見出し画像

アナウンサーのお仕事を紹介します

フリーアナウンサーとして活動をまとめました。

ラジオのお仕事(局アナとしての活動)

エフエム石川に2008年に入社。その後、10年間アナウンサーとして音楽番組や昼の情報番組を担当。毎日ニュースを読んでいました。

画像12

ラジオで耳だけのメディアですが、ビジュアルも大切に放送します。耳で聞いてわかるように細かく説明しないといけません。特にFMはおしゃれ感が大事なので、ファッションに気を使うパーソナリティが多いです。

「天空の城ラピュタ」のコスプレ

日よけ対策グッズの紹介で、フリーアナウンサーの平山貴人さんがかぶっている帽子を紹介することになりました。

この帽子がパズーの帽子に似ていたのでせっかくなのでコスプレしたんです。この茶色いベストは私の私物です。

平山さんはラピュタを見たことがなかったんで、何をさせられてるんだろう?って感じだったんですけど、私は感動の嵐。

もともと平山さんが担当していた音楽番組「ケンロックステーション」のファンでエフエム石川に入社したので、憧れのパーソナリティの先輩と、大好きなラピュタのコスプレするなんて、すごすぎる体験でした。

バルス!!

画像1

ラジオはエンターテイメント!ただ情報を伝えるのではなく、面白く、わかりやすくリスナーさん届けることをモットーにしています。

音楽フェスの特番

10年間のアナウンサー時代を振り返り、一番たのしかった仕事は産業展示館で開催されている「ミリオンロックフェス」でのインタビューでした。

WANIMAとファンの皆さんと撮影した写真✨

画像2

アーティストへのインタビューは本当におもしろいです。天才の脳みそにふれることができ、ファンの皆さんにとっては神々の言葉を変わりに聞き出すという大切な役目です。

音楽がないと生きていけないファンの皆さんの熱狂を感じながらの会話はとてもスリリング。ファンとアーティストが作り上げるのがライブですが、ステージと客席との距離は遠いです。インタビューの場合はもっと近くでミュージシャンのハートや音楽に込めた思いを知ることができ、音楽の楽しみが更に増すスペシャルな時間となります。

ライブ、インタビュー、ラジオでの配信は、大型フェスではセットになっています。またフェスでインタビューしたいです!

フリーアナウンサーになりました

2018年からフリーになり、ラジオを飛び出し、色んな場所でアナウンサーの仕事をする機会を頂いています。話し方教室やイベントの司会を多く実施しています。

イベントの司会

大型イベントではアナウンサーが司会をすることが多くあります。

こちらは加賀市で開催されたミス・インターナショナル世界大会に出場の美女とのレセプションパーティーで司会をしたときの写真です。

中々お会いできないスペシャルゲストと同じ時間を過ごす機会を頂けることがイベント司会の魅力です。

画像13

パーティーや式典、コンサートなどの司会を多く行っています!

話し方教室

学生向けの話し方教室が一番やりたいことでもあります。大人向けも開催していますが、学生時代の自分に伝える気持ちで、若者たちにコミュニケーションを武器にして、楽しく生きる方法を伝授しています!

画像14

オンラインでコンサートの司会

ジュニア・ジャズフェスティバルの司会をしました!

金沢、京都、兵庫、横浜、愛知の学生の演奏。ベルギー、南アフリカ、アメリカのジャズミュージシャンとのセッション、学生への指導をするイベントでした。

コロナ禍だからこそしみる音楽の輪で世界とつながるステキなイベントに関われて感謝しております。

クラウドファンディングの説明会で司会

シニアオンラインのコミニティ「六月の村」のメンバーとして活動をはじめました。シニアだけが対象ではなく、シニアの家族とつながり、世界中の老男女が垣根なく楽しめる場づくりを行っています。

5月にシニア向けのオンラインフェスを実施!

ボランティアでしているため、クラファンに初挑戦✨説明会の司会を担当しました。

オリジナル朗読会

金沢21世紀美術館のシアタールームでJAZZとタップダンスとコラボした朗読会が行われました。金沢の風景写真と組み合わせたライブ!

福岡の夫婦バンド「Visions」、福井のタップダンサー浦上雄次さんとのコラボ!大きな舞台をたくさん経験されているアーティストの共演にわくわくしました✨

画像3

金沢市民芸術村、金沢湯涌夢二館、石川県立近代文学館でも小説や詩の朗読会を開催✨本はひとりでじっくり味わうイメージでしたが、朗読会でみんなで読書する時間もいいものですね。

九十九湾の遊覧船「イカす丸」の船内アナウンス

透き通る美しい海の絶景が楽しめる能登町の九十九湾を周遊する遊覧船のアナウンスを担当しています。親子三代で楽しめる遊覧船は祖父母に連れられて出かけた孫が、大人になって自分の子どもを連れて行くこともあるかも。ディズニーのように親子で楽しめる場所のお手伝いをできて感激です!

画像6


ラジオパーソナリティ画家としても活動

個展やイラストをSNSに掲載するなど、画家としても活動をはじめました!

ラジオ番組とコラボしてカフェで個展を開催

「むさしの森珈琲」のラジオ番組を担当していた時は番組とコラボした企画展を開催✨カフェタイムとアートをリスナーさんにお楽しみ頂きました💛

画像4

画像5

兵庫県にアートで進出!

兵庫県姫路市のギャラリー「ランズエンド」にて、県外での個展を開催✨

神戸の人気ラジオ局「ラジオ関西」に出演し、個展のPRをしました。石川県からリスナーのつばさ君がかけつけてくれてびっくり。ラジオパーソナリティとリスナーの結びつきに感謝しました。

画像8

画像7

世界中を旅して描き、その土地のラジオに出ることが私の夢です。

朗読のYouTube

文豪の小説や詩と、オリジナルのイラストを組み合わせ、物語や作者の人生についての解説をしています。

YouTubeではオリジナル絵本「きのこ坊やちゃん」をご紹介しました💛

グルメ系YouTubeも挑戦!

地元の美味しいお店をご紹介しています✨

習い事系YouTubeもやってみました

書道の先生といっしょに誰でも簡単に素敵な字が書けるYouTubeを作っています

まちづくりコーディネーター

アナウンサーの仕事でつちかった経験を金沢のまちづくりに活かすため、金沢市市民活動サポートセンター金沢学生のまち市民交流館のコーディネーターをしています。

場所は片町きららの裏にある歴史的な町家です。

画像9

画像10

街なかのにぎわい創出のためバレンタインにはイルミネーションイベントを実施しました。

まちづくり活動、ボランティア活動、市民団体や学生団体の相談にのっています! オンライン相談も受付中です💛


NigiwaiSpace新保屋の番頭

金澤表参道商店街の活性化のため、レンタルスペース新保屋の番頭をしています。新保屋は明治期の金澤町家でしいのき迎賓館と共に、国の指定登録文化財に答申された貴重な建築です。

私は新保屋をYouTubeスタジオにして動画の撮影をしています✨

個性あふれるビジネス拠点にしたい

お花や水引の先生とコラボして和のお稽古教室を開催!誰もが新保屋に来れば金沢らしさを満喫できる拠点となるよう奮闘中です。

レンタルスペースでは起業したい人、趣味の活動を発表したい人など、何かやってみたい人を応援する場所を目指しています!

🍔夢のハンバーガ屋さんを開いた大学生とのYouTube

商店街の活性化!金沢を元気な街にしたい!

観光地に行って終わりの金沢観光がさびしすぎて、地元の魅力的な商店街をもっと多くの人に知ってもらうための活動をがんばっています。

アナウンサーという仕事を起点に、面白そうなことにどんどんチャレンジしています!

そして、子どもの頃から好きだった絵と本にまつわる仕事を増やすのが目標です!

8月28日(土)には金沢ナイトミュージアムを新保屋で開催✨夏の朗読会をします。ぜひご注目ください💓

12月も素敵すぎる朗読会を開催予定!今から興奮が止まりません。

コロナに負けずに人生が楽しくなることを探していきましょう。

YouTubeやオンラインイベントは自宅でもできること。こつこつおこもりしながらやっていきます。ぜひYouTubeのチャンネル登録してくださいね✨

ラジオは若いままでいい

声だけのメディアなので、顔が見えない分、いくらでもラジオは若作りできます。若いままのキラキラした気持ちで話すのがラジオパーソナリティの必須条件です。

そんな私の精神年齢は19歳を目指しております。19歳の頃の私の写真です。世の中や自分に怒っています。

画像11

この子の野心と根性に負けないように生きています。

女性だからできない。地方に住んでるからできない。

差別も戦争もなくならない。

だけど令和になってSDGsが世界の目標になりました。

あきらたら、そこで試合終了。

ロックに生きたいものです。ライクアローリングストーン♪

8月28日(土)新保屋で金沢ナイトミュージアム開催💛

大学生といっしょに「私の夏色さがし」と題して、色をテーマにしたアートと詩を作ります。髙村光太郎「智恵子抄」の朗読もします。

オンライン配信もしますので、お楽しみに✨

画像15

Instagram

画像16

https://www.instagram.com/matsuokarieda/

Twitter




サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!