見出し画像

暮らしを切り取るVLOG始めてみました

56歳の秋、youtube始めました。

アパレルという職業柄、写真はよく撮っていますが
動画にはずっと苦手意識がありました。

動くものを撮る
動きながら撮る
って難しいですよね?

でも今は欲しいものや求めている情報を
YouTubeやtiktokで探す時代

発信する方も
普通の素人さんがすぐにプロのクリエーター並みに
コンテンツを作っています。

苦手なんて言っていられないと
重い腰を上げ
『動画を撮ってyoutubeに上げてみよう』と
とにかく"VLOG"と言われる暮らしを動画にしているものを
見まくりました。

なかでも、
いろんな方の丁寧な暮らしや1日のルーティーンを
発信しているものにハマり
『こんなの撮ってみたい!』とすぐに撮り始めました。

結論から言うと
撮ってみたいと思いはじめてから
3週間くらいでyoutubeにアップすることが出来、
すでに2作目もあげています。

ひとつ練習で撮ってみてからは
プロの方に少し教えてもらいたいなと思い
好きでよく見ていたISATOさんがやっている
youtubeの講座を受けてみることに。

癒しと白の世界観がステキな動画をたくさん作っている
ISATOさんはzoomでお会いしてもそのままの
穏やかで優し〜い方だったことにまず感動笑

丁寧に優しく教えてくださるので
初心者でもすごく安心感があります。

1度受講してからすぐに撮影をし、せっかちな私は
エイッとYouTubeへ投稿。

すぐにフィードバックもしていただけて
次の撮影に生かしています。

動画は奥が深いのでちゃんとやろうとすると
何ヶ月も何年もかかってしまいます。

でも、不完全でも投稿してみることで
成長は早くなります。

実際、友人、家族や服を買ってくれているお客さん
などにも見てもらってリアルな感想を聞くことができました。

あんなに敬遠していた動画撮影が
今はとっても楽しい。

なんでもやってみるもんですね。
食わず嫌いだったのかもしれません。

私の場合50歳を過ぎたあたりから
ますますチャレンジ精神が強くなってきています。

いつか死ぬことはわかっているので
やりたいことはなんでもやってみたい気持ちが人一倍強いのでしょう笑

今は撮影の腕も上げたいし
もっと流れやコンセプト、伝えたいことを伝えれるように
どうやったらいいのか試行錯誤中です。

本業である自分のブランドの『服』を着て生活する様子を
動画で見てもらえるのもyoutubeをやるひとつの理由ですが

それ以上に
ここnoteで書いているのもそうですが
女性にある悩み想い、ライフスタイルなどを共有していけたら
いいなと思っています。

たくさんの方に見てもらえるようなものを
作っていきたいと思っておりますのでよかったら
ぜひ見てみてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?