見出し画像

タバコをやめる

めちゃめちゃち大変だったのは、タバコをやめることでした。

確か、ギャンブルより先にタバコやめることに着手した記憶があります。

ひとつはまわりの誘惑です。

タバコやめる理由が、お金がないという切実な理由なんて、誰も思っていないので、冗談半分で勧めてきます。


私がうまくスタートダッシュできた方法は…。

会社の引き出しに一箱タバコを入れといたんです。


いつでも吸えるんやで…
これ吸ってしまうんか…
そんなんでええんか…


安心感と自分への脅迫を同居させたんです。

気持ち的にこれで維持できましたね。


あとは体ですね。

20年以上吸い続けたタバコです。昔は禁煙外来なんかもなかったので、自力でニコチン中毒から抜けないといけないんです。


教訓としては、3のつく時、バカになってしまいます。(昔、そんなお笑いネタあったな…)


3分
3時間
3日
3ヶ月
3年


3分は、口に手が勝手にいくんです。
ほら、メガネの人が、シャツ脱ぐときにメガネかけてなくても手が勝手にいくみたいな。←すいません、わかりにくい例え(汗)

3時間は、純粋に吸いたくなる。
麻薬抜くのもこんなんなんやろなと苦しく、もがきます。

3ヶ月は、イベントきっかけですね。
特にお酒を飲むとどうしても吸いたくなりましたね。

3年は、忘れたころに「ふっ…」とくる欲求。


こうやってなんとか乗り切り、今は、そうだなー、10年は吸ってないかも…。
次は、30年目がヤバイとにらんでます。


とにかく、タバコは、3に気をつけろ!


あと、気持ちと体で断つ手段を考えろ!


ですね(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?