見出し画像

休職開始から2週間(体感3日)


会社に休職を伝え、実際に年休消化に入ってから2週間ほどが経ち、本日休職開始して初めてまた行きつけのメンクリに行ってきました。

結論から言うと、3月末まで休職診断書を伸ばしていただくことに。
これは休職当初から、色々な方のnoteを読んだり、実際に休職経験のある友人からの情報をみて
1ヶ月だけの休職は回復に不十分
と言う認識があったからです。

そして実際自分が休職してみて、この2週間
激的な速さで過ぎ去りました

タイトルの通り、体感時間は3日です

お休みの間、自分の好きなことを好きなだけ、とは言っても体調も万全で無かったので寝て食べてただけが大半ですが
そんな生活だと、こんなにも時間が経つのが早いのかとびっくりしています。

と言うよりも、どんだけ会社いた時体感時間が遅かったんだよ、、遅い割に今のチームに何の思い出もないですが

人間って、不思議というか素直というか
時間って、こんなにも伸びたり縮んだりするんだとか

お休み初めてわかった素朴な事実に日々ハッとしています。

正直まだ、生産的なことを何もしていない自分に対しての罪悪感は取れてません
会社の先輩達に負荷がかかってるなぁっていう気持ち(ただ特段今のチームの先輩に可愛がってもらってなかったので、罪悪感でもなく、ザマァというほどでもないのに頭を時々掠める)
もまだあります。

でも、そんなことより自分が何がしたいのか、もっと感じたいです。

お休み入ってから、確実に自分に正直にはなってきました。
例えばですが、友達からちょっと盛れてない写真をSNSにあげてもいい?って言われた時
今までなら0.03秒くらい迷って
いいよ!
って返してたところ、今では
こっちの方が盛れてるからこっちでお願いしたい!
って言えるようになった

みたいな小さなことです。
本当に小さな自分の我慢に気がつくようになってきて

あれ?これ私自分的に1%くらいモヤっているなって思ったことに敏感になってきました
今まで蓋をしてきたものが、休職をきっかけに全部でてきそうな感じです。

でもだからこそ、このままだと、
会社に戻りたくない!
という素直な気持ちのまま一生戻れなくなりそうなので、それもそれで困っちゃいますね

まぁ戻りたくないのは本当なんだけど
いつか戻るのかぁと思うとまだ憂鬱です
気持ちの病気って、休んでも根本的なストレス要因がそこにあればきっとまた再発してしまうので、難しいですよね

現在人生の点検期間継続中です

まだまだ色々結論は出ませんが、盛大に先延ばしします(宣言)

ではまた

この記事が参加している募集

あなたのサポートが私の執筆のガソリンになります! 感謝を形にしてくれてありがとうございます!