見出し画像

ラストスパート - 12月の実行計画を作ろう!

今日から12月になりました。
冬を感じさせる気温になってきました。
いよいよ2023年も残す所1ヶ月となりましたね。
11月の頭には、私のこのブログにて
「2023年の活動の振返り」をテーマにしました。
これからの連載は、その続編となります。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、ラストスパート - 12月の実行計画作成
 についてです。

12月の一カ月を有効に使う

12月は、仕事もプライベートも忙しい人が
多いのではないかと思います。
普段は、会わない人とも忘年会をやったり、
家の掃除も精力的にやったりと、
ヤルコトが沢山ある月ですよね。

また、12月は「良い意味で諦めのつく月」
でもありますよね。
2023年には手を付けられなかったので、
2024年1月から頑張ろう!
と言う考え方になりがちです。

忙しい状況であるがために、
2024年1月から頑張ろう! と言う考えは
ハッキリ言って良くありません!

忙しい中でもコマ切れ時間は必ずあります。
そして、2024年1月からスタートするのではなく、
少しで良いので、2023年にスタートさせておく!
事が、何事も上手く行く成功者の考え方です!

12月の日次の予定表を作る

12月は、本当に行事が一杯です。
年末には、自宅や車の大掃除をしたり、
正月のしめ飾りを買ったり、年賀状を書いたり、
クリスマスプレゼントを購入したり、
正月休みに向けた旅行の計画を具体化したり、
本当に行事が目白押しですね。

こんなに忙しかったら、
2023年のやり残した目標はできない!
と思いがちですが、そうではありません。
この様な中でも、シッカリと目標に向けた
時間を何とか見つけて、やって行くのです!

その為には、日次の予定表やTodoリストを
作成すると効果的です!

日次の予定表・Todoリストを作ろう

それでは、早速12月1日~31日までの
予定表・Todoリストを作成して行きましょう!

私は、自分の手帳に週単位のTodoリストを
書き出していますが、12月は日次でTodoを
明確にするようにしています。

無料でtodoリストをダウンロードすることが
出来ますので、上手く活用しましょう!

私も自宅の大掃除を手伝わないと、
家族から白い目で見られてますので、
お手伝いの時間を優先します。
その時間は、家族と相談しながら決めると
家族の関係も良好でいることが出来ますね。

仕事の時間は、フルに仕事で使いますが、
その他の空き時間を、有効に活用して行きましょう。
ただ、12月は忘年会や飲み会が沢山入ってくると
思いますので、体調の事を考えて
計画化を図っていくのが良いですね。

お勤めの方で今日やるのが難しければ、
この土日を使って計画化して行きましょう!
2023年は、まだ、31日残っています!
最後の最後まで、目標を達成するように
動いていきましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?