見出し画像

会社を辞めて独立したタイミング

独立と言ってもそれまで働いていた業種とは全く違う分野での独立でした。

独立する、フリーランスになる、起業する。
どれもそうですがタイミングってありますよね。

いきなり起業するというよりは、
会社勤めをしながら準備をするパターンが多いと思います。

では、どの程度の準備で会社を辞めればいいのか。

最後は外資系保険会社で契約で働いていた私が、
ハンドメイドで服を作ってECサイトで販売する個人事業主になったタイミングを
お話ししたいと思います。

結論から言うと、副業として始めてから1年くらいで会社を辞めました。

どのくらい収入が入り出してから会社を辞めたのか

当時勤めていた会社は土日祝日がお休みでした。
その休日を利用して週末で1〜3着の服を作り出品していたのです。

この時はこれを仕事にしようとか、独立しようとかは考えてなく
ちょっと副収入があったらいいなくらいにしか考えていませんでした。

このペースでやっていると月に7~10着。
全部が売れるわけではないのですが、まあまあ売れていたので
月の売り上げは5万〜、利益でいうと3万〜くらい。

それでも作るスピードも上がり、販売価格も上げていけるようになると
売り上げ、利益とも徐々に増えてくるようになりました。

始めてから1年もたたないうちに月の売り上げ20万を達成し、
『なんかこれイケるんじゃない?』と思い始めたのです。

一人で全てやっているので20万の売り上げに対して利益は14~15万ほどになりました。

ただ安定してるわけでなく、その翌月には6割ほどに減ったりと
生活していくには程遠い売り上げだったのですが。

1年経ったところで、これはやれるかもと変な自信が芽生え
そう思った瞬間に会社に辞めることを伝えていました。

それまで子供3人を抱え一人で働いていたので、その時点でも貯蓄があったわけではなく
人から言わせるとやや無謀だったのでしょうが私にはその時ピンときたものがあったのです。

会社を辞めてからの生活

さて50歳にして初めて個人事業主となったわけなのですが。
これがもう快適!

自然に朝早く目が覚め今日の予定を立て
好きな服装で⇦(営業時代はスーツでしたから)
ゆったりと仕事を作り出し進めていく毎日。

それまでずっと会社勤めをしてきていて、毎朝必ず出勤するとか
理不尽な人の言うことも聞かなきゃいけないとか
そう言うことにずっと疑問を抱く毎日でした。

でもそれが当たり前、みんなやってるし、我慢しなきゃいけないんだろうなって。会社勤めをしているとそれが普通の世界観になっていっていました。

けれど歳を重ね、経験を重ね、世の中を見渡すと
そこには違う価値観が渦巻いていることにようやく気付けたのです。

朝起きて何をやるかは自分次第。
時間にも場所にも縛られず、変な上司もいない。

会社を辞めて私は思いっきりやりたいことが出来るようになりました。

嫌々やっていた仕事が、進んで楽しんでする仕事に変わり。
運も良かったのか、独立後初月から会社員時代に近い収入を得ることが
できたのです。


独立は自分のタイミングでいい

私は決断する時、必ず神が降りてきます笑

これを読んでいただいている方々もそれまでの私も、人生でいくつもの
別れ道があり迷うことはあると思いますが

その時には直感に従うのもいいのではないでしょうか。

私は今まで全てそうしてきました。
中にはうまくいかなかったものもありますが

直感というのはそれまで自分がやってきたこと考えてきたことが
素直に頭の中に現れるものです。

考えに考えて調べて人に聞き準備したものがうまくいくとは限りません。

それならその時、ピンときたものワクワクしたものを選んだ方が
ずっと楽しく、うまくいく可能性を秘めているとおもいます。

いつも笑顔で楽しくしていると
神が『あ、あそこ面白そうだな!』って
上から降りてきてくれること間違いなしですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?