見出し画像

初個展やります

約3年半前、コロナで経営不振なり、事業が潰れるまでもうホントにギリギリのところでした。

なんならその当時運営していた2店舗は潰れちゃったし、借金もたくさんできました。

しかも、その2つの店はつくってまだ間もなかったんですね。
確かオープンして1年も経ってなかったと思います。

想いも労力もお金もかけたお店が僅か1年で2つ同時に撤退したわけで、これがもう悔しくて、悔しくて。

やるせない気持ちを抱えながらも『とにかく手を打たないと』と、"新しい何か"を毎日探していました。

コロナ禍に新しい何を始めた人って少なくないと思うんですけど、僕の場合それが"絵"だったんです。

習ったこともないし、美術が好きだったわけでもなく、その時はなんとなく"ノリ"で始めました。

家でもできるし、描けば描くほど前には進むし、お金がなくても始められるし、事業が暇だから時間は沢山あったし、パンデミック中には色んな面でちょうど良かったのかもしれません。

店もお金もあっという間に無くなったけど気持ちは全然折れてなくて、『コロナごときに負けるかよ。』と毎日ひたすら絵を描きまくりました。

「絵描いても金にならないでしょ?」と言われたこともあったのですが、有難いことに僕の周りには神様みたいな友達がたくさん居るので、絵は初心者の頃からずっと売れてます。

絵だけでなく、例えば服を買ってくれたり、活動費を支援してくれたり、色んな人が色んな形でサポートしてくれて、それで今も続けることができています。
ずっと感謝しています。

そんなことを切っ掛けに藝術家として活動を始めたわけですが、この3年半、多くの展覧会やグループ展やアートフェアに参加してきました。
国内だけでなく海外で活動する機会も増えました。

で、半年ぐらい前にふと思ったんですけど、僕、合同の企画には沢山出てきたけど、「個展」をまだやったことがなかったんですね。

それで、今年はどこかで個展をやろうと思っていました。

そんな時です。

2ヶ月前パリで開かれた企画展に参加してる時、運営会社に色々ムカつくことがあったんですね。

結構ガチでムカついたんで『もうこいつらと仕事しない。だったら自分でやってやる。』って思って、その勢いでギャラリーを見つけて個展を決めてきました。

そんな感じで、初個展は急遽パリに決まりました。
ちょっと遠いけど来てくれたら嬉しいです。

向こうにコネがあるわけでもなければ、友達が多いわけでもありません。
不安でいっぱいですが頑張ります。
もちろん初めましての方も大歓迎です。

今は一生懸命作品つくってます。
楽しみにしていて下さい。

場所はこちら
◻︎Espace Sorbonne 4
4 Rue de la Sorbonne, 75005 Paris, France

◻︎12月9-15日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?