見出し画像

DAY 1|MAUVE CELLOPHANE

 セロファンのように繊細な時間が流れる、夏でも涼しいオンライン上のストリート・モーヴ街へ、ようこそ! 

 モーヴ街の各建物から多彩な文化発信を行うイベント初日の今日、お楽しみ頂けましたでしょうか。毎日お昼頃、レミーちゃんのスクラップブックでその日のラインナップをお届けしますので、ぜひ霧とリボンのツイッターをチェックしてみて下さいネ。更新情報もツイッターでお知らせしています。

画像1

***

画像2

画像3

 6番地に位置する菫色連盟のアジト《ブライオニー荘》ROOM 3C、サロン「香水談話室」を主催するイラストレーター・ヨネヤマヤヤコ様の小部屋からは、馨しい菫色香水のお話をお届けしました。小窓からストリートにもれくる清廉なスミレの香りをぜひご体験下さい。ヨネヤマ様のイラスト作品も展示販売中です。

画像4

 ブライオニー荘のお向かい、5番地《サティス荘》は、チャールズ・ディケンズ&ヴィクトリア朝文化研究室。ディケンズ研究の熊谷めぐみ様による、夏にピッタリ、ゴシックな墓地のエッセイで涼んで下さいね。HOLONが90年代に訪れたロンドンのハイゲート・セメタリーの写真もお楽しみ下さい(入場チケットはモーヴ色でした)。

***

画像5

画像6

 3番地には、モーヴ街の図書館《モーヴ・アブサン・ブック・クラブ》があります。司書のひとり嶋田青磁さまによる、近代文学の神経の震えが散策の歩幅に重なる軽井沢滞在紀を、青々しいお写真と共にゆっくりご堪能下さい。

画像7

 モーヴ街の案内役でもあるレミーちゃんのお家、4番地《レミーのアトリエ》からは、可愛らしいお友達のご紹介です。画家・網代幸介さまの愛犬、ワンちゃん、クロちゃんの近況を伝えてくれています。

***

画像8

画像9

 8番地《ヴィヴィアンズ百貨店》からは、布花のブーケ馨しいBelle des Poupee様の新作キャノチエのご紹介と、2019年に展覧会でご一緒した画家・黒木こずゑ様の思い出深いボックスフレーム作品をお届けしました。姉妹の物語のページをぜひめくってみて下さいね。

明日のDAY 2も楽しい更新があります。
皆様、またお会いしましょう!

★モーヴ街のウィンドウ★
モーヴ街のお買い物はこちらから。
作品販売は【2020年8月11日23時〜】スタート。
会期中、順次アップ致しますので、どうぞお楽しみに!

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

00_MSmap_ラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?