見出し画像

生後4ヶ月、ツボログの今とこれから

こんにちは!
お笑い好きのためのスマホアプリ「ツボログ」(@tblg_official)の企画・開発・運営をしています、松島です。

ツボログを2022年9月15日にリリースし、約4ヶ月が経ちました。

この4ヶ月で、数々の機能が追加され、消されてきました。

この記事では、今、ツボログで何ができるの?ということを詳細に具体的に書いていきます。

新しい方にツボログを知っていただきたいのはもちろん、
「最初インストールしたけど使っていないな」という方、また日々使っていただいている方にとっても、知らなかった機能や案外気付いていない機能の発見があると思うので、ぜひすべてのお笑い好きの方にご覧いただけたらうれしいです!

はじめに


ツボログって一言でいうとどんなサービス?と聞かれたら、

「お笑い芸人さんのレビューを見られる・レビューを書ける・ライブの予定を知って予約ができる」

つまり「お笑い版食べログ」であり「お笑い版filmarks」です。

そんなツボログで、この4ヶ月間で行ったアップデートは

15回

でした!

およそ8日に1回ほどのペースでアップデートしたことになります。

頻繁に使ってくださる方にはアップデート回数が多くお手間をかけてしまったなと思いつつ、短いスパンで改善を重ねられたのは、サービスの初期としてよかったと思っています。

アプリの管理画面のバージョン履歴

またアップデートの際に新しく開発される機能ですが、自分の勝手な想像ではなく、極力ユーザーの皆さまの声に基づいてつくっていきたいという考えで検討してきました。

主にアプリ内のログのデータ分析やユーザーインタビュー、Twitterのアンケートなどからニーズを探りました。

特にユーザーインタビューはツボログの機能開発で最も重視していて、

21名

のお笑い好きの方、

10名

のお笑い芸人さん、

にお話を伺い、お笑い好きやライブシーンのお笑いという業界の課題を探りました!
このお話が伺えなかったら、もっと独りよがりなサービスになってしまっていたと思います。
ご協力いただいた皆さまには、心から感謝しています。
本当にありがとうございました!


機能紹介

ここからが本題で、この15回のアップデートを経て、2023年1月19日現在勝ち残っている機能をご紹介します!
リリース時と大分機能や使い勝手が変わっているので、使ったことがある方もない方も、説明書的にぜひご覧ください。

1. みんなのレビューを見る

アプリを開いたときの画面である「ホーム」というタブでは、最新のレビュー30件が表示されています。
コアなお笑いファンの方が多いツボログでは、レビューの中身もおもしろかったり、知らなかった芸人さんを知るきっかけになったりと、読みたくなるレビューが多く書かれています!

また、ここではレビューが単に表示されているだけではなく、4つの機能を使うことができます。

ホームタブ

1-1 レビューを書いたユーザーのプロフィールに飛ぶ
ユーザー名の箇所をタップすると、レビューを書いたユーザーさんのプロフィールページに飛びます。ここからその人の過去のレビューを見たり、フォローしたりすることができます。

Twitterで、ツイートのアイコンをタップしたときを想像していただくとわかりやすいと思います!

1-2 芸人さんのページに飛ぶ
レビューから直接、芸人さんの詳細ページに飛ぶことができます。
芸人さんの詳細ページでできることは、この次の「芸人さんやライブを知る」の項でご紹介します。

1-3 いいねする
レビューにいいねをすることができます。

1-4 見切れている長文を全文表示させる
長文で全文が表示されていない場合は、レビューの箇所をタップすると全文が表示されます。


ホームタブには、以上のような機能があります。
また、右にスワイプでフォロー中のユーザーさんのレビューのみが表示されるタイムラインに切り替えることができます。

2. 芸人さんやライブを知る

ツボログには、約12,000組の芸人さんの情報が掲載されています!
この芸人さんごとに、次の画像のようなページがあります。

芸人さん詳細ページ

このページでは、大きく5つの機能を使うことができます。

派生する機能の主要なページ

2-1 レビューを書く
ペンのアイコンから、レビュー画面を開けます。
レビューを保存すると、上でお伝えしたタイムラインや、この芸人さんの詳細ページに表示されます。

また、意外と気付いていない方が多いのですが、レビューは「非公開で保存」も可能です!マイページから自分だけが見返すことができ、他のユーザーさんには一切表示されません。

自分自身よくお笑いライブに足を運んだり、賞レースの予選を見たりする中で、おもしろいと思った芸人さんがいても名前やネタを忘れてしまうということが多々ありました。
レビューを書いておくと、「あれ、絶対観たことあるんだけど何のネタの人だっけな…」となったときに簡単に見返すことができます。

お笑いを観すぎて、脳の容量を超えてしまっている方にぜひ使っていただきたい機能です。

2-2 「あとでみる」に追加できる
クリップのアイコンをタップしていただくと、マイページの「あとでみる」に追加(再度タップで削除)することができます。
「この芸人さん気になってるから今度チェックしよう」と思っても、忘れてしまうことはないでしょうか?
タイムラインのレビューで気になった芸人さんなど、すぐにネタを観られないときに使ってみてください。

2-3 ライブの予定をチェックできる
「ライブの予定をチェック」というボタンをタップしていただくと、その芸人さんの直近のライブを一覧でチェックできます(1/19現在、tiget・FANY・livepocketに掲載の当日から16日後までのライブを更新中です)。

Twitterで、自分の今月の出演予定をメモで一覧にしてキャプチャをツイートされている芸人さんがいますが、それに近いものです。

好きな芸人さんのライブを探したいとき、まとめをつくっていない芸人さんですと、Twitterでタイムラインを追うか通知をONにするくらいしかなく、なかなか大変です。
特定の芸人さんのライブを探したいときに使ってみてください!

予定をタップするとtigetなどの予約サイトに遷移するので、予約もスムーズです。

2-4 SNSやネタ動画、レビューをチェックできる
SNSのアイコンや動画が表示されている芸人さんについては、それぞれアプリに飛んだり再生したりすることができます。
また動画の下に、その芸人さんに関する公開中のレビューが表示されているので、好きな芸人さんや気になっている芸人さんのみんなのレビューをチェックしてみてください。

2-5 芸人さんをフォローして、カレンダーにライブの予定を追加できる
芸人さんをフォローすると、マイページのカレンダーにその芸人さんの出演
ライブが追加されます。
いわば、「自分が好きそうなライブだけ集めたカレンダー」が作れるということです!

ユーザーインタビューを通して、ライブの見つけ方や足を運ぶライブの決め方について、

  • ライブは主にTwitterのタイムラインで見つけているが、流れてしまうことも多々ある

  • Twitterからだとたくさんの芸人さんがそれぞれ告知をしているため、情報が散らばっていてどのライブに行こうかの検討がしづらい

  • 予約サイトも複数あり情報が集約されていない

といった声が多くあったことなどから、この機能の開発に至りました。

カレンダーでは、日付ごとにフォロー中の芸人さんが出演する全ライブを見ることができるので、情報の把握と実際に足を運ぶライブの検討がスムーズに行えます。

ちなみに…
あまり気付かれていない気がする機能なのですが、マイページのカレンダーはデフォルトは週表示ですが、月表示に切り替えることができます。
少し分かりづらいのですが、カレンダーの日付の部分を押しながら下方向に引っ張ってみてください。1ヶ月分のカレンダーが表示されます。
月表示の状態から上に引っ張ると、週表示に戻ります。

3. 芸人さんをさがす

芸人さんをさがすための機能は主に2つです。

おすすめタブとさがすタブ

3-1 おすすめタブ
おすすめタブでは、ツボログ内のフォロー数・レビュー数・あとでみる数のランキングと、新着ネタ掲載芸人さんを紹介しています。
不定期で更新するので、時々のぞいてみてください。

3-2 さがすタブ
さがすタブでは、芸人さんの名前で検索することができます。
英数字が入っている芸人さんは基本的には半角数字、「!」は全角を使用しています。
漢字や半角・全角が少しでも異なるとヒットしないので、もしも調べた芸人さんがヒットしない場合は入力内容を見直してみてください。
それでもヒットしない場合は、芸人さん追加希望の旨を下のフォームよりお気軽にお送りください。

4. 見返す・コレクションする

マイページからは、先ほど書いたフォロー芸人さんのライブカレンダーをチェックしたり、自分だけのお笑いの記録を見返したり、再編集することができます。

マイページ内の機能1
マイページ内の機能2

マイページ内でレビュータブを開くと、過去に書いたレビューを一覧で見返すことができます。
また、レビューをタップすると編集画面が起動するので、いつでも簡単に追記や編集が可能です。
レビュー以外にも、「あとでみる」や過去のいいね、フォロー中の芸人さんやユーザーなどもすべてここから見返すことができます。

今後のツボログ

ツボログの目的は、「やりたいお笑いをやって食べていけるお笑い芸人さんを増やす」ことです。

そこに至った背景や目指す世界の詳細は、サービスリリース時のnoteで書いています。
今後もその目的の実現に向けた開発を行っていくので、お笑いやエンタメを愛する方にはぜひご覧いただき、「こういう考え・理念のサービスなんだな」と知っていただけたら嬉しいです。
共感していただけたら、応援のほどお願いいたします!

最後になりましたが、このnoteに目を留めていただき本当にありがとうございました。
これからもツボログをよろしくお願いいたします!


▼ アプリのインストール

▼ アップデートや不具合などのお知らせ
公式Twitter(@tblg_official

▼ お問い合わせ 
ご意見、ご質問、お打ち合わせのご依頼などは、DM・メール・フォームのいずれかにてお気軽にお問い合わせください!
Twitter:@tblg_official
mail:rino.matsushima@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?