見出し画像

将来を切り開く開拓者が活躍する時代

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、将来を切り開く開拓者が活躍する時代 についてお話します。

今、世界中の出来事を見ていると、「世の中が激変している」という事が誰の目にも明らかになってきていますよね。私も半世紀ほど生きてきましたが、古いものが音を立てて崩れて新しい時代に変わっていく狭間にいる事を強く感じます。

将来を切り開く開拓者

それでは、今後どのような人が活躍する事になるのかを歴史は周期的に繰り返されることを前提に、80年刻みでこの時代にどのような人が活躍してきたのかを見てみたいと思います。

60-80年前 1945年~1965年 本田宗一郎、井深大
140-160年前 1865年~1885年 西郷隆盛、福沢諭吉、渋沢栄一、徳川慶喜
220-240年前 1785年~1805年 松平定信、伊能忠敬、本居宣長
300-320年前 1705年~1725年 徳川吉宗、新井白石
380-400年前 1625年~1645年 徳川家光
460-480年前 1545年~1565年 武田信玄、上杉謙信

改めて思うのは、「日本の歴史は長い」と感じますね。
そして上に書いた人たちは、この後の60年~100年近くにわたる世の中の仕組みや人々の暮らしを一変させるような活躍をしています。言葉を変えて表現すると、その後の時代を切り開いてきた「創業経営者」や「新しい世の中を開拓者」で歴史に名前を残している偉人が多いですね。

歴史の周期から見ても、「創業者・開拓者精神」が、これから私たちが突入する時代に必須のアイテムに見えます。毎日が目まぐるしく変化する変化に振り回されるのではなく、自分の信じるところに向かって進む「創業者・開拓者精神」を少しだけでも意識して、日々の生活を送ると良いですね!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?