見出し画像

カメラというオトナのおもちゃ

こんな楽しいものがあったなんて。
昨日も朝6:30から近所に紅葉を撮りに出かけてきました。

最近始めたVLOG

これを機に一気にカメラ熱が高まってきました。

今まで仕事(アパレル)撮影のためにカメラは持っていましたが
設定とかほとんどわからず適当に撮っていたわたし。

使っていたのはCanonのイオスキスX10という
初心者向きの一眼レフ。

価格も一眼の中では一番お手頃だったのですが
使いこなせてなくて勿体なかったなあ。

これでVLOGを撮っていて
まあこれでも全然よかったのですが

もっとキレイに撮りたい
スローで撮りたい
こんな設定で撮りたい

と、どんどん欲が出てきまして笑

というのもyoutube上で
・VLOGの撮り方
・VLOGに最適なカメラ
なんかをたくさん教えてくれてますよね。

これ全部無料だし
とても丁寧にわかりやすくて
その大半が20代前半とかの若いクリエイターさんたち。

ほんと皆さんすごいよなーと
彼らの母親より年上であろうわたしは関心しきり。

おかげでVLOGに最適なカメラを見つけてしまい
こんな高価なもの絶対買わないだろうと思っていた
カメラガジェット領域に足を踏み入れてしまいました

そうして購入したのが『α7c』

動画に向いている一眼カメラ。
生まれて初めての『フルサイズ一眼レフ』というものです。

これがもう、いい!

今はスマホのカメラが凄くてiphone14なんかは
『一眼要らず』と言われているそうですが

専門家に言わせると
やっぱり全然違うらしいです。

わたしはiphone11proを持っていて
晴れている野外などではほんとにキレイに撮れますが
曇っていたり室内だったりでは
なかなか思うものが撮れません。

それがこのα7cでは手にした初日に撮れた画に感動。

中でも暗い場所での画がなんとも良くて
あと『玉ぼけ』(照明などの光がボケて玉のようになること)
がすごいきれい。

わたしの知識では表現が難しいのですが笑

それだけ奥が深いのでこれからが楽しみ♪

沼にハマりたいけど

もともと好奇心旺盛でいろんなものに手を出してきました。
すぐ飽きたものもあれば、続いているものもあり。

でも予感。
まだまだハマっていきそうな予感がします。

カメラには『レンズ沼』という言葉があります。

レンズの種類はほんとに多くて
それぞれの場面で違うものを使いたくなるらしいです。

高価なレンズはそれだけ良いものが撮れるので
どんどんハマっていくという恐ろしいもの笑

YouTubeなどで紹介されているのをみると
レンズ1本が10~30万くらいとほんとにお高いので。

まあ今は吟味して購入した
『TAMRON 28-75 f2.8g2』を使いこなしていきたいと思っています。

めちゃくちゃ買ってよかったものです。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?