見出し画像

ヤル気・元気:毎日の成長を実感する

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、毎日の成長を実感する についてです。

私たちは、毎日学校 や 会社に行って、一日を過ごしていると思います。毎日、そこでの学びや業務を行うことによって、確実に成長しているはずですよね。昨日よりも、何か一つでも出来るようになっているはずです。ただ、毎日できるようになった事を、キチンと毎日「今日はこれが出来るようになった!」と自分の成長を喜んであげている人は少ないのではないでしょうか。

毎日、自分やチームの成長を客観的に見てみる

日常生活をしていると、結果が出る日・結果が出せなかった日がある事でしょう。また、調子が良く何でもスムーズに進む日と、全てが悪い展開になってしまった日など様々だと思います。

結果に一喜一憂するのではなく、「自分やチームの成長」にフォーカスしていくと、毎日の様々な現象に振り回されることなく、客観的に一日の反省・評価が出来るようになりますよ。!

結果が出せれば一番良いのですが、たとえ結果が出せなかったとしても、次回同じ結果にならないように、改善していけば良いのです。結果が出せなくても、結果を出すための改善のヒントを得た事が今日の成長ですね!

成長を感じるなら、書き出すのが一番!

私がお勧めするのは、毎日の成長を感じる為に、良かったこと、改善したいこと、明日に向けての意気込みを一行でも良いので、毎日書き出す事です。自己肯定感も上がりますし、自分の成長を客観的に見ることが出来て、「自分が成長しているんだな~」と実感がわきます。

具体的には、以下のように書き出していきます
①今日達成したこと、成長したこと、良かったこと をかけるだけ書く
②明日に向けての改善点  をシッカリと出し切る
③明日に向けての意気込み  を書いてみる

これが出来ると、思うような結果が出せなかった日だったとしても、昨日の自分よりも少しだけでも成長を感じとることが出来ます。自己肯定感も上がり、毎日をワクワクして過ごすことが出来るようになりますよ!


このブログが、皆さんにとっての小さな気付きになり、皆さんの豊かな生活に向けて行動する原動力として少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?