見出し画像

精神疾患から最も遠い二人


というこで、今回は精神疾患から最も遠いところにいる二人の話です。
究極的に言えば、この二人のマインドを完全にコピーできれば、寛解どころか完治してしまうかもしれません。

ホリエモンこと堀江貴文さんがよく言う、
「人生なんて壮大な暇つぶし」

人生なんてあっという間に終わってしまうんだから、やりたくもない雇われ労働を我慢してやるなんて時間の無駄だろ。やりたいことを今すぐやれよ。
失敗が怖いって、他人の失敗なんて誰も覚えてねーよ。
お金がないって言うなら、家賃が安い田舎に住め。スマホ一台あればいくらでも稼ぐ方法はあるだろ。

私なりに堀江さんの言動を分析すると、上記のような感じですかね。
もちろん、このマインドになればいいと言っても、それは難しいですから、取り入れられそうなところだけを取り入れます。

私の場合だったら、『やりたいことを今すぐやれよ。
失敗が怖いって、他人の失敗なんて誰も覚えていねーよ』
この部分ですね。

まぁこうやって漫画描いて、note書いてることがやりたいことですね。
全然反応なくて凹むこともありますけど、私の失敗なんて誰も覚えていません。打席に立ち続けてバットを振ることが重要です。誰からも相手にされなくなったら、また違う漫画を描きます。

続いては、ネイチャージモンこと寺門ジモンさん。
この方も自分のやりたいことを思う存分やっています。
グルメ、オオクワガタ採集、スニーカー収集など、非常に多趣味で、特に肉に関しては凄まじい情熱を感じます。

寺門さんはおいしいものを食べた時に、必ずその喜びを声にします。
「くぅぅぅ最高にいい肉や~~~!!!」
これ何気にすごく大事なことだと思います。
声にすることで幸福感を認識、そしてその喜びを脳に伝えることによって、脳も喜びます。
幸せホルモンの分泌は、寛解の為に必要不可欠だと思います。


堀江さんも寺門さんも、YouTubeに動画をあげているので、
マインド研究の為に視聴するのもありだと思います。
何故なら、寛解の為に必要なヒントがたくさんあるからです。

また、寺門さんに関しては、以下のような漫画もあります。

https://magazine.yanmaga.jp/c/nature_jimon/

私は何回も読んでいます。おススメです!

サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。