見出し画像

モーヴ街開通3周年記念|イベントのご案内

【お詫び】
モーヴ街管理人ミストレス・ノールの体調不良により(幸いコロナではございません/抗原検査・PCR検査済:陰性)、一部会期を延長、作品販売期間を変更して開催する運びとなりました。直前の変更となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
【変更点】
《菫色の実験室vol.8》の会期を3日間から6日間に延長
作品販売期間を延期|5/20・23時〜5/22・23時
どうぞよろしくお願い申し上げます。

★送料決済に関する変更事項とご注意
作品購入をご予定されている方は、必ず
リンク先記事内【発送方法】の項目をご一読願います

《MAUVE STREET|モーヴ街》とは、霧とリボンが運営するオンライン上の架空のストリート。各noteを美術ギャラリーや図書館、アトリエや百貨店などの建物に見立て、多彩な文化発信と作品の展示販売を行うアート・プロジェクトです。通りを飾る建物は10棟。あちこち寄り道しながら、モーヴ街のお散歩をお楽しみください。

フランスガム|モーヴ街(2022)
モーヴ街に建つ10棟の建物が描かれています

菫色の風が街路樹を揺らす頃——
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。
モーヴ街開通3周年を記念した
初夏のオンラインイベントのご案内です。

本イベントは「オンライン開催」となり
霧とリボン実店舗にご入場頂くことはできません

魅惑的な3つの展覧会を同時開催します

モーヴ街の各建物より記事を配信します

メインヴィジュアル
金田アツ子|舞踏会の手帖 菫(2023)

モーヴ街8番地「ヴィヴィアンズ百貨店」8F
ビーズ刺繍アクセサリー店「Under the rose」より
記事を配信します

メインヴィジュアル写真|Under the rose

モーヴ街6番地「ブライオニー荘」ROOM 2A
「高柳カヨ子の小部屋」より
記事を配信します

メインヴィジュアル
トレヴァー・ブラウン|moonchild (2023)

 2020年のパンデミックから3年の月日が流れました。
 混乱の当時、霧とリボン実店舗の休業を余儀なくされる中、アート活動を継続するためにオンラインに活路を見い出し、架空のストリート「モーヴ街」は誕生しました。

 以降、多彩なアーティストの皆様のご参加と、オンラインのお散歩を楽しんで下さるお客様のお陰で、モーヴ街は本年5月で開通3周年を迎えることができました。温かなお引き立てに心より深く感謝申し上げます。
 霧とリボン実店舗(吉祥寺)は2023年4月より3年ぶりに営業を再開しましたが、会期中もオンライン活動継続へのご要望を頂き、モーヴ街の存在意義を改めて心に刻みました。

 本イベントでは、3周年を記念し、魅惑的な3つの展覧会を同時開催します(会期が《菫色の実験室》のみ6日間となります)。

 第8回目を迎える好評企画《菫色の実験室》では、「菫色 × 舞踏会」をテーマに総勢18組のアーティストがそれぞれの趣向で舞踏会への招待状を届けます。

《菫色の実験室vol.8〜菫色×舞踏会》

 モーヴ街8番地「ヴィヴィアンズ百貨店」にお店を構える刺繍アクセサリーブランド「Under the rose」様が、とても光栄なことに、このほど初個展《Hidden Garden Waltz》を開催。ひそやかな苑で、昆虫や花々がワルツを踊ります。

《Hidden Garden Waltz》

 精神科医兼少女批評家の高柳カヨ子先生による好評プロデュース展《少女の聖域vol.4〜真昼の月》では、6番地「ブライオニー荘」に精鋭のアーティストによる特別な作品が並びます。

《少女の聖域vol.4〜真昼の月》

 初夏の一日、モーヴ街の散策をお好きな時間、お好きな場所からどうぞお楽しみ下さい。菫色のストリートに舞う文学・アート・モードのひとひらから「好き」を見つけて、その扉からいっそう広い世界へと、旅して頂けましたら幸いです。

 イベントの開催方法と作品販売の詳細は以下の記事をご高覧願います。

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?