見出し画像

ヤル気・元気:即刻返事で信頼される

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、即刻返事で信頼される についてです。

上司や部下から「松幸、ちょっと時間空けて欲しいんだけど!」と依頼された時、皆さんはどのように返事をしていますか?
 ① 何も考えずに「はい、イイですよ」と即刻返事する
 ② 数秒考えてから返事をする
断ることが可能なら、②も致し方がないのですが、断ることが出来なさそうなときには、「即返事!」をすることで、乗り気でない仕事もモチベーションをもって取り組むことが出来ますよ。

即返事を心掛ける

即返事を返すと、色々考える前に返事をしているので、自分の心に覚悟が出来るのか、ネガティブな感情がないまま返事をすることが出来ます

一方、数秒でも考えてしまうと、「あれもやらなければ」「これもあったよな」など様々な仕事が思い出されて、すぐに返事が出来なくなり、挙句の果てには、「明日でもいいですか?」となってしまう。

即返事をすると、「貴方が快く受け入れてくれた」と感じ、「信頼」や「仕事をやってもらおうかな?」と思うようになるため、チャンスが増えます。一方、「明日でもいいですか?」が出た瞬間に、相談事をしようと思っていた方の気分もなえてしまい、双方ともモチベーションが下がってしまいますね。

メールの返信スピードを上げると信頼も上がる

その顕著な例が、メールの返信スピード。私は決して早い方ではありませんが、なるべく即返信する事を心掛けています。

何かを依頼してくる人は、誰かを頼りにしたいことが多いですので、即返信してあげる事で、貴方の信頼もグンと上がります!特に相談事なら、相手は早く返事が欲しいと思っているはずですので、早いに越したことはありませんね。多忙なはずなのに、仕事が出来る人ほどメールの返信スピードは驚くほど速く、助かることが多いです。

即返信で、チャンス拡大!理想的ですね。


このブログが、皆さんにとっての小さな気付きになり、皆さんの豊かな生活に向けて行動する原動力として少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?