見出し画像

【アニメあり】中堅企業向け!月1万円で社内に情報システム部門を構築する方法

おはようございます!

ビジネスアニメーターの檀浦です。

今回は「中小企業向け!月1万円で社内に情報システム部門を構築する方法」というテーマでお話していきたいと思います。

結論から申し上げますと

直近で携わったクライアントのサービス「情シス君」についてです

画像1

このような中堅・中小企業の課題解決に役立つサービスです

*参照:ITmedia


動画情報とは少しずれるんですけど

主に私のフォロワーや既存クライアントにものすごくマッチしているのでは?と感じたため、紹介させてください(^_^;)

社内に情報システム部門を作ろう!1万円で

参考資料

「公式サイト」情シス君

ざっくりいうと、社長にとってこのような利点があるようです

・社員に利益に直接つながらない作業をさせなくて済む

→業務負担が減り、社員のモチベーションを下げなくて良くなり、利益につながる仕事をしてくれるので売り上げUPにつながる。

・新たにIT人材を雇用する必要がなく、人件費をかけずに情報システム部門を構築できる

→実際、情報システム部門はどんどんAIの力で自動化できるようになっており、1人で運用されている企業も少なくない。そして、その社員も過労と不満により離職するケースが増えている

・営業や商品開発は得意でも経理やデータ管理など「別に自分がやらなくてもいいのでは?」と感じる作業をサービスに丸投げできる

社長はマネジメントや人事、マーケティングなどが本来やるべき業務であるのに社員が不足していると自分で経理などもやらざるを得ないケースがあり、無駄だと感じている人も多いそうです


こういう面倒事や無駄な出費から解放されるサービスが月1万円で実現可能って凄くないですか?(語彙力・・)


ただ本当に情報システム部門が必要なのか?

そういう疑問がある方もいるかもしれません。


なぜ情報システム部門【情シス君】が中堅企業の社内導入に必要なのか?

*参照:情報システム学会

主に3つほど理由が挙げられます

1.高齢化
2.人材不足
3.ITの加速化

1.高齢化

企業にとって今やITが必須となっているのは言うまでもないです。

が。。。高齢化によってITに対しての理解ができる経営陣が少なく、ITツールやIT人材への投資を拒んでいるのが現状です。

「理解できないものに投資したくない」という人間ならではの心理だと思います。また33歳までにその人の思考法や行動パターンは決まると言われているので高齢であればあるほどこの抵抗は強いと思われます。

労働人口は6600万人ほどいますが、そのほとんどが65歳以上のご年配の方々で深刻化しています。だからこそITの重要性がますます重要になっています。

2.人材不足

ITを活用して急成長している企業がいる一方、

形としてIT部門があるがただのベンダー管理部と化しており、

実質IT要因は1人いるかいないかの中堅企業が3割もいます。

 またIT人材をその他の人材と同じようにコスト削減や人員削減の対象にしているので社内のリソースであるITスキルは低迷しているそうです。

また情報システム部門に対する評価が低く、400名規模の会社ですら10名いた情報システム部門を1人にまで減らし、1人で運用させている「ひとり情シス」という現象が起きています。

社員の負担が増える一方で評価もされず、以下の業務を1人でさせている状況です。

・端末系サポート
・サーバー障害対応
・DB管理
・売り上げ管理
・システム開発

などなど・・とても1人で行うには負担が大きく、離職に繋がっています。

「情シス君」でほぼ自動化できるというのに・・



3.ITの加速化

最後に言うまでもなく、IT技術は加速しています。

今は個人の時代といわれるほどフリーランスが増えましたが、昔のように会社を大きくするために人員を増やしていこうとする方は少なく、なるべく少人数で時代の波に乗るために立ち回ろうとする経営者が増えています。

それはIT/Webの世界は変化が早く、素早く対応しないとすぐに需要と供給のバランスが悪くなり、ユーザーから見放されてしまうからです

ですが、ある程度の規模の中堅企業は進路変更するにも意思決定をする人数が増えるため、容易にこのIT変化に対応できません。

IT人材を育成するノウハウもなければ、雇う人件費も賭けでしかなく、結局情報システム部門を築くのは困難です。

だからこそいつでも止めることができ、月1万円で利用できる「情シス君」をオススメしたいという結論に至りました。


最後に:ITは追い風になる

画像2

図のようなメリットが社内IT化にはあり、サービスを使えば人を雇う必要もありません。

「ひとり情シス君」が問題とされていますが、そもそも人を雇わず、サービスを使えば属人的にもならず、安定して運営でき、24時間トラブル対応も可能です。

急に離職される心配もなければ、体調不良で休まれることもなく、

いつでも解雇【解約】できるので必要なときだけ利用もできます。


一度情シス君を試してはいかがでしょうか?

公式サイト:【情シス君】

檀浦


サポートありがとうございます!何か逆サポートして欲しい方はご相談ください