見出し画像

Netflixのペーパーハウス コリア(Money heist Korea)を観てみた

私はこれまでに韓流ドラマや映画をほぼ観たことがありません。
韓国旅行や韓国料理は好きで、ソウルを4回ほど訪れたこともありますが、特に韓流ドラマや韓流スターにはあまり興味がありませんでした。
母がヨン様ブームからの韓流ファンのため、その熱に少し引いていたことも影響しているかもしれません。(笑)

対してうちのフランス人パートナーは韓国映画やドラマを結構観ているようで、私よりも詳しいです。
ペーパーハウスコリアも彼が興味があると言うので、「よし、他に観るのないし1話観てみようか」と観始めました。
結果、引き込まれるように配信中の6話分を一気に観てしまいました。
どうやら12話完結のようで、後半の6話は2022年下半期配信予定とのことですが、詳しくは未定のようです。早く続きが観たい…!

※この記事はまだ観ていない方向けに書いているため、物語の展開に関するネタバレはしていません。
公式HPに載っている程度のあらすじだけです。
韓国語音声、英語字幕で観たので日本語の表現と違ったらごめんなさい。

ペーパーハウスコリアはスペインのドラマシリーズ「La Casa de Papel」のリメイク版。
私達はスペインの原作は観ていませんが、どうやらほぼ同じあらすじのようです。
まず見始めて最初に面白いなと思ったのが、物語が架空の南北朝鮮の戦争後であり、朝鮮統一の直前という設定。
主人公の女の子は北朝鮮の元兵士で、戦争後南北の行き来が自由になってから"South Korea dream"といって韓国に移住します。
しかし現実は思ったようには行かず…というところから物語が始まります。

お面の顔はスペイン版と少し違うそうです。

英語の題名「Money heist」というくらいなので、「強盗の話かな?」というのは想像できます。

主人公をメンバーに含む強盗集団が "南北統一後の朝鮮半島で使われる統一通貨" を狙い、韓国に設置された統一造幣局に侵入するのです。
ペーパーハウス(スペイン語で"La Casa de Papel")とは造幣局のことを意味します。

Professor(教授)と呼ばれる首謀者の指示のもと、人質を取って立て籠ります。
警察(交渉人)との知能戦もこの物語の見どころの一つとなります。
強盗集団、人質、警察のメンバーの中にも強烈なバックグラウンドを持つ者、クセの強いキャラクター、恋愛関係…など彼らの人間模様や関係性の変化にも魅せられます。

かなりスリリングな物語の展開ではありますが、目を背けたくなるようなシーンがあまり無いので、安心して観られるところもこの作品の魅力だと感じました。

(というのも、最近Amazon prime配信の「The Boys」を観ており、相当グロテスクだったりセクシャルなシーンを多く目にしていたため、ペーパーハウスコリアがすごく上品な作品に思えました😂(笑) ちなみに「The Boys」もストーリー自体はすごく面白いです!いつかレビューするかもしれません。)

フランス人パートナーが言うには、「韓国ドラマは1話分の話を終わらせるタイミングがすごくうまいんだ。だから気になって、ほぼ強制的に次の話も観ないといけなくなる。(笑)」そうです。
たしかに、切り方が絶妙。日本やアメリカのドラマももちろんそのテクニックを使っていると思いますが、それ以上に1話終わるごとに「えーー?!どうなるの?!えーー?!」みたいな興奮がありました。すごいですね、韓国ドラマ。(笑)

一つ気になったのが、強盗集団たちが自分達のニックネームを決めるシーン。
それぞれが世界の都市名から、例えばベルリン、ヘルシンキ…のように名前を選んでいくのですが、最後に主人公が「Tokyo」を選びます。
他のメンバーが怪訝そうな表情で「なんでTokyo?」と聞くと、「Because we're going to do a bad thing! (だって、これから悪いことするでしょ?私たち)」と返答します。
あぁ、反日感情🥲今日の韓国(&北朝鮮)の若者も日本に対して悪いイメージを持つ人は多いのかな、と考えてしまいました。もちろん人によると思いますし、ドラマの中の一つのセリフなのでスルーするところかなとは思いますが…。

南北朝鮮が現実の世界で統一するかは未知ですし、ただフィクションの設定として、観ていて興味深いなと思いました。
そもそもストーリーが面白いスペインの原作を韓国が見事にリメイクに成功した、と言える作品だと思います。

Netflixに加入されている方には視聴をおすすめします。
私はこの作品をきっかけに、今後他の韓国ドラマや映画にも手を出そうかと考えています。(沼にハマりそうで怖い…笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,788件

#私のイチオシ

50,980件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?