見出し画像

音楽制作中♪

プログラミングはWindows PCですが、音楽制作はMacでやってます。
自分がメインに使っている制作ソフトはCUBASEというものです。
いろいろ気にいっているところがあるので、DPやStudio One等も買っているのにCUBASEばかり利用しているのですが、急にUSB eLicenserという、いわゆるドングルが壊れたようでソフトが起動しなくなりました。
ドングルとは、ソフトの起動時(動作途中にも)その存在をプログラムがチェックして、これが無いと不正コピーだとみなし、動かないようにするための、とてもネガティブな仕組みです。
そんな余計な仕組みのためにソフトが起動しなくなるなんて、しかも頼まれている楽曲の製作途中に、本当に困りました。ソフト本体は何でもないのに、このチェック用のUSB機器を送って、修理して、ライセンスの再発行をして…と正式な手順をふむと1週間、10日、いや、新型コロナ問題で、もっと時間がかかるかも知れないのだとか。
メーカーのSteinbergさん、日本のサポート窓口のYAMAHAさん、本当になんとかしてくださいな。

今回は制作依頼者のとても優しいお心遣いで、同じソフトウエアのパッケージを新たにもう1つ購入してもらって、すぐに制作に戻ることが出来ました。

○○さん、本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?