、たわいも無い話しをするようになってきていた。
家に一人おいて、仕事に行くのは不安でしたが、彼を信じて出かけた。
何週間かして、
「学校にいってきます。」
ってLINEが入った時は、仕事中も気が気ではなかったなぁ😅
そんなある日息子から
「ここじゃない所に引っ越して、一からやり直したい。」そんな事を言ってくれました。
「そうしよう!どこに行く?」
即答でした!
すぐにいくつか家を探し、息子に選んでもらった。
学校からは、転校しても上手く行かないと思う。進学もできる所なんてない。
なんて言われましたが、
質の悪い教員に何を言われても、もう私の耳には入ってきませんでした。
新しい学校に挨拶に行き、理由も全て話しましたが、先生達は
「よく決心したね。なかなか引っ越しなんて簡単にできるものじゃないよ。お母さんに感謝だね。」
「でも、あなたが決めたなら、私達は全力で守るからね」
そう言ってくれました。
涙が出そうでしたが、ぐっと堪えて笑って誤魔化しました(笑)
進学先も先生達が、ここはどうかな?
と勧めてくれた高校へ。
彼らしくのびのびと通学し、今では看護師を目指して頑張っています。
当時の話しを、この前初めて息子としました。
「今だから言うけど、あの時、死んじゃおうかと思った。」
と言われました。
やっぱり…
私は、本当に生きててくれて良かった
と伝えました。
子育てって、これが正解なんてないけど
子育てを諦めなくて良かったと思ってます。
成人を迎えましたが、まだまだ可愛い息子♡
親バカと言われますが、いいの!(笑)
これからも息子の1番の応援団長でいるつもりです😁
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?