見出し画像

感謝の凄い力・日本に生まれて来たことに感謝!

今日は、皆さんへと言うよりも
私自身が感じていることに関してお伝えします。
私自身が、日本に生まれてきたこと、
またこの日本で生活出来る事に感謝しています。
私は、幼少期にアメリカで4年ほど過ごし、
中国・香港・フィルピン・ベトナムと
仕事で駐在して心の底から思うのは、
「日本は素晴らしい国だな~」と言う事です。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、感謝の凄い力・日本に生まれて来たことに感謝!
 についてです。

日本と言う国の良さ

皆さんは、自分の国である日本を好きですか?
海外に行ったことが無い方にとっては、
日本以外の国の事が分からないので、
日本の本当の良さに気づくのが難しいでしょう。

私は、日本を含めて5~6カ国で2年以上
暮らしたことが有り、そのたびに
日本と言う国の良さを実感しています。

清潔、安全、安心、便利、正確
お金持ち、余裕がある、争いが少ない
歴史が長い、インフラが整備されている
などなど、良い所を上げると
沢山のことが出てきます。

特に、海外から戻ってくると、
コンビニにあるもの全部に感動します!
・安く美味しいサンドイッチが食べられる。
・パンツやアンダーシャツも買える
・本屋雑誌も沢山ある
・銀行もあるので現金も下せる
本当に感動です。

海外もセブンイレブンがありますが、
こんなに品ぞろえがありませんし、
それほど安全でもありません。
食べ物のおいしさは、日本が世界一です!

日本にいると心が安らぐ

私だけかもしれませんが、
日本にいると、心が安らぎます。
母国語の日本語を使っているので、
不安感が少ないことも一つあります。

また、家族や知り合いも多いのと、
自宅が有ったり、自分の所有物に
囲まれていることで安心している
ことも心が安らぐのでしょう。

もう一つ感じているのは、
神社やお寺などが沢山あるからなのか
公共の場所が清潔だからなのか
何かに守られているような感じが
自然とするのです。
特に、夜や寝る時に感じます。

他の国にいると、自宅であっても
体が少し緊張していることを感じます。
それは日本人だからかもしれませんが、
やはり、安心・安全という事は、
とても重要な事なんだと感じます。

こんな素敵な国を作ってくれた先人に感謝

この様な素敵な国に作り上げてくれた
日本の先人達、私の両親や先祖の方々に
心の底から感謝したいです。
本当に良い国です。
75年前の戦争の時には、辛い経験を
日本全国民が味わい、そこから復興し
今の日本が作り上げられたのですね。

既に話題となっている下に紹介する映画は
私も2月に見に行ってきました。
館内は、すすり泣きが止みませんでした。
私も、久々に号泣しました。
自然と涙があふれる素晴らしい映画でした。

この様な映画が放映できることも、
素晴らしい国であることの証拠です!
是非、まだ見ていらっしゃらない方は、
ご家族で見て頂けると良いです!

今の日本は、戦時中の人が考えている
「理想的な国」なのではないでしょうか。
自分がやりたいと思えば、やりたいことは
何でもヤレテ、実現する事も出来る。
そんな素晴らしい国が今の日本です!!!

将来の日本のために

この様な素晴らしい日本という国を
将来の日本人のためにも、世界のためにも
更に良くしていきたいですよね。

その為にはどうするのか?

日々を正しく、一生懸命、ワクワクし
日本を元気にして行くコトをやれば
自ずと良い国が発展して行くものと
私は信じています。

一人一人の行動は小さくても
それが何千人、何万人と増えれば、
それだけで世の中は良くなると
私は考えています。

難しいことをやる必要はありません。
自分が今できる事を、出来る範囲で
世のため・人のために行動し、
あらゆることに感謝するコトこそが
大切なのだと思っています。

今従事している仕事を
一生懸命になって励むことが
近道かもしれませんね。

今日もこの日本に生まれ、
生活することが出来る事に感謝し、
2週間にわたる「感謝」のコラムの
最終話とさせて頂きます。
ありがとうございました!!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?