マガジン

  • 欲しいものリスト

    とりとめもなく欲しいと思ったものを集めるところ。物欲無いほうだと思っていたのに意外にいろいろあるかも。(^^;

最近の記事

ゲーミング・チェア

欲しいものリストに入れていたゲーミング・チェア。 やはりゲットしてしまいました。 素晴らしく使える椅子です。 車のシートのようにリクライニングして、タブレット端末で映画やドラマを観たり…。 もちろん、テレワークにも大活躍。 オフィス用の椅子よりも価格がリーズナブルだし。 そして、椅子の上にはLEDランタン。 こちらもリーズナブルなやつですが、そのうち車中泊でもしかしたら役に立つんじゃないかな、と購入してしまいました。(^^) 買ってばかりいないで、断捨離もはないと。(汗)

    • ギリシャヨーグルトふたたび

      プレーンヨーグルトを作り続けています。(^^) 先日、ヨーグルト・メーカーを買って以来、飽きずに続けてます。 ヨーグルト・メーカーを買ったときの記事 ↓ この機械のおかげて、1リットル単位でヨーグルトができるもんですから、ちょっと消費が追いつかない状況になっておりまして、(本末転倒💦) またギリシャヨーグルトにして、ちょっと違う使い方ができるようにしてしまいましょう、という狙いです。 そして、プレーンヨーグルトのほうも、「アリス」さんの記事を読んで、次は豆乳でトライしてみ

      • 音楽制作中♪

        プログラミングはWindows PCですが、音楽制作はMacでやってます。 自分がメインに使っている制作ソフトはCUBASEというものです。 いろいろ気にいっているところがあるので、DPやStudio One等も買っているのにCUBASEばかり利用しているのですが、急にUSB eLicenserという、いわゆるドングルが壊れたようでソフトが起動しなくなりました。 ドングルとは、ソフトの起動時(動作途中にも)その存在をプログラムがチェックして、これが無いと不正コピーだとみなし、

        • ギリシャヨーグルト!

          先日、欲しいものリストから持ち物に移動した😅ヨーグルト・メーカーに付属していた水切り(写真右上)を使って大量に増殖したヨーグルトをギリシャヨーグルト化してみた。(写真右下) 作り方は、出来あがったプレーンヨーグルトを冷蔵庫の中で、水切りするだけ。水切り容器に珈琲用のフィルターをセットして、プレーンヨーグルトをひたすら水切り。水といっても、これまた再利用可能なホエーという水分になるので、パンケーキの材料になります。 ギリシャヨーグルトは、バターやクリームチーズのような硬さで

        ゲーミング・チェア

        マガジン

        • 欲しいものリスト
          4本

        記事

          またひとつ発見した!! トラジション・タウンをヒントに調べていたら『パーマカルチャー』という言葉を。 パーマネントなカルチャーという事で、永久的な、持続可能な文化。良い♪♪♪ 食品ロスがでるほどにむやみに殺生しないとか、地球環境に優しい製品を作るとかいう事かな。もっと勉強しよう。

          またひとつ発見した!! トラジション・タウンをヒントに調べていたら『パーマカルチャー』という言葉を。 パーマネントなカルチャーという事で、永久的な、持続可能な文化。良い♪♪♪ 食品ロスがでるほどにむやみに殺生しないとか、地球環境に優しい製品を作るとかいう事かな。もっと勉強しよう。

          テレワーク…時々出社。

          週に1回〜2回程度の出社。 自分の場合、県またぎの通勤になるため、他の社員より頻度低めの出社なんです。 混雑を避けながら、余計に時間をかけながらの移動ですが、良い運動にもなるし、苦ではありません。 今日、友人から、『トラジション・タウン』という素敵な話を教えてもらいました。 これからの生活に希望が持てる、とても良い仕組みでした。 これが本当の持続化。 素晴らしい!!

          テレワーク…時々出社。

          あらちゃん(笑)

          もうだいぶ前ですが、多摩川に出没したアザラシが大人気で話題になって、『たまちゃん』って名前もついて住民票まで交付されましたね。 シカだと、無理なのかな…。 東京では珍しいけれど、地方に行けば道路を横切ったりして、よく見かけますものね。

          あらちゃん(笑)

          あと少し。Isn't She Lovely?

          スティービーワンダーの『可愛いアイシャ』 私の愛車。 次の車検までに同じディーラー(SUBARU)のXVと交代する事になりました。 いろんな人が乗ったなぁ…。 俳優さん、歌手さん、お笑い芸人さん…。多数の署名人さんもお送りした愛車です。 よく走ってくれて、いろんなところへ行ったなぁ。 AWD(4WD)の威力も発揮して、雪道も安全に走ってくれました。 15年目とは思えない!とTOYOTAに乗り込んだ時にも言ってもらえた、まだまだピカピカのLEGACY OUTBACK君です

          あと少し。Isn't She Lovely?

          ヨーグルトメーカー

          欲しいものリストのマガジンに入れていたヨーグルトメーカーを買ってしまった。(^^) なんでも、迷ったものは買わない。というわかりやすい判断基準の話を先日聞いた気がする。 今回は迷わず、買おう!と思ったので買ったのです。 しかし、逆に『買わない』という判断基準はどんな場合だったっけ?💧忘れてしまった…。 このままでは、どんどん買ってしまいそうだ。(笑) 早速、LG21というプレーンヨーグルトをタネ菌にして、簡単お任せメニューで『ピピッ』と。9時間かかるという表示が出て

          ヨーグルトメーカー

          8月の車検までに…

          今の愛車はSUBARUのLEGACY OUTBACK 2.5i BP9で、とっても気に入っているのですが、この8月に15年目の車検で、なんだかエンジンの修理が必要そうなんです。 ディーラーでみてもらったら修理だけでも60万円、それに車検費用足したら…という事で買い換えのお勧めをいただきまして、次はキャンピングカーもいいなぁ、TOYOTAのRAV4や、VOXYも良いなぁ、以前はCARIBを4台も乗り継いでいたのでTOYOTAも捨て難い、と。 4WDにはしたいし、せっかくなら

          8月の車検までに…

          仕事のためにゲーミングチェアを。

          こんな感じの椅子が引越しする前まではあったのですが、荷物になるので捨ててしまいました。 しかし、最近はテレワークも増えて、疲れにくい椅子はないかなぁ?と探していたら、『ゲーミングチェア』なるものを発見。 ゲームじゃなくて仕事・作業用としてもなかなか良いかも知れない! SWOLOL ゲーミングチェア オットマン付き ゲーム用チェア フル装備 多機能 ハイパフォーマンス 非再生高品質ウレタン採用 耐重150kg 静音キャスター 1年間保障 SW02 (黒) https://

          仕事のためにゲーミングチェアを。

          ヨーグルト作ってます。(^^)

          https://www.amazon.co.jp/dp/B0782191P1/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_GewZEbCKRHQE9 今、家にいる時間が増えたので「何かを育ててみよう!」と思い、ヨーグルト(菌)を育てている。今のところは容器だけ買ってきて、市販のヨーグルトと牛乳を混ぜて、室温で培養しているだけなんですが。でも、何度も繰り返しているうちに、ヨーグルトメーカーなんてものがあったら良いなぁ、なんて思い始めた♪

          ヨーグルト作ってます。(^^)

          持っているキーボード(楽器)

          上から、KORGのX50、 YAMAHAのMOTIF ES7、 Native InstrumentsのKOMPLETE KONTROL S88、 です。 ES7は、バンドのお仕事で全国あちこちへ連れて行きましたのでボロボロですが、まだ元気に鳴ってくれます。 他にもケースに入れたままのDX7やPoly6、T2ex等がありますが、しばらく電源も入れてない。まだ使えるかな?💦 …ってアップしてみたら。1番上のキーボードが見切れてる~。

          持っているキーボード(楽器)

          今日のテレワーク

          MicrosoftのVisual Studio Code、GoogleのChromeとそのデバッグ用拡張機能のChrome Logger+ChromePhpで無料なのに割と快適な開発環境が出来上がっています。PHPはあまり経験がなく、得意言語はCやC++、C#とC系なんですが、Cで良く使っていたVisual Studio 2012風なんで便利で良い感じ。 https://azure.microsoft.com/ja-jp/products/visual-studio-cod

          今日のテレワーク

          今日はテレワーク中。 天気はなかなか良いですね、外に出たいけどZOOMで19:00までは繋がっているので無理。(>_<)

          今日はテレワーク中。 天気はなかなか良いですね、外に出たいけどZOOMで19:00までは繋がっているので無理。(>_<)

          Hello world ! (^^)

          note 始めてみましたよ〜 音楽(制作・演奏…)とか、システムエンジニア系とか、何か書いてみようかな。

          Hello world ! (^^)