見出し画像

12/18(土)の夜に「ポルトガルのおはなし会」やります

北海道十勝・芽室町のミステリアスかつホットなスポット、何よりディープなスポットである「EGCSドイツ文化スクール」で、↑のようなイベントをやります。

このスクールには取材の仕事でよく出入りしているのですが、ドイツという枠にとどまらず、地域の多文化理解、国際交流の拠点にもなっているので個人的にも応援している場所です。

いつもは皆さんのお話を伺ったり体験を見る側なのですが、先生から「及川さんもやってみない?」と言われ、自分が話す側になったのでした。笑

画像1

高校時代に初めて行った外国・イギリスで大きな刺激とカルチャーショックを受け、その4年後に本格的に留学することになりました。

そこで選んだ国がポルトガル。現地に1年いたうちの半分ぐらいはバックパッカーをやっていて他の国にいたものの、今でも自分が最も思い入れのある国の一つです。

画像4

特別なものを求めず普通に生活する上では本当に居心地がよくて、いつまで生きていられるか分からないけど老後にまた住みたいなぁ・・という郷愁が消えることはありません。

もう10年近く時が経ち、気がついたらポルトガル語とまったく関係ない仕事をしているし、当然日常で使う機会もなく、でもこのままいろいろな経験がただ風化していくだけで実に勿体ない・・そう思っていたタイミングで、ちょうどこのようなありがたいお声がけをいただいたのでした。

画像2

ポルトガルはヨーロッパの端っこにありながら、実は古くから日本との関わりが強く、共通点もたくさんあります。

名前は知られていてもどんな国かはあまり知られていない、ポルトガルという国の魅力に、限られた時間ではありますが迫りたいと思います。

お話だけでなく、ポルトガルでよく食べられているエッグタルトもお出しします。

画像3

自他共に認める甘党なのですが、お菓子作りはほぼやったことがないド素人なもので、この部分に関してはお菓子作りのプロの落合先生のお力を借りながら、当日までになるべく本場の味に近づけたいと思います・・!

写真は当時現地で撮ったものだけ使用(画質かなり低いですが・・)、という資料も、空き時間を使い絶賛準備中!笑

僕がやるとどうしても講義チックになりそうなのですが、まじめというよりも誰でも気軽に参加できて、楽しい交流の時間にしたいと思いますので、お近くの方はぜひご参加検討ください☺

まだ空きがあるようです~!気になるという方は、僕に直接メッセージください。

以下イベント詳細です。
「夜のおはなしカフェ〜ポルトガル編〜」
・日時
2021年12月18日㈯19:00-21:00時
・場所
EGCSドイツ文化スクール芽室
(芽室町西2条南4-1-4)駐車場6台あり
・定員
12名
・参加費
1,000円
・お申し込み方法
私までメッセージください。


サポートいただきありがとうございます。地域活性化活動、特に次世代の子どもたちの探究学習の支援に使わせて頂きます。