見出し画像

【まとめ】10日連続投稿!noteの良かった点、気になる点

10日連続投稿!

ある日、約4年放置していたnoteを再スタート

なぜ放置していたの?

書こうと思っていたし、投稿していない記事が2年間そのまま残っていたりした。なぜ続かなかったのだろうか。多分、

  • 他の人のようにうまく書こう、役に立つことを書こうとした

  • ちゃんとした日本語、説得力のある文章って何…

  • 書く目的がなかった

  • 批判コメントが怖い


なぜ再スタートしたの?

  • 他の人のようにうまく書こう、役に立つことを書こうとした
    →「うまく」とは?役に立つこと(他者のこと)を常に考える必要ある?

  • ちゃんとした日本語、説得力のある文章って何…
    →そのような文章を読みたいか?説得してどうするのか?

  • 書く目的がなかった
    →目的を「ちゃんと」考える必要ある?

  • 批判コメントが怖い
    →それを恐れていたら一生何も投稿できない。また、どのような投稿も、すべてにおいて来る可能性がある

あれ・・・?自由に書けばいいのでは?


さらに、長く続けていたTwitterに限界を感じた

  • 日々流れていくTwitterは過去を振り返りづらい

  • 項目ごとにまとめて読みたい

  • モーメントで映画感想をまとめていたけど足りない

  • 投稿した文章を後から編集したい

  • ブログを作ろうかと思ったが、挫折した

  • noteを思い出した


最初にnoteの記事をたくさん読み、面白いなと思う記事の特徴を考えた

  • タイトル文やカバー画像が、かなり大事

  • 文章、長すぎると疲れるけど、短すぎても物足りない

  • 改行や太字、小見出しがあると文章のメリハリがあって読みやすい

  • 撮った写真は、やはりリアルで記事に説得力が生まれる


noteを投稿する上で、ここが良かった!をご紹介

  • バッジ制、ゲーム性があっていいね

ラジオ体操のスタンプみたい
  • 投稿したら褒めてくれるからうれしい

  • 下書き状態でも、励ましてくれるからうれしい

執筆!だってさ!
  • なんだか書きやすい=続けやすい


ここは気になるから、注意したい!

  • こまめに下書き保存をしよう

  • 別タブでの重複投稿に注意しよう
    ※一度、どちらを投稿すべきか分からずタイムスタンプ的に最新のを投稿したが、古い方が投稿したい文章だったが時すでに遅し

  • 公開は慎重に行う
    ※一回でも記事を公開してしまうと、SNSなどに共有した時の記事タイトルや画像は変えられないから注意(本文は何度でも編集可能)

  • マガジン、更新日を書くと良さそう
    他の人のマガジンを数冊登録。一見、新しい記事がUPされているかが分からない。自分のマガジンでは更新日を書いてみる。


(たった10日間だけど)続いた理由

  • 毎日描くぞ!と頑張らないからこそ、続いた

  • うまい文章を書く、役に立つことを書くとか肩肘はらない

  • コルクラボマンガ専科での教え「好きのおすそ分け」をする気持ちで投稿

  • noteに書くネタがないと思っていたけれども、長く続けていたTwitterがネタのヒントとなった

カバー画像:Photo by 190318start
みんなのフォトギャラリーより

この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方