見出し画像

こう使えば、Podcast でスピーキングの即興性も伸びる!Mat's Up English Podcast

こんにちは。まつぼーです。

オンライン英語教材を充実させるために英会話Podcastを始めてみました。

こちらがEpisode 1です♪

ぜひご視聴いただき、この度タイトルのとおりスピーキングの即興性を高めるトレーニングにご活用頂ければうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さて、こちらのPodcastは当然リスニング教材ですが、

スクリーンショット 2021-09-14 午後4.54.53

ここで強調しておきたいのは、こちらのPodcast は「ただのリスニング教材」で終わらせていては「もったいない」ということです。

各エピーソードが会話でよく使われる質問をベースに構成されています。その質問を言えるようになったり、それらの質問に対して、自分のことや考えを言えるようにしたりすると学習効果が倍増します!


「使い方」

STEP①

まずは リスニングを楽しむ。イギリス人のTomが面白おかしく話を展開してくれます。英語のやりとりを楽しんでみましょう!

英語が全くわからない人は、「ながら学習」でも結構です。まず英語の音に慣れることをゴールにしましょう。

内容や表現が100%分かる必要はありません。20%でも分かるなら、そこから少しでも話の流れを推測すれだけでもリスニング効果が高まります。

画像4

STEP②

 次に、「質問が言えること」をゴールにしてみましょう。
言えるようになれば、当然、会話の中でもその質問が理解ができます。

画像5


STEP③

最後にその質問に対して、自分自身の返答を考えて、アウトプットしてみましょう。

会話の際、知ってるトピックなのに簡単な単語が出てこない人(即興性・瞬発力がない人)は、「正確性」に重きを置きすぎている傾向があります。

「正確に話そうという意識」「正確に話すこと」自体が悪いわけではありません。)

それでは、ポンポンと英語が出てくる瞬発力や準備をしていなくても即興で話せるようになるにはどうしたら良いのか?

その対策の1つがこちらです↓

スクリーンショット 2021-09-14 午後4.50.04

その人は、始めにライティングをせずに、思いつく単語や文で声に出して話してみましょう!(5秒程度でもOK!)

その時に「できない」「足りない」と思ったことが学びのポイントです。

自分のニーズに合わせて軌道修正(調べたり・反復練習)をして、何度もチャレンジしてみてください。

ざっくりと補足↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アウトプット仮説:アウトプットを行うことで、自分の学びのニーズに気づき、語彙や文法に関する意識や習得効果が高まるという考え ( Merrill Swain,1985)

スクリーンショット 2021-09-14 午後4.50.16

それでは、Let's enjoy learning English(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?