見出し画像

Himejienのオンラインショップについて

Himejienのオンラインショップについてお知らせです。


 
新しい試みなので継続的にやるかは分からないのですが、先日からオンラインショップの販売を中止しました。

Himejienのお客さんの99%は観光客、そしてその殆どが海外の方です。

僕は、観光は『移動』という体験に「価値」や「得」があると思っています。

姫路に来たこと。
そこでたまたまHimejienを見つけたことなどです。

ただ、この移動によって生まれた価値や得を薄めてしまうのがオンラインショップの存在じゃないかと思いました。

オンラインショップは便利なものではあるけど、いつでも、どこでも、誰でも買えてしまいます。

ここでしか買えない、今しか買えない、店に来てくれたアナタしか買えない、の特別感を提供したい僕らからすると、オンラインショップがない方がその価値や想いを伝えることができるんじゃないかと思ったんです。

 
これは決してオンラインショップを否定しているわけではなく、観光地にあることや、Himejienのコンセプトや、僕らのやりたいことを実現する上でこれが良いと思った選択です。

もしかしたら今後『やっぱオンラインある方が良いね』となるかもしれないし、このまま無くすかもしれないし、そこはやっていきながら"最適"を見つけていきます。

 
 
オンラインショップの売り上げが無くなる怖さもありますが、それが強みに変わるように実店舗の売上を頑張ります。

 
そもそもこれは今月の売上があまり良くないことから思いついた対策でもあるんです。。。_| ̄|○

3年間コロナで苦しみましたが、ようやく今年の4月頃から外国人が戻り、売上も伸びて来てたんですよね。
自分たちのコンセプトやアイデア間違えていなかったことも確認できました。

 
ただ、今月は天候等の外的要因があったとはいえちょっと物足りない感じだったんです。

で、『早く何か手を打たないとなぁ』と考えているときに『売りたいなら売れない場所を作った方が良いんじゃないか』と思ったんですね。

もちろんそれを可視化させたり伝えていく工夫も必要なので、現状はこんなことを考えています。

 
 
↓これがHimejienのオンラインショップなのですが・・・

オンラインショップは販売を中止していますが、ページの閉店はしていません。

今後も無くすことはありませんし、むしろ新作が入荷したらシッカリ更新もするのですが、常に在庫はゼロなので購入はできません。

全品サムネイルには『私達はオンライン販売をしていません。店舗で購入ができます。あなたにお会いできることを楽しみにしています。』と表記しており、2枚目の画像にはHimejienへの位置情報MAPのQRコードを添付しております。

ここだけ見るとオンラインからリアルに誘導するように見えるかもしれませんが、これを見たお客さんがリアル店舗に流れて来る期待はしてなくて、あくまでもこっちは自分達の「姿勢」とか「想い」を伝えるための手段です。

ただただオンラインショップをやってない店にするんじゃなく、『運営はしてるけど販売はしていない』という形を取りたかったのでこうしました。

 
 
実店舗にもこの想いを伝えるために、外に向けて立て看板を設置します。(現在制作中)

看板には以下の文章を英文で記載してきます。

当店はネット販売は行っていません。
インターネットの登場により、人々はいつでもどこからでもモノを買えるようになりました。
便利な反面、どこでも買えるからこそ、世の中に"特別なもの"が少なくなってきているのではないでしょうか。
私たちは、今この瞬間の出会いが特別なものだと考えています。
私たちの商品は、ここに来てくれたあなただけが特別に買うことができます。
ご来店ありがとうございます。

という感じです。

↓これ

今で2週間ほど試しているのですが、実際に『じゃぁ今買っとくよ!』というお客さんも増えて来たので、やり続ける価値はありそうです。


あとはリピーター向けのオンラインショップは作るかもです。

実店舗で買って下さった方が、「Himejienの商品を気に入ってるのに2回目以降に購入できる場所がない」となるとそれはそれでお互いにメリットがありません。

なので、Himejienに来た人だけが承認されるインスタアカウントを開設し、Himejienに来た人だけが購入できるオンラインショップを開設するかもしれません。

考えが変わるかもしれませんが、今のところそんな感じのことを思ってます。

時々、どこかで災害があったときに支援Tシャツ(利益全部寄付)を作ったりしてますが、そういう時はオンライン販売はやると思います。

 
 
ということで、Himejienのオンラインショップについてのお知らせでした。

コロナが明けてようやくまともに運営できるようになって来たので、色々試しながら頑張ります。

引き続きよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?