見出し画像

SHALL WE DANCE?

#全力で推したいゲーム というお題があることに気づきました。散々noteに書き殴っていますが、今一番遊んでるゲームは間違いなくJUST DANCEなのです!改めてこちらのnoteでJUST DANCEの魅力をまとめていきつつ、すでに遊んでいる方向けに私が踊っていて感じたコツなどもお伝えできればと思っています。日本だとそれほどメジャーじゃないのか、全然そういう記事が見つからないので、少しでもお役に立てたら嬉しいです!
日本でもJUST DANCEで盛り上がりたーい!!


全力で推せる理由

★原曲使用
なんと言っても原曲を使用しているのはめちゃめちゃ大きい魅力です!
著作権や原盤権の問題でオリジナルの音楽が使用できず、なんだか微妙な音ゲーもありますが、JUST DANCEは原曲を使用しています!
原曲で思いっきり踊れるのはやっぱりテンション上がりますよね!

★膨大な曲数
まずソフトのみで40曲以上の曲を踊りまくることができますが、さらに有料のJust Dance Unlimitedというサブスクリプションサービスに加入すると過去シリーズの曲、600曲以上を踊ることができます!ずーっと遊べる!

★曲のセレクト
誰もが知っているヒット曲からラテン、アラブ、東南アジアなど普段耳にする機会が少ないような楽曲も収録。世界中のまだ見ぬ面白い楽曲に出会えるチャンスがたくさんありますよ!

曲のジャンルはBillie Eilishや The Weekndなどの最新の曲から、古くは1960年代頃からの往年のヒット曲も収録していたり、POPSやHIPHOP、HOUSEだけでなく、ゲームミュージックやクラシカルなダンス、民族音楽もあり、幅広いジャンルのダンスを踊ることができます!きっと自分が好きなダンスや音楽に出会えるはず!

ディズニーなどのキッズ向けの楽曲も多数収録しているので、大人だけでなく子供も一緒に楽しめちゃう費用対効果抜群のゲームです!

★凝った映像
Music Videoやアーティスト自身からインスパイアされたダンスと映像が多く、踊るだけじゃなくてダンス映像としても楽しめます!細かく映像に変化を入れていて飽きさせないような作りになっています。単純にダンスを見るのが好きな人もたくさんのダンスムービーを見られるので楽しいと思います。

例えばLizzoの「Juice」はMVの途中で出てくる古めかしいエアロビ映像からダンス映像ができています。ダンスも一部このエアロビから踏襲していますよね。

★運動不足解消
なかなかジムに行きづらかったり、外で運動しづらい時代ですが、家の中で汗ダクになれます!SWEATモードにすればカロリー消費量もでてきますし、ダンスの難しさではなく、運動量の重さで選ぶこともできるようになります。
「やさしい」って書いてあってもめちゃめちゃ汗かきますけどね…!!

★世界とダンスバトル
WORLD DANCE FLOORという、世界中のプレイヤーが集まって一緒にダンスができるオンラインマルチプレイモードもあります。ダンスの得点でランキングを争うモードです。世界中の方々と今同じダンスを踊っていると思うと面白いですよね。1位を取れた時は飛び上がるほどに嬉しい!

画像1

JUST DANCEで高得点を出すコツ

イージーでもなぜかどうやっても高得点が出ない時もあるのですが、基本的にはコツさえつかめば大体の曲でMEGASTER(12,000ポイント以上)を取ることができます。

★ダンサーを見るべし
右下の振り付けお手本をずっと見がちですが、細かい動きがわかりにくい部分もあるので、そういう時はダンサーを見た方がわかりやすいです。特に一番難しい「エクストリーム」は本当に細かい動きが多いので、ダンサーを見ましょう!

★強弱は大事
最初の頃、ダンスは完璧なのでなんで得点が伸びないんだろうと悩んだ時期もありましたが、原因は強弱でした!ちゃんとダンサーの踊りを見て、大胆に動いているところは強く、繊細に動いているところは思いっきり動かさずゆっくり動かすということを心がけた途端、MEGASTER連発することができました。音楽と一緒でダンスも当たり前ですが強弱が大事なのです。

★止まるところはピタッと止まる
これも強弱と似ていますが、振り付けは同じはずなのに動き1つ1つの点数が満点の「PERFECT」ではなく一番低い「OK」となることが多く、原因を考えてみたところ、しっかり止まる動きの時にピタッと止まっていなかったことが原因だと判明しました。かすかに揺れちゃったりするだけで点数がシビアに下がります(笑)止まるところはピタッと止まるのが大事です。

★恥を捨てるべし
踊ってる姿を鏡で見たら絶望すると思いますが、どうせ見えないし誰にも見られない!だから恥を捨てて自分はプロダンサー!という気分で恥を捨てて踊るのが大事です。ノリノリで表情もつけながら踊るのが最高!何事も楽しまないと損です!

JUST DANCEに向いている人

今まで書いたものに魅力を感じる人は間違いなくハマると思います!もう躊躇せず購入しましょう。

JUST DANCEに向いていない人

★チュートリアルしっかりして欲しい人
チュートリアルなんてものは皆無です。いきなりダンスフロアに立たせれます。

★洋楽に興味がない人
日本の楽曲はほぼありません。邦楽しか興味ない人には面白みも半減かもしれません。

色々ごちゃごちゃ書きましたが、公式YouTubeに色々動画が上がっているので、まずはそちらを見てみるとこのゲームの雰囲気がわかると思います!
SHALL WE DANCE!!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?