見出し画像

マネージメントサイクルの追求 #50 未来目標を実現する!

ビジネスは、究極的に言うと、
立てた目標通りを実現させていくゲーム。
今年の売上高を10億円増やす目標を立て、
10億円売上増の目標を達成する為に、
組織を編成し、投資を行って、
社員を盛り上げ、PDCAを回して行くのです。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、#50 未来目標を実現する
 についてです。

マネージメントサイクルを構築する

約2カ月にわたって、
マネージメントサイクルの構築~
効率的な運用方法に関して、
お伝えしてきました。

ナゼ、マネージメントサイクルが重要なのか?

それは、冒頭でもお話をしましたが、
ビジネスとは、如何に立てた計画を
計画通りに達成させることが出来るか
と言うゲームだからです!
それを、最小限のコストで実現させて
利益を残すのです。

商品企画や商品開発においては、
ターゲットのお客様が喜ぶ
商品・サービスを考えて創り出します。

その商品を具体的にモノにするのが
調達・製造であり、そしてそれを
お客様に向けて売るのが営業です。

それをマネージメントして行くのが
マネージメントサイクルです!

ビジネスは、サイクルを回して昇華させる

私が尊敬している経営者の一人で、
ミツミの社長をされていた「三枝匡」先生が
よく使われている言葉があります。
「創」って「作」って「売る」のサイクルを
高速で回す事を提唱していました。

私のマネージメントサイクルも
三枝先生の「創って作って売る」のサイクルも
どちらも「同じプロセスを毎日回しながら、
精度を上げていく方法」です。

ビジネスは、突拍子もないコトが当たれば
一発屋としてブレイクするかもしれません。
ただ、その様なビジネスは、長続きしません。

ビジネスの勝ちパターンは、
マジメに毎日同じプロセスを高速で回転させ、
小さな改善を毎日行い、活動を昇華させ、
それを高速で回転させてパターン化する事です。

マニュアル化は、その最たる例ですね。
職人にしかできなかった作業や営業方法を
マニュアル化する事により、誰でもできるようにする
その営業マンは、楽勝でトップでいられなくなりますが、
他の営業マンが高速で経験すれば、
もしかしたら、トップになる日が来るかもしれません。

それほど、マネージメントサイクルを構築する事は
非常に大切なのですね!

マネージメントサイクルを回し続ける!

構築したマネージメントサイクルを
毎日回転させて、昇華さえていくといつの間にか、
期初に立てた目標が達成されています!
私には、このような体験を何度もしてきました。

マネージメントサイクルを回す事は、
可なり忍耐力が必要です。
毎日真剣に仕事に取組んでいても、
「今日はサボりたい」と言う日も当然あります。
ただ、そんな日でも、サボらずに
回し続けることが必要です。

少しでも良いので、毎日回し続けることが大切。
それが出来るようになれば、
立てた目標は、早めに終わるようになります!

如何でしたでしょうか?
皆さんも、マネージメントサイクルを作ってみて
それをマジメに回し続けることを
2年間やってみると、相当の実力が付きます。
参考にしてみて下さい


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?