見出し画像

【家庭円満のすすめ】 #番外編02 noteで変わった世界観

本編を書き進めるより先に、番外編が先行しそうですが(笑)

noteを利用してみて、世界観が変わったので、ここでお知らせしておきます。

この家庭円満のすすめは、私の生活の中で見聞きした情報から、日本の女性、特に育児中の女性達の苦しい叫びが、次々と飛び込んで来る日常で、どうにかならないか?何か少しでも助けにならないか?と、観るだけで心が苦しくなり、哀しくなる現実に、一石を投じる為に立ち上がった企画でした。

当初、私がnoteに参入したのは、私自身の鬱抜けした経験を発信しようと思ってのことでしたが、それを書き始める前に、女性達の人生の質の向上を訴える方が緊急性が高いと判断して、先に、こちらの企画を進めることに決めた訳です。

そして、noteを始めて見て、驚いたのは、頑張っている育児中の男性の多さです。育児中の男性だって、試行錯誤しながら、家庭を女性を支えている。そういった男性達が、仕事と育児で忙しい中でも、noteで発信してくれているからこそ、気付く事が出来ました。ありがとうございます!

これは、とても嬉しい知らせ。嬉しい現実。優しい世界。明るい未来。

やはり、媒体毎に特色のようなもの、偏りのようなものが存在するんだな。と実感しました。

私が普段、情報収集しているSNSは、アメブロ、Twitter、ネットニュース、YouTubeがメインです。インスタやFacebookは時々しか観ないので、キラキラした明るい世界の発信からは、縁遠いのかもしれません。(笑)

今まで、ネガティブなニュースが多いと感じていましたが、noteは明るい話が多いです。媒体に寄って、随分と世界観が違うんだな。と感じています。もちろん、他の媒体でも基本的には明るい記事やニュースを取りに行っているので、ネガティブな面はほんの一面でしか無いのですが。

アメブロよりもnoteに集まる人が多いのが分かる気がしました。

使い方次第なので、どれが良いとか、どれが正解とかではなく、どの媒体でも自分で工夫して利用すれば良いだけの話なのですが。

私の中で、一方的に女性が虐げられている現状に憤っていた気持ちが、noteの発信を通して、沢山の男性達の頑張る姿を知る事が出来て、自分が思うよりも明るい未来が待っているんだな。と考えを改める事ができました。

なので、家庭円満のすすめは、若干方針転換があるかもしれませんが、それでも、不器用な男性たちへ向けて、男性も前向きに育児に参加できるように、家庭円満にしようと意識を変えてくれる夫婦が少しでも増えるように、これから丁寧にコツコツと投稿していきたいと思います。

noteの執筆が、しばらくメインの活動になりそうです。

優しい世界を目指して一歩ずつ頑張ります。

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。