適応障害

⓵数年前から、特定の人や、特定の会話のループにはいったりするとぐーっと目の前が暗くなって視野がものすごく狭くなっていたんですが、最近は前頭葉っていうんかな、海馬の辺りが収縮している感じがして、めちゃくちゃ頭が痛くなって、吐き気とかがやばくなるほどめまいっぽくなるんで、これはさすがにオカシイだろ!!と思って、インターネットの精神科で相談してみました。

適応障害だそうです。なるほど?
確かに、めちゃくちゃ納得してしまった。ということは、もう20年位前から適応障害だったんか。

②ここ最近ノートに色々書いてみて、ちょっと思った事とか、匿名でまぁまぁ書けるので書いていて、調子よかったけど、やっぱりマイナスな事をかくのははばかられるから我慢していたけど、精神的なところなんて誰にも理解されないからこればっかりは自分でどうにかするしかないので、とてもしんどい。

今日は何もないのに、頭が重くてとても不安感があって、やっぱりねられない。ここ最近よく寝てたのに、一気にダメになった。明日病院に行くけどもなんかいいことになるだろうか?


③この今感じている不安をとことんまで高めて、脳内のストレスをびゃんびゃんにすると、なんか脳がフルマックスになるのを自分でも分かっていて、そうなると、感情の部分とかが一切なくなるのと同時に、一切寝れなくなる。これは何なんだろうね。今そうなったけど。そんで、基本的には何も不安ではなくなるんだけど、頭の中で考える行為が全く止まらなくなる。なんか、自分の心とか、感情とかを動かしたり、心のままに生きようとおもっても、数日したらすぐに何もないのに不安感が出て来て喉の奥がぐっと締め付けられる感覚がやってくる。それで、感情を感じていると辛過ぎるので、それを感じないようにしようと思うと今みたいになる。この状況って結構長く続いてこれが途切れる事ってあんまない。だから自分が感情をもってるときってあんまりない。要はリラックスしている時がほぼないってことなんだろうけど、なんか薬で、もっと普通に人間らしくなれるんだったら、それもいいなと思う。

④他の人にばらしてはいけないと言われることがある。それらの事も含めて自分は40年位隠してきた。人に言ったところでいい方向に行ったかというと何もいい方向に行くことはないし、ろくでもない事ばかりだ。自分に起きた事や、自分が体験したこと、自分の現状などを誰にも言わずにいるのは、ずっと偽っているのと同じなので、そこが基本的にきついのかなとか、そこを思いっきり暴露したら楽になるんだろうか?とか思うけど、まぁ言ったところで、絶対良いことにならないのは分かってるので、まぁいいかと思う。

世間に晒されてしんどい思いをするのもめんどくさいので、黙っているわけだけど、黙っている事と、大っぴらにして、めんどくさい事とどっちがいいのかと言われると黙っている方が全然賢いやり方だとは思う。若い頃は、この自分を理解して欲しいとかいう感覚が出てくるのがひたすら嫌で、ずっと仕事していたし、ずっと遊んでいたし、ひたすら金を浪費していたけど、貯金と株投資が趣味になってから、更に心の奥底が陰キャになった気がする。あ、それは関係ない?笑 でも、自分は何が人に伝えたいのか、何が分かって欲しいのかそこが全然わからないけど、差し当たって未来に何も悪いことがなさそうでひたむきに頑張ればいいだけなのに、あんな感じになっている時がもう、とてもしんどい。

正直自分は、ものすごい恵まれているし、すごいラッキーなのに、なぜこんなに精神的なところを突き詰めると病んでいるんだろうな。でも今のこの状態だったら、人に合わせるのとか楽勝ではあるんだけど、どうしたらいいのか分からない。だれでもあんな風になることがあると娘にも言われたし、確かに、そうなる人と話さなければいいとも思ったけどこれまで積み上げてきた自分の性格上そうもできない。ってか・・・。あれ、、、何を悩んでたんだっけ?

⑤だいたいこういう風な事考えてる時って、思考がスカスカになっている証拠だとも思うんだけど。たぶん、今戦わないといけないものが無いのと、目標がないからなんか病んでんだろうな。明日病院に行くことになってるけど、やっぱり行かなくても大丈夫かもしれんなー。どうしよ。ストレスマックスの状態が普通すぎて、普通の状態を望んでいるんだけど、普通の状態になるともう気が狂いそうなほど不安と悲しさがこみあげて来て辛い。こんなさんざん悩んでんのに、眼鏡が合わないだけですねとか言われたら爆笑だな、と考える位には、さっきまでの不安感どこ行った?ってなってる。謎すぎん?

 ちなみに、これ、後から見返してみて、全部勿論、一人で書いているんだけど、〇の数字の所とかで考えている事とか考え方とか、感じ方とか心の持ち方とかがぜんっぜんちがうのが自分で分かる。別人格なんか?と思うレベルでちがうんだけど。今全然きつくない。これってどういう状況なんだろうなぁ・・・。皆こんなもんなのかな。まぁ病院やっぱ行ってみるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?