見出し画像

DAY 2|菫色の実験室vol.7

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うプロジェクトです。現在建物は全部で10棟。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

Text|霧とリボン

 新しい緑のつややかな葉々の上で、雨粒が心地よさそうに午睡するうららかな一日となりました。
 雨が止み、グレイッシュな雲間からやさしい光が射してくる時。濡れた土や草が温かな空気に触れて噎せ返るような匂いが立ち、窓枠で縁取られた風景が色彩を鮮やかにする雨上がりの瞬間。光線が綾なす繊細かつ野趣あふれるドラマに、鳥たちの囀りも加わります。

 《菫色の実験室vol.7〜菫色×都市》DAY 2を迎えたここモーヴ街も、菫色のストリートから発信される彩り豊かな作品によって刻々と表情を変えてゆきます。初夏の一日、オンライン散策をお楽しみ下さいました皆様、本当にありがとうざいました。
 本日もストリートに新しい菫色が舞い降りました。音楽ディレクター・翻訳家の江口理恵さまは6番地「ブライオニー荘」に新入居。画家・オノユウコ様は霧とリボン関連企画初登場です。

 DAY 2の記録をお届け致します。
 会期中、一日の最後に配信される本まとめ記事をご覧になれば、その日の配信情報を全てチェックできる仕組みになっています。ぜひご活用くださいませ。

菫色の実験室vol.7〜菫色×都市
★ DAY 2 ★



6番地
—— ブライオニー荘 ——

モーヴ街の小窓から、美しい音色が流れてきました。本イベントより6番地・ブライオニー荘に新入居の江口理恵さまの小部屋では、女性たちと音楽の関係に焦点を当てた魅惑の連載がスタート。歴史の中を散策し、少女たちに注ぐ聡明な視線に引き込まれます。monomerone様の耽美なアクセサリーもヴェネツィアの光と影、ヴィヴァルディの音色に染まり、ひと味違った表情を見せています。


5番地
—— サティス荘 ——

ディケンズの一冊をあらすじと小説案内でご紹介、さらにアーティストを迎えて作品をお披露目する好評の本連載。熊谷めぐみ様の精緻な筆力と野村直子さまの洗練の画力により、ディケンズの物語る力が時空を超え、荘厳さを持って現代によみがえりました。『二都物語』よりまずは「ロンドン」の場面。運命の渦から玲瓏なる生を手繰り寄せた華麗なるコラボレーションをどうぞお楽しみ下さい。


6番地
—— ブライオニー荘 ——

高柳カヨ子先生のキュレーションにより、画家・オノユウコ様が霧とリボン関連企画初登場! 神話性が高く、アルカイックな様式美に彩られたオノ様の絵画作品を原初の都市の姿から鋭く読み解く高柳先生の論考では、「みる」ことの神秘から「不可視の王国」としての都市を導き出します。古代と現代の都市文明が交錯する稀有の一篇です。


6番地
—— ブライオニー荘 ——

ヨネヤマヤヤコ様の小部屋では、タイトル名も素敵な新連載「菫模様のカルトン」が本イベントよりスタート。銀筆があわやかにゆらめく横井まい子さまの絵画作品を香り高い文章でお届け致しました。気鋭のアーティストをお迎し、アート作品を「香りのムエットをお渡しするようにご紹介」するシリーズの今後にどうぞご期待下さい。


 DAY 2を迎えたモーヴ街、お楽しみ頂けましたでしょうか。皆様の感性に響く作品やエッセイがひとつでもありましたら幸いに存じます。
 明日より三日間(5/15〜17)、配信はお休みです。お休み期間の間もぜひモーヴ街へ遊びにいらして下さい。各建物のお部屋に二年分のたくさんのアーカイヴがございますので、探検してみてくださいね。
 イベント会期後半の5/18より、またここモーヴ街にて皆様のお越しをお待ちしております!


菫色都市の断片《2》

 ミストレス・ノールのアルバムより、これまで訪れた菫色都市の思い出をお届け致します。また自由に旅行できる日が来ますように・・・

菫色の聖所と呼ぶにふさわしい
セルジュ・ルタンス パレ ロワイヤル店
(2019年パリ・撮影許可済)
セルジュ・ルタンス パレ ロワイヤル店
スペシャル・ルームの天井の美しい細工
(2019年パリ・撮影許可済)


★作品販売期間★
5月22日(日)23時〜5月24日(火)23時

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?