見出し画像

2023年の感謝 - 自分を生んでくれた両親への感謝

残す所2023年も後9日となりました。
皆さんにとって、2023年はどんな年でしたか?
私は実りが大きい年でした。
多くの人に出会い、新しいご縁が出来、
充実した毎日を送ることが出来ました。
そこで、これから12/31までのブログは、
2023年に感謝を綴っていきます。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、2023年の感謝 - 自分を生んでくれた両親への感謝
 についてです。

感謝

2023年の締めくくりは、
みんなに感謝の意を送ることを
テーマに取り上げました。

感謝をするという事は、
ありがたいと思っている事ですね。
ありがたいを漢字で書くと
「有難い」となります。
「有難い」の反対は「無難」です。
「難」が「有る」とありがたく、
それに感謝するという事になりますね。

生活をしていると、一日足りとて
同じ日はありません。
・一昨日は、会社でトラブルがあり、
・昨日は、息子が風邪をひき、
・今日は、自分も風邪をひいて寝込んだ
などなど、毎日が「難」が「有る」の
連続と言っても過言ではありません。

その様な毎日だけど、
今日も布団にくるまって寝られて、
朝には太陽の光を浴びられる。
これこそが、感謝ですね!

生きている事に感謝

時々「自分がどうして今地球にいるんだろう?」
と思うコトがあります。
私たちは、幸運にも地球に生まれてきました。
それだけでも幸運な事です。

そして日本人として生まれました。
他国の人からすると羨ましいことかもしれません。

私は、アメリカや中国、ベトナム
フィリピン、カンボジアなど様々な国を
訪れて思うコトは、日本の素晴らしさです。
皆さんが豊かで、何処に行っても清潔で
お店に行くとみんな笑顔で対応してくれます。
本当に清々しいですよね。

今この瞬間に地球に、日本に生きている事に
感謝したいですね。

生んでくれた親に感謝の手紙を書き留める

私たちが地球・日本で生活しているのは、
私達を生んでくれた両親のお陰です。
私は、両親に非常に感謝しています。
愛情いっぱいで育ててくれました。
また、私の事を信用し、信頼し
自分が思った通りに生活させてもらっています。
有難いことです。

年末までに、後1週間強ありますので、
是非とも「親への感謝の手紙」を
書き綴ってみて下さい。

私も今まで感謝の手紙は、出したことがありません。
ただ、2023年を無事に終われそうであるコト、
そして、ここまで生きて来られたことに対して
親に感謝の手紙を書いてみようと考えています。
少し恥ずかしいですが、一度チャレンジしてみると
心が暖かくなること間違いなしですよね。

感謝をすると、感謝された人が喜びます。
その喜びを見て、感謝した人も嬉しくなります。
感謝をして、困る人は一人もいません。
是非とも、2023年の最後の一週間は、
様々な事に感謝をして、過ごして行きましょう!

親への感謝の手紙、書いてみましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?