見出し画像

曇りと雨とカレー

新潟県民、そうでない46都道府県の皆様
こんにちは!

これは、天気✖カレーという
摩訶不思議な組み合わせが思わぬ発見と、

#この街がすき

に繋がったという

お話しです。

私は長野県から新潟県に移住して
6年くらいが経ちます。


こっちに来てから気づいたこと、

なんと言っても一番は、、、

晴れる日が少ない!!

晴れてもくっきりした青空ではなく、
うっすーい雲がかかったような、ガスってるような。。

これは、くっきり綺麗な青空の下で育った長野県民だからよけいに、差が感じられてしまうのもあるかもしれませんが。

調べてみると、長野県は晴天率が高く、日照時間も長い、いわゆる晴れてる日が多い地域に住んでいました。 

しかし新潟県は
日照時間、晴天率もランキングは下から数えた方が早い。降水量、上位。
(新潟県民は曇っていても、「晴れて良かったね」って言うとか 笑)

長野と新潟は隣り合っているようで、こんなに
「晴れ」にも差があったのです。

全国的に梅雨の時期は、
ジメっとして気分的に憂鬱になったり、
心身も不調になりやすかったりしますね。

自律神経の乱れにも繋がり「季節病」や「気象病」とも呼ばれたり。

では曇りや雨が多い新潟はどうでしょう。
夏は唯一、(新潟からしたら)比較的晴れは多い季節ですがそれ以外は、、、、、、

私も新潟に住んでみて、
気持ちも落ち込みやすく、自律神経も乱れているのは否めない気がしていました。

そこで、たまたまYou Tubeで見ていた中に、

脳疲労やゴミがゴッソリ取れる食べ物、、という動画がありました。

カレー!

を見た瞬間、繋がりました。

新潟は実はカレー味大好き県という事は、知っていました。

秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたバスセンターのカレーや、

最近個人店でもカレー屋さんが増えて来て、
カレー屋さんでなくてもカレーを出しているお店も多いように感じます。

「カレー購入額日本一」という情報も。


元祖せきとりの半身揚げ。
これは骨付き鶏の唐揚げなんですが、プレーン味よりこれもカレー味が定番。

多くの居酒屋さんで出しているのもカレー味。
というか、半身揚げを注文したら普通にカレー味が出てきます。

おせんべいも亀田製菓さんのカレーせんや
岩塚製菓さんのえびカリもカレー味。

弥彦名物のカレー豆はビールにも合う甘辛い味。

三条には、
スパイス研究所というおしゃれなカレーのお店や、
カレーラーメンも有名です。

見附出身の一条もん子さんというスパイス研究科の方は、スパイスやカレー教室を主催されています。

上げたらきりがないですが、、


ここからが重要!

カレーのスパイスは「食べる漢方薬」といわれるくらい、健康にいいそうです。

You Tubeで見つけた情報というのが、
ターメリックの

クルクミン

と呼ばれる抗酸化物質がエグいということ。

悪玉コレステロールを下げる
中性脂肪にも好影響
脳のゴミを排除
脳機能UP
アレルギー性鼻炎約70%軽減
血管の状態改善

そして

うつ症状約30%軽減!!!!

効果がすごいと言う研究結果が出ているそうです。

脳の機能が正常になるということは、
「メンタル改善」にも効果がある!と 言うことでした!

(情報元 ナカセの本棚 「脳疲労やゴミがゴッソリ取れる食べ物!やる気が出ない無気力の原因 アミロイドベータを排除する食品」https://youtu.be/cL4xnSIZ7s4より)

天気が思わしくなく、
憂鬱になりやすい環境に住む新潟県民は、

知ってか知らずか 
カレーを食べて鬱々を吹き飛ばし、
元気を保っている!

のではないでしょうか⁉
(私的な分析ですが)

私は長野にいた頃までは、市販のルーでカレーを作っていました。

でもいつの間にか自然と、


ルー不使用でカレー粉を使って作ってみたり、


さらに今では、スパイスを何種類も揃えて
「スパイスカレー」や
ルーを1から作って冷凍し、使いたい時に割って、
作るということもしています。

そう、カレー作りにハマってきています(笑)

しかも週一で食べている気がします!

知り合いも趣味でスパイスカレー作っていたり、
食べに行っている人など、SNSで流れてくる写真がカレーづくしになることも。

お腹空いていない時でも、なぜかカレーなら食べられちゃったり、カレーのあの香りでお腹空いてきたりするから不思議なんですよね〜

やはりスパイスの力は偉大です!

カレーの奥深さ、魅力、効果に気づかせてくれた新潟に感謝!

カレーがあれば曇りも雨もHappyに過ごせる気がします!

お米もお酒も美味しい新潟♪

太陽からもらえるパワーの代わりに、
カレーで補う(?)新潟県民♪

曇りと雨とカレーの愛しきマリアージュ♪

新潟って素晴らしいじゃないか!

これからもよろしくね、新潟!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?