見出し画像

必死だった思春期の子育て②

学校に行かなくていいよ。


私も息子も、ふっと肩の力が抜けたような
言葉だったと思います。

学校にいく。
卒業して進学する。

何故、そんな事にこだわっていたんだろう?

学校や、何か資格取るのだって、別に何歳からでもできるし、人生やり直せるのに…

私だって、子育てしながら看護師になったじゃないかと。


息子がこの世から居なくなってしまうかもと思ったら、そんなのは、ものすごくくだらない事だと思いました。


学校に行かなくなって、外にも出なくなったけど、一緒にご飯を食べたり、たわいも無い話しをするようになってきていた。

家に一人おいて、仕事に行くのは不安でしたが、彼を信じて出かけた。


何週間かして、
「学校にいってきます。」
ってLINEが入った時は、仕事中も気が気ではなかったなぁ😅


そんなある日息子から
「ここじゃない所に引っ越して、一からやり直したい。」そんな事を言ってくれました。

「そうしよう!どこに行く?」
即答でした!

すぐにいくつか家を探し、息子に選んでもらった。

学校からは、転校しても上手く行かないと思う。進学もできる所なんてない。
なんて言われましたが、
質の悪い教員に何を言われても、もう私の耳には入ってきませんでした。

新しい学校に挨拶に行き、理由も全て話しましたが、先生達は
「よく決心したね。なかなか引っ越しなんて簡単にできるものじゃないよ。お母さんに感謝だね。」

「でも、あなたが決めたなら、私達は全力で守るからね」

そう言ってくれました。
涙が出そうでしたが、ぐっと堪えて笑って誤魔化しました(笑)


進学先も先生達が、ここはどうかな?
と勧めてくれた高校へ。

彼らしくのびのびと通学し、今では看護師を目指して頑張っています。


当時の話しを、この前初めて息子としました。

「今だから言うけど、あの時、死んじゃおうかと思った。」

と言われました。

やっぱり…

私は、本当に生きててくれて良かった
と伝えました。


子育てって、これが正解なんてないけど
子育てを諦めなくて良かったと思ってます。

成人を迎えましたが、まだまだ可愛い息子♡
親バカと言われますが、いいの!(笑)


これからも息子の1番の応援団長でいるつもりです😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?