見出し画像

リーダーの世界観を、解き放つ。

アーティスト活動のみを表に出ていますが、この半年間、思想や世界観あるリーダーとのお仕事が増えています。存在目的の声を共に聞く時間から、複雑なシステムの可視化を軸とした、ビジョンストーリー策定とビジュアライズ、更にそこからのブランディング、商品開発のお仕事など、さまざまです。

なぜか考えると、僕が彼らの世界観に恋してしまうからということがわかりました。僕は、繊細に世界を捉える感受性を持っている人に、深く心惹かれます。しかし、一見すると、彼らの世界観はとても複雑かつ難解で、世の中では受け取れる人が少ないようです。

一方、僕は普通だったら聞き逃してしまう、内的な声や世界の声に耳を傾ける意図を持っています。またアーティストとして、見えない、聞こえない、認知できないとされがちな現象を微細に観察し、サイエンスとアートで未知な体験を創出することにも挑んできました。

例えば、心臓の鼓動をリアルタイムで光に変換することで、ホタルのように人の生命を光で表現する芸術表現、<kodou>。

詳細は kodou トップページ中央のムービーより

また、最近は、人、大地、植物、森の関係を光で表現する芸術体験、<connecting>。

奈良県奥大和の芸術祭 mind trail
Touching Earth, Connecting Depths, Hearing Whispers

僕は元々戦略デザインファームや組織コンサル、またソーシャルイノベーション系ファームで事業構想支援も行っていました。かつては、system designer や strategist など、ゴリッゴリの肩書でした。これらの過去とアーティストとしての経験が、いつの間にか統合されていたようです。

見えないものと見えるもの、声を聴くことと形にすること、その行き来をとても高速に深くできるようになっていました。特に、見えないものを感じ取る力と、見えないものと見えるものをつなぐ力が異常に高いレベルまで磨かれていたようです。

創造行為の4つの営み

かつ、僕の周りには、才能あるクリエイターが集っています。彼らは魔法使いです。「どうしてそうなった?」と思うような現実と創造物の変換を行い、いつも驚かせてくれます。僕は声を聞き、構造を見出すことが得意です。彼らは、それを何らかの形式に変換することが得意です。

これらが組み合わさる中で、結果的に、芸術体験の創出にとどまらず、思想在るリーダーの伴走、複雑なシステムの可視化から、ビジョンの可視化からリブランディングまで、お役目として降ってきているようです。

例えば、Re-generative 企業のビジョンストーリー策定とそれのビジュアライズ。また、蜂と森と人の複雑な関係を可視化することから始めた、養蜂業のリブランディングプロジェクト。

もっとこのような、心惹かれる思想あるリーダーに出会いたい、という想いが日に日に強くなっています。ビジョンを共に議論し、可視化し、実現をサポートしたい。またアートチームと思想が重なる部分があれば、世界に未だない体験も生み出したい。

キーワードは、「世界観を、解き放て」。クリエーターやリーダーが持っている、独自の世界観。僕が心惹かれるものです。

例えば、自分の頭の中だけで繋がっている何かがあるけれど、それが複雑すぎて外に伝えることが困難な方。また自然や身体・精神に関わるような、システムの全体像と効果を伝えることが困難な領域など、ぜひお声がけいただきたいです。

見えないものを受け取る力、それを微細に観察し、構造を見出し可視化する力、その見出した価値を言語化とビジュアライズする力。更にはその奥の創造行為に必要なものを才能あるクリエイターたちと生み出す力。そしてこの全ての背景にある、創造の盲点を見出す力。

これらの力を、思想あるリーダーのサポートに使いたいのです。そしてその先に、生まれてしまう、うつくしい何かに、共に出会いたいのです。

そういう方がいたら、ぜひ、私までDMをお送り下さい。

お悩みを抱えている方、その悩みをぜひ伺わせて下さい。それ以降のことは、初回ヒアリング時に具体的な事例も共有させていただきながら、ご提案させて下さい(クリエーター含めてサステナブルになる予算も提示させて頂きます)。

そのチャンスを頂けたら嬉しいです。世界を微細に感じるリーダーの皆さまとともに、「世界観を、形にする。」ことが出来ますように。

ここから先は

0字

芸術のげの字も知らなかった素人が、芸術家として生きることを決めてから過ごす日々。詩を書いたり、創作プロセスについての気付きを書いたり、生々…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?