見出し画像

肉体労働について

どうも、まっとんです

今日もお話ししていきます
皆さんは肉体労働していますか?

私は生憎肉体を酷使してはいけない障害者だそうなので、なるべくしないようにしています

ですが、これは一般的な肉体労働の考え方での事です
本来は、字の如く肉体を使った労働の事を指すと思いますが、肉体ってどこまでの事を指すのでしょうか?

調べてみると

人間のからだ 生きている生身の身体

という答えが返ってきました

という事は、生きている人間が労働していれば、何やっても肉体労働なんかなー?って思いますよね?

ほんなら、生きている事自体が労働と感じている人は24時間肉体労働してるんじゃないかなーって
想像するだけで大変そうですね

では次に労働とは何かを調べてみましょう

労働(ろうどう、英: Labor)とは、

からだを使って働くこと[1]。
(経済学)人間が自然に働きかけて、生活手段や生産手段などをつくり出す活動のこと[2]。
人間と自然との関係にかかわる、ある種の過程を「労働」と呼び[3]、人間が自身の行為によって、自然との関係を統制し、価値ある対象を形成する過程を「労働」と呼ぶ[3]。
Wikipediaより

なかなか堅苦しい言葉で書いてありますが、対価をもらう事が労働のようですね

また、からだを使って働く事だそうです

肉体労働も労働も大して変わらん意味なんじゃないかと思いますけど、それは置いておきます

肉体労働はえらい?

細かくいうと面倒ですが、私は肉体労働出来ません
汗水なんてかけません
そもそもかきたくないですが、かけません

そんで汗水垂らして非効率的な事をやっている人がまだたくさんいる中で、それがえらい事なのかどうかという事です

大抵の人はね、偉いとかそういう事じゃないって理解しているんですが、中には非効率的なのにも関わらず昔からのやり方をひたすら続け、さもそれが一番正しいと信じ、他人にもそのやり方を押し付ける度し難い人間がいます

そういった方達はねー、すごく親切心があるのか、経験した事のない事まで、アドバイスしてくださるんですねー

「身体を使ってナンボ」

半分正しいとは思いますよ?
もちろん私だって、言葉だけでは信じてもらえない事は分かっていますから、身体を使いますよ?
といっても所詮直接会いに行くレベルですが

ただ、何も考えずに身体を使えばいいという考え方については真っ向から否定します
頭を使う事を放棄した人達のやり方であって、バカの証明にしかなっていないと思います

楽なんでしょうね、頭空っぽにして同じ事の繰り返しとか、身体動かしとけばいいっていう事が

それに身体動かしていれば、何かしているように見えますしね笑

肉体労働は、脳みそも含まれるのか?

さぁ、これについては皆さんどう思うでしょうか?
頭をフル活用して働いてる人達は肉体労働の部類に該当するのかどうか

人によっては、する!と思う方もいるかもしれませんね

私は、どっちの考えなのかここでは答えません

一つ言える事は、私はnoteを書いています

※コメダ珈琲店の提供でお送りします笑

頭を使って、感じた事を文字にしています
タッチペンを使ってスマホから文字を打っています

まぁ肉体労働ですよ笑
タッチペンで文字を打つために肉体を酷使していますからね

そんなものは酷使しているうちに入らない!!

と思ったあなたは、おめでとうございます!
古い人間です!

あなたの尺度で測ろうとした時点でもう私とは分かり合えないです笑

しかし、この肉体労働について一つだけ残念なところがあります

それは、対価を頂けてない事です
こんだけやっても対価がなければ肉体労働では無いのです

つまり、一人で勝手に肉体を酷使している人となります
滑稽です

ちょっと自分の話になりますが、肉体労働とまではいかなくとも、ある程度肉体(脳みそ)を使い労働している感覚があっても対価がなければそれはただの身体をいじめているだけ

私の場合は、病気の進行を助長しているだけとなります

皆さんに置き換えると、自分の貴重な時間を差し出しているだけと同じ事です

そんなの無駄だと思いませんか?
何らかの働きをしたのならそれ相応の対価があるべきだと

だから、必要以上に手を貸す必要なんてないのです
対価がない時点でそれは労働ですらない
奴隷と同じ扱いだという事に気付くべきです

私なりの肉体労働

私はこれからも、一般的にいう肉体労働に昇格する事を諦めずにnoteは書き続けます

発信していきます

他にも、対価が得られるようスキルは磨いていきます
でも、もしかしたらその頃には人から対価をもらうような労働という手段は捨てているかもしれません

機械的に結果に応じて対価が支払われる労働

もしかすると、そんな時代がそこまできているかもしれません
古い人間の皆さんは取り残されないようにご注意くださいね


#写真 #photo #fukuoka #車いす #人工呼吸器 #matton

*****

面白い、いいね、と思ったらシェアお願いします!

YouTubeもやってます!
もしよければこちらもよろしくお願いします。
チャンネル登録していただくとまっとんのモチベーションがめっちゃ上がります!!
まっとんチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?