見出し画像

充分ぐっすり寝る! / ヤル気継続

今の日本人ならどなたでも「睡眠は大切」
という事を知っていると思います。
世の中的には、8時間が良い、7時間が最適など
最適解はいくつもあるようです。個人差があるという事ですね。
ただ、睡眠時間を確保する事は、とっても大切です。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、充分ぐっすり寝る! についてです。

皆さんは毎日何時間寝ていますか?

皆さんの睡眠時間は、6時間以上確保できていますか?
最近の研究によると、7時間前後の睡眠が
健康でいる為には最適なのだと言われています。

ただ、最も大切なのは「6時間以上寝るコト」です。

超多忙な「AKB48のプロデゥーサーの秋元康さん」は、
一日の睡眠時間は3時間ぐらいと言われていましたが、
そのような方もイラッシャルのも事実です。

ただ多くの人は、毎日3時間では、
体力・脳力・気力などの回復が出来ない時間です。

睡眠中に脳の中が掃除されている

毛内拡さんの著書「脳を司る「脳」」に
記載されていますが、
脳の中は間質液と言う液体で満たされており、
一日に3~4回この液体が入れ替わっているのだそうです。
この間質液は、細胞外のスペースに満たされていて
脳の中の老廃物などを洗い流す役割を持っている。

そして、睡眠中に脳の中の間質液がそれらの老廃物を
洗い流してくれるのだそうです。
何故、睡眠中にそれが起こるのかと言うと、
睡眠中の細胞外スペースの体積の方が、
覚醒中(起きている間)の体積よりも大きく、
間質液の通るスペースが大きくなるために
老廃物などが洗い流されやすいのだそうです。

まだ、研究がされている最中だと思いますが、
ドンドン脳の中のメカニズムが解き明かされて行きますね。
こちらの本の情報を載せておきます。

スッキリ起きられると気力も漲る(みなぎる)

6時間以上の睡眠時間を確保して、
7時間前後の睡眠をした次の日は
気力も、体力も、脳力も十分、気合十分で
一日を始めることが出来ますね!

今日は忙しくても、早めにお風呂に入り、早めに寝て、
7時間の睡眠を確保して、次の日に備えてみましょう!
その為に、日中は効率よくアウトプットできると、イイですね


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?