見出し画像

5,食感について          #野菜って何が美味しいの?

引き続き5,食感について考えていきましょう!

美味しい食感ってなんでしょうか。

胡瓜のパリっとした食感
バナナや蒸した芋の滑らかな食感
揚げたてポテトやポテトチップスのサクサクした食感
粒あん、少し芯の残った炊きたての飯などの良い意味での異物感。

 上げればキリがないくらい美味しい食感が出てきますね。
オノマトペとしても食感はいい仕事をしているのではないでしょうか笑

食感による美味しさは、それ単体では美味しさにはなりません。
胡瓜だったら、パリっとした食感のお陰で水分を多く感じる事ができたりします。
ふにゃふにゃした胡瓜だと、水分あって美味しい〜とはならないですよね笑

野菜だけに限らず、食感による美味しさは肉にも、魚にも、色々と使えます。

【食感事の野菜の美味しさの変化】などやってみましょう!

キャベツは特に生のシャキシャキ感、火入れした時のこっくり感、ペーストにしたときの滑らかさは変わりようがエグイです笑

次回は6,喉越しについて話していきます!
ではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?