見出し画像

お仕事と最近の創作

この記事を読んでくださりありがとうございます!イラストレーターの松峰です。
前回の自己紹介の記事のあと、嬉しいことに絵のお仕事をいただき、創作イラストも増えてきましたので、今回はその紹介をさせていただきたいと思います!


お仕事情報

技法書に私の絵とメイキングが載りました!


ホビージャパン様の技法書
『人気絵師に学ぶ 色とキャラクター センスを磨くためのイラストテクニック集』で、イラストメイキングをさせていただきました!

9/29に発売し、現在絶賛発売中です!

この技法書は、デジタルイラストの『色』と『キャラクターづくり』に特化して、描き方や、描く際にどのように色やモチーフを選んでいるか、描いているときの考え方などを、個性ある人気絵師の方々(その中に列席させていただいて大変恐縮です)のメイキングを通して知ることができます。

私は『おうちカフェを楽しむ女の子』をテーマに、このイラストのメイキングをさせていただきました。

『パーフェクトな日』
※掲載のためにサイズを落としています
※転載禁止

私も実際にこの本が地元の書店に並んでいるのを見つけ、『私の絵が初めて、雑誌以外の紙の本に載った…!』と、大変嬉しく思いました。
デジタルイラストに興味のある方、着色のしかたや考え方について知りたい方はぜひ、この本を手に取ってみてください!


MV用イラストのお仕事をいただいています!

前回の記事の際にはまだ目標に過ぎなかった、わたしの夢のひとつ『MVイラストのお仕事』ですが、最近はココナラなどを通して数多くご依頼をいただいています。


ご依頼いただいて描くことは、普段あまり触れないモチーフや構図を描くこともあり、とても刺激的で面白いです。
納品した際にクライアント様から感謝いただくことも、励みになっています。
これからも、ご依頼くださる皆さまに感謝しながら、絵のお仕事を続けていきたいです。
また、本の表紙や広告など、チャレンジしてみたいお仕事もたくさんあるので、チャンスを逃さないよう、がんばっていきます!

最近の創作

月一ペースで新作を描けています!

最近は創作のペースは若干落ちてしまっていますが、お仕事の合間を縫って月に約一枚くらいのペースで新作をお見せできています。

遅めのいただきます
没入時間
週末の特等席
おうち純喫茶開店!
残暑のチョコミント

今後もなるべくこのペースを崩さずに新作をお見せできたらと思っています!
新作は主にTwitterで載せていますので、ぜひチェックしてくださると嬉しいです!
https://twitter.com/matumine_mix


メイキング動画をはじめました!

最近になって、創作活動に新たに加わったのが、
YouTubeでのメイキングイラスト動画です!

新たにチャンネルを開設し、新作イラストのタイムラプス動画を載せています。

AIイラストが普及してきた現在、自身の創作の証明になるとともに、自分でもたまに見直して、こういう描き方してたっけ?と振り返ることもできるので、細々とではありますが、続けていこうと思っています。
再生リストも作っているので、ぜひご覧になってください。


秋になって涼しくなり、創作活動もしやすくなってきました。
今後もいろいろお知らせできることがあると思いますので、新作とお知らせを楽しみにお待ちいただきつつ、イラストレーター・松峰の活動を応援してくださると嬉しいです!





自己紹介動画です!

イラストレーター・松峰(まつみね)の活動

私の絵のメイキングを掲載して頂いた技法書

トークに和みと癒やしを、LINEスタンプ『もふもふ秋田犬スタンプ』

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

最近すきな動画

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!