見出し画像

フリーランスクリエイターの日々─挑戦と幸福、そして自己成長─

こんにちは。自分の年齢を1歳勘違いしていて、脱サラを早めた松梅です。

奈良在住の39歳。フリーランスのクリエイターとして新たな生活を送っています。もし関心を持っていただけたならスキやフォローをいただけると嬉しいです。

友達はいませんので基本引きこもりの毎日ですが、私の日々は挑戦と幸福、そして自己成長で満たされているなと感じます。
以下、最近の出来事を振り返りながら整理していきます。

受注の減少に悩みながらも、前向きに取り組む

最近、クリエイターとしての仕事の受注が少なくなってきたことに少し困っているのが正直なところです。

不安な気持ちもありますが、この状況を前向きに捉え、自分のスキルを向上させるための時間と捉えています。新しいサービスの展開やポートフォリオの充実に取り組むことで、将来の仕事の幅を広げる準備を着実に進めています。

息子との時間が増え、幸福度が上昇

一方で、フリーランスとして働くことで息子との時間が大幅に増えたことは、私にとって非常に幸福な変化です。
以前は片道1時間30分の通勤時間や8時間以上の拘束時間など、自分の裁量で時間を使うというのが非常に難しかったです。

そのため、息子の成長を見逃すこともありましたが、今では彼との絆を深めるための貴重な時間を過ごすことができています。彼の笑顔と成長に触れるたびに、この選択をした価値を再確認します。

例えば昨日も大雨で学校が急遽休校。緊急下校となりました。
これまでだと、学童保育や学童も警報解除の見込みがないと閉所になるので、急いで妻がパートを切り上げお迎え…というパターンだったと思います。

ところが家で仕事ができているおかげで、息子に朝「いつでも帰っておいで。」と言える状況になり、帰宅直後、雨も酷かったせいか、心なしか不安そうだった息子の表情が笑顔になる瞬間を見ることができました。

また、親戚が住んでいるエリアの様子が天気予報で映し出されるたびに
「じーちゃんとばーちゃん大丈夫かな?」
と不安そうに画面を見つめる、親族を心配している様子も見ることができ、「大きくなったぁ。」となんとも言えない温かい気持ちに包まれました

父親に寄り添ってくれる期間なんて長くは続かないし、子どもの成長を見て悦に入るような感じになるのは親のエゴや自己満足の部分もあると思いますが、些細な表情の変化やちょっとした息子の優しさに触れられるようになったのは、私にとって非常に幸福な変化です。

新たな趣味と時間の使い方

また最近は、自分自身の健康とフィットネスにも積極的に取り組んでいます。
フィットネスといってもチョコザップなので、本格的なジム通いなどとは程遠いのですが、それでも定期的なエクササイズを取り入れることで、体力と精神力を養っています。

これまでの教師をしていた頃よりも時間に余裕が生まれたため、自分自身への投資や趣味にも積極的に取り組むことができています

フリーランスクリエイターとしての日々は、受注の減少に悩みながらも前向きに取り組む姿勢や、家族との幸福な時間、そして自己成長への努力で充実しています。

思い通りに進まないとついついネガティブな感情が押し寄せて飲み込まれてしまいそうになりますが、今後も新たな挑戦に向かって精進していきます

では今週の休憩時間を終えようと思います。
本日もお読みいただいてありがとうございます。
よろしければスキやフォローをいただけると嬉しいです。

YouTubeも細く長く続けています。応援いただけると嬉しいです。
【チャンネル登録はこちら】

【サイトはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?