見出し画像

災難続きな日

私は人間のタイプとして「ラッキーな人間かアンラッキーな人間か」と言われたら
多分アンラッキーな人間です。

アンラッキーにも色々タイプがあると思いますが、私は小さなアンラッキーが立て続けに起こってしまうタイプ。

思い返してみれば、私の人生アンラッキーが7割占めていると思います。
ラッキー3割アンラッキー7割です。

昨日も本当に災難でした。
昨日の出来事を順に述べていくと

・朝バイトなのに寝坊
・でも寝癖が直らない
・そのまま家を出たらエレベーターがこない
・案の定電車に1本乗り遅れる
・電車の中はいつも以上に満員
・しかも変なカップルが触り合ってて気持ち悪い
・バイト開始後、急に腹が痛くなる(5時間継続)
・火傷して左手が使い物にならなくなる
・左手が使えないせいで全ての仕事が遅くなる
・レジ打ちと左手の灼熱感との格闘
・帰りに雨に降られるも風が強く傘がさせない
・家に帰っても腹が痛くて昼食のタイミングを逃す
・腹痛くて寝てたら5限に遅刻する
・夕ご飯でやっとご飯を食べ始めたらお腹を下す
・その後定期的にお腹が痛くてトイレに篭もる
・最終的に痛くて眠れず夜中1時間置きにトイレに行くはめになる

長すぎて全部読んでいられないかもしれませんが、明らかに厄日だろ!って日が2ヶ月に1回ぐらい来ます。
もう物心がついてからずっとです。
そういう日だなと思って慣れてしまったのですが、つらいものはつらい。

しかも立て続けに来るのが結構キツい。本当に。
1日で一気に来なくていいじゃん!って毎回思う。

昔から何も無いとこで転びまくったり、ジャンケンにずっと勝てなかったり、発表順が絶対最初か最後だったり、変に運が悪いのです。
(そういうときって最初にそうなりそうだなって思ったりしちゃうのですが。)

でも、そんな体質でいいこともあります。
というか、いいことがあるだろ!って
無理やり思うようにしてます。

私は、こういう不幸せがたまるといつか大きな幸せがやってくると信じているんです。
というか、来ます。いつか必ず。

実際に今までの人生ではそうでした。
過去を振り返るからそう思うかもしれませんが、
人生の大きな節目では最終的には良かった、と思うことが多いです。

だから、アンラッキーがあっても
ラッキーに向かっているんだ!と思うようにしています。

アンラッキー体質だと
ラッキーな体質の人を見て心底羨ましくなるときが沢山あります。

でも、その失敗やアンラッキー自体が人生の糧になったり、話のネタになったり…
生きていく中で自信になり深みを与えてくれることも多いです。

アンラッキーな体質は変えたいし、ラッキーになれるもんならなりたいとは思います。

ただ、アンラッキーだからこそ出来たこともたくさんあるので、
アンラッキーを糧にしてラッキーに繋げられたらいいなと思っています。


ちなみに余談ですが、
私はお喋りが好きなのでアンラッキーの方が後々ネタにできて面白いです。

アンラッキーありがとう。
でもくじ引きと抽選はもう少し強くなりたい。

あとお腹を下すのだけはやめてくれ。切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?