見出し画像

その口を閉じろ

まったりnoteのお時間ですよー🔔(リンゴンリンゴーン
 

少しだけ間が空いた更新となりましたが
 

実は別にサボっていた訳では無いのです。
 

最近noteの相互さんが音声投稿を始めた方が、ちらほら出てましてね。
 

このビッグウェーブ乗るしか無いと思って、試しに録音してみたんですよ。
 

あーね?
 
 
 
 
 
 
 
 

何であんな自分の声ってキモいん?

 

2日間頑張ってみたけどダメですわ。
 

封印。
 

画像1

 

と言う事で。 
 

本題。
 
 

人間の五感シリーズ。4つ目。味覚。
 

人間の三大欲求の一つであります食欲と直結していますが
 

日々の楽しみとして美味しいものが食べたい!と言う人は多いんじゃないかと思います。
 

かく言う自分もその一人なのですが。
  

ラーメンでしょ。お肉でしょ。お魚でしょ。パスタでしょ。ピザでしょ。カレーでしょ、、、etc
 

自分は神奈川出身ですが、福岡と茨城に転勤しているので
 

その度にその地方で美味しいご飯を見つけるのは最優先事項と言って良いと思います。
 

余談ですが、この前大戸屋に久し振りに行きまして
 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが  
 

ポテタル鶏竜田のサラダ定食と言うのを頂きました。
 

とても美味でしたので、興味ある方は大戸屋に是非。
 

余談終わり。  
   
 
 
 
 


また、世の中には無いという人もまれに居るようですが、苦手な食べ物って大体の方が持っていると思います。
 

自分は基本的に緑色の葉っぱ系が苦手です。
 

特にパクチー
 

あれは苦手と言うレベルでは無く食べられない
 

欠片でも入っていると、その料理が全く食べられなくなるので
 

パクチー大好きな相方さんに全部プレゼントフォーユーです。
  

熨斗つけてあげるわ。遠慮すんな。
 
 
 
 
 
 

そして食べ物に関して、パクチーと同じくらい嫌いな事がありまして。
 

俗に言う、、、
 
 
 
 

  

クチャラー


 

ご年配の方に多いイメージですが、たまに自分より若い方にも居るんですよね。
 

もう。そういう方を見るたびに
 

きさん?!どういう教育受けてきたと?!

 
と博多言葉丸出しで心の中で憤ってます。
 

そんくらい嫌いなんですよ。
 

一緒に食ってると飯が不味くなる。
 
 
 
 
 

自分も正直小学校3年まではクチャラーだったのですが
 

母親にクチャラーを辞める事と、箸の持ち方だけはかなり厳しく教えられました。
 

おかん。ありがとう

 
 


これは、いわゆる食事のマナーと言うやつなんでしょうけども
 

別にマナーにうるさいわけでは無いんですよ。
 

迷い箸やらなんやらは好きにしたらええ
 

ただ。
 

クチャラーだけは許せんのですよ!(ドンッ

 
 
 
 
 
 

だが、、、待てよ、、、
 

もしかして空気を含ませる事によって、食べ物本来の美味しさを味わうようにしている、、、? 

 

 

  

 

   

 

 

無いな(断言

 

意外とこういうのはやってしまってる本人は気づいていないことが多いので
 


 
 
  

あ。味覚、と言う事でもう一つ。
 

つくば市にあります美味しい所を一つ紹介させて下さい。

 

La Rivière de Sable(ら・りゔぃえ・どぅ・さーぶる)さん
 

つくば市に2018年5月にオープンしたばかりの洋菓子屋さん。
 

画像2

画像3

  

1枚目の皿は家の皿映えも何もあったもんじゃない。
 

何でもプロデュースされてるパティシエの方が、最高峰のコンクールで銀賞を取られたとか。
 

チョコが得意なのか、店内はチョコレートとチョコ系のケーキが多いです。
 

自分も何回か利用させて頂いておりますが、チョコ系だけではなく、どの種類のケーキも外れ無し。
 

つくば市の洋菓子屋さんは正味な話、単品単品で見ると美味しいのはあるのですが
 

総合的に見るとうーん?と言う感じなのですが、ここは違います。
 

何食べても美味い。
 

ホームページに美味しそうなケーキが沢山載ってますので、下記のアドレスからチェックしてみて下さいね。
 

https://riviere-de-sable.com
 

 
 
 

今日はこんなところで。 
 

それでは、、、また、ね。
 

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
自分が所属しておりますオンラインサロンのメンバーが書いているnoteのまとめを有志の方が作って下さいました。
色々な方が書いておりますので是非合わせてよしなにm(_ _)m
 

http://asobinin.antenam.jp
 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 


 
 
 
 
 


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?