見出し画像

自粛明けのXデーのために今できること

飲食店を経営しているあなたは今、
ご常連のお客様に対してどんなアプローチをしていますか?

そして、新規のお客様には次の来店につなげるために何ができていますか?

現在、新型肺炎によって、飲食店をはじめ多くの方が
厳しい状況になっていると思いますが、
この感染が収まり、自粛が終わるときは必ず来ます。

コロナ不況のマイナスを挽回することは難しいかもしれませんが、
来る自粛明けのXデーに備えておきたいですよね。

お金を使いたい!

我慢していた贅沢をして満足したい!

自粛から解放されたい!

このようなお客様が必ず来店してくれます。
その時のために、準備しておきたいですよね。

準備しておきたいこと①SNS更新

まず最初に、あなたのお店が今営業していようと、
自粛で休業をしてようと続けてほしいのがSNSの更新。

休業しているのであればなおさらです。

よっぽど、あなたのお店のファンでない限り、
あなたのコト、あなたのお店のことを忘れてしまいます。

それでなくても飲食店は数多くありますし、
お客様も飲食店のことばかり考えていません。

コロナの心配事、自分の家のコト、仕事のコト、子供のコト
キリがないですよね。。。

そんな中の飲食店の存在なんて100%のうちの数%です。
それ以下かもしれません。

だから、

少しでも思い出してもらえるように、FB、インスタ、ツイッター、noteでもホームページでも何でもよいので、アップし続けましょう。

また、通常の営業できるころには、こんなメニューを作る予定ですなどの
告知をしておいてもよいですね。

準備しておきたいこと②プチ贅沢メニュー開発

これは私の見解ですが、自粛自粛でと続いた消費者たちは

お金を使いたい!

我慢していた贅沢をして満足したい!

自粛から解放された!

となるはずです。

私もそう思ってます。早く何も気にせず海外旅行したいですし、
きれいな海を見に沖縄にも行きたいです。
行きつけのレストランでも贅沢なディナーをしたいです。

そんなお客様が来る時が来ます。
その時のためにプチ贅沢できるメニューを作っておきましょう。

例えば、1000円台のランチしか置いていなかったのであれば、2000~3000円代のランチを検討してみてください。

準備しておきたいこと③リピーター戦略

記事冒頭に書いた下記の質問ですが、

「ご常連のお客様に対してどんなアプローチをしていますか?」
「新規のお客様には次の来店につなげるために何ができていますか?」

ここの部分をまず再確認しておいてほしいです。

⇒ご常連のお客様を'ひいき'する(笑)はあなたのお店のファンです。そんなファンのお店から、特別扱いをされたらうれしいですよね。

その喜びがお客様の印象に強く残ります。
印象に強く残っていれば、数ある飲食店の中からあなたのお店を選ぶ頻度も上がるでしょう。

⇒新規のお客様に対してはどうするか?未来のご常連様です。

2回目の来店につなげること、3回目の来店につなげることに注力してください。

料理がおいしいことは必須。空間が良いことも必須。

あとは接客。どんな空間を演出できるか、楽しんでもらえるかが大切ですよね。

なんだかこの店いいね、楽しいねと感じる場所に人は集まります。

以上の3つのことをぜひ来るXデーのために準備しておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?