- 運営しているクリエイター
#2018年
【 第60回 】「最終回」あとがきに代えて
去る2018年2月24日に「愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋」が開催されました。
8回目となる今回のフォーラムも、多くの参加者の皆さまにお越しいただき、提案発表や模擬授業、授業検討会など、私たちの日ごろの研究成果を見ていただき、盛況のうちに幕を下ろすことができました。
ご存じのことと思いますが、当フォーラムを主催した「愛される学校づくり研究会」は、この日をもって10年にわたる活動
【 第59回 】「道徳の教科化」に思う(2)
◆道徳の内容項目
すべての人が、道徳の授業を受けてきています。
ですから、「だいたい、こんな感じでしょう」というイメージは持っています。
私が持っているイメージは、前回のコラムに書いたように、読み物資料を使って登場人物の心情を読み取らせるようなイメージです。
読者の皆さんがそれぞれに、自分が経験してきた道徳をもとにイメージを持っているでしょう。
学校の先生であれば、道徳でどういうことを教
【 第58回 】「道徳の教科化」に思う(1)
◆道徳の思い出
小学校では、いよいよこの4月から道徳が「特別の教科」となり、年間35時間の道徳の授業が行われることになります。
これまでも、学校では道徳の時間がありましたが、「教科外活動(領域)」としての扱いでした。
私が子どものころにも、もちろん道徳の時間はありましたが、今思い返してみても、残念ながらそれほど印象に残っていません。
思い出すのは、運動会や発表会などの行事の前には、だいたい道徳