社会人って、大変だ

2020.08.07
今日も朝からバイト。バイト先に税理士さんがきてくれてたから税金のこととか社会保障のことについて相談に乗ってもらった。まじでめんどくさい。源泉徴収のこととか所得税、住民税、健康保険のこととか本当によくわからなかったので説明してもらった。いま三年生で就活をしているけどフリーランスっていう働き方もありなのかなあと考えていた矢先にめんどくさいことを知りました。でも一つのとこで働くっていうのもなんだか合わないしなあ。うーむ。難しいところです。

にしてもやっぱり税金は納めなきゃダメなんですよね。あーああ。だるいけどそうやって国って回ってるんだよな。すごいわ。でもこれに囚われすぎてもいかんな。若いうちはある程度好きなことやってても死にはしないし、ある程度のところまでは助けてくれるし、そこは甘えよう。うん、この一年はやりたいこととことんやろうわっしょい。

今日はそんなにハードワークじゃない。ちな来週から鬼の出荷が始まる。 もうすごいらしい。地獄の修行が待ってる。

んで新しい研究会の課題図書を買いに渋谷のジュンク堂にいった。本買って塾に向かいました。自習室監督だったので買った本読んでたけどあんまり刺さって来なかった。何度も読み直します。ははあ。
あとは脳科学の教科書もやってたな。夏休みもダレちゃうといけないのでメリハリつけます。