見出し画像

23年入社の新入社員に聞いてみた!入社の経緯とその後

今年2023年4月に入社した新入社員の皆さんに入社までの経緯、研修、その後の状況をインタビューしました。今回は二代目松尾商行社員、東大和営業所に勤務するSさんにお話を伺いました。

東大和営業所 Sさん

松尾商行
高校を卒業して入社をされたとのことですが、高校時代はどのようなことに取り組んでいましたか?

Sさん
部活に一番力を入れていました。バトミントン部だったんですけど、大会に出場し好成績を収めていたので、勉強面よりは部活に比重を置いていました。

松尾商行
大学や専門学校への進学などの選択肢もあったと思いますが、なぜ一足先に社会に出ることを選ばれたのですか?

Sさん
複数の理由があります。学生時代受験勉強が上手くいかず大学も落ちてしまい、浪人しようと思っていたんですけど、結局それもあまり自分の中で整理できず集中できていなかったんです。一浪して大学生になるのか、高卒から社会人になるのか、去年進路についてかなり悩みました。自分でもどちらの道に進むのが良いか分からなかったんです。父親が松尾商行で働いていたこともあり、友達からは結果で状況が変わる今の時代だから大学にこだわる必要もないんじゃないかとアドバイスを受け、散々考えてもしそれが本当だったら、試してみる価値はあると思い社会人になること決めました。

松尾商行
すごく大きな決断ですね。

Sさん
相当悩んで結論を出すまでにかなり時間をかけました。

松尾商行
就職活動を始めた時、どのような企業を求めてましたか?

Sさん
漠然としてたんですけど、長く勤めたかったので人間関係が良好で、経営が安定している企業を探していました。少しでも良い評判のある会社に勤めたいと思っていました。

松尾商行
会社説明会や面接で人間関係の良好さは分かりました?

Sさん
自分の父親が八王子営業所で働いているので、父の話を通じて人間関係が良い会社だということを理解していました。父の話を聞いているうちに会社に対する関心というか興味が湧いてきました。

松尾商行
それは大変嬉しいことですね。お父様も賛成してくれましたか?

Sさん
はい。賛成してくれました。

松尾商行
研修はどんなことをしましたか?

Sさん
4月の1週目に研修が数日間あったのがあったのですが、松尾商行の風土や業務内容、メーカー研修、あとは社会人としてのマナーなどですね。

松尾商行
今の業務はどんなことをしてますか?

Sさん
営業の方の見積もりを作成したり、受注したり、手配書を作成して業務依頼をかけたり、転送の受け入れなどの仕事をしています。

松尾商行
どんな点が難しいですか?

Sさん
長年ご利用されているお客様の中には全て伝えなくても何を頼んでるのか分かるよねみたいな感じで話をされる方もいらっしゃります。少ないワードの中でこのお客さんは何を欲しがっているのか、何に困っているのかなど気づくことが難しいですね。ベテランの営業の方に聞いてみると、あのお客様はこういうことを依頼してるんだよとアドバイスをくださるので注文の内容や注文方法自体にも癖やパターンがあるということを学んでいます。

松尾商行
入社前も元々お父様が勤務されているので、ある程度理解していたとは思いますが、ご自身が実際に入社されて会社の印象は変わりました?

Sさん
父からは八王子営業所がとても賑やかだという話を聞いていて、営業所ごとにカラーがあるのだろうと思っていたのですが、自分が配属された東大和営業所も同じく賑やかで和気あいあいとしています。入社したばかりの4月頃は緊張からあまり他の社員の方と話せなかったんですけど、現在はコミュニケーションを取りながら勤務できています。

松尾商行
社内にこの人を目標にしたいなと思う社員さんはいらっしゃいますか?

Sさん
何人かいらっしゃいまして、業務面でいうと所長代理と主任のお二人です。どんな大変な場面でも落ち着いて対処していて、質問に対しても余裕を持って教えてくださるので憧れています。冷静に物事に対処できる能力はとても素晴らしくて目標にすべき人物だと思いますね。

営業面で尊敬しているのは、別の主任です。電材にもエアコンだったり配線器具だったりと幅がありますが、僕が尊敬してる先輩は家電にものすごく詳しいんです。逆に配管などは専門外なのですが、家電を極めていてそれに対する知識が豊富なんです。契約されている取引先も大手だったり。いつも飛び回っていて異色っていうんですかね。才能のある方です。業務で尊敬してる方とはまた別の方向で素晴らしいと思っています。優秀さは異なるのですが、違った方向性でそれぞれ才能があります。

松尾商行
社員同士の交流はありますか?

Sさん
先日懇親会がありまして、営業所のみんなで1次会はボーリング、2次会でイタリアンで会食をしました。仕事の中では見られない新たな一面を見れたりしました。

松尾商行
そういうのもすごく大切ですよね。

Sさん
より親近感を感じます。

松尾商行
ワークバランスは取れていますか?
会社以外の時間はどんな風に過ごしてますか?

Sさん
基本土日は遊びまくってますね。この前は週末に山梨に行ってグランピングしてきました。旅行したり、ご飯食べに行ったり、カフェに行ったりして時間を過ごしています。

松尾商行
時間を過ごす仲間たちは、学生ですか?

Sさん
全員学生です。

松尾商行
一足先にみんなより社会に出て見えること、気づくことはありますか?

Sさん
社会人になると学生というブランドがなくなり、みんなといても自分だけ社会人なんだな、とふと思ったり。そこはマイナスってポイントじゃないんですけどもね。経済的には余裕ができました。友人たちは今月は厳しい的なことを常に言っている中で、自分はまだ余裕があるなと思ったりします。

松尾商行
友人にご馳走してあげたりしますか?

Sさん
しないですね。一回奢るとまた期待されてしまいますので笑。

松尾商行
仕事を通じて実現したいことや、近い将来の目標はありますか?

Sさん
そうですね。同期の中で一人だけ高卒で入社したということもあって、他の社員よりは一層ちょっと緊張と言いますか、仕事に対する責任感があります。同じ新社会人なので学歴は違えど、業務上では頑張りたいです。
現実離れした話ではあるんですけど、近い将来は役職に早く就けるようにしたいと思います。


松尾商行
1969年の創設以来、神奈川県相模原市で着々と成長を続ける電設資材の専門商社。

マイナビエントリー情報


#新卒採用 #就活 #就活情報 #24卒#マイナビ#エントリシート#自己PR#業界研究#インターシップ#面接対策#会社説明会#WEB選考#WEB面接 #自己分析#オンライン面接 #オンライン選考 #採用#商社#専門商社#社員紹介#内定#面接#大学生活#新卒入社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?