見出し画像

【ダイエット始めます】意地でも運動しないダイエット

【約2分半で読める記事~約2300文字】

こんにちは。

雑誌のようなnote目指してます。

2021年も残すところ4ヶ月を切りました。

地味にダイエット始めてました

9月に入って、私は、年末年始までに10キロ痩せるぞ!と意気込んでおりました。

年末年始までは4ヶ月もあるから、1ヶ月当たり2.5キロの減量で良いから楽勝じゃん!と、タカを括っていました。

9月も半分が過ぎて、私の体重はと言うと、1.5キロのプラス。減量どころか増量してしまいました。

夫の長年の単身赴任を解消してから同居生活が始まり、3ヶ月ぐらいで一気に16キロも激太りしたので、太ももや二の腕にまで肉割れが出来る有様。長女を妊娠した時でさえ、下腹のみの肉割れだったのに。

激太りしてから1年以上が経過して、すっかりおデブが板についているものの、毎日、湯船に浸かる度に、お腹の肉が邪魔でビックリする日々です。

毎日、身体のお肉がはち切れそうで、苦しいです。(食べ過ぎ)

痩せていた頃との違いは明らかで、食事を腹八分目で食べたくなくなる。ということがなくなって、満腹になるまでガッツリ食べてしまいます。気付いた時には、いつも苦しい。

痩せてた頃は、この、苦しくなるのが嫌で、自然にセーブ出来ていたのに。なぜ、ブレーキが壊れてしまったのか。

ま、沢山食べる私の姿を、夫が喜んでいたから、頑張って食べ続けた結果なのですがね。

さすがに、もう、いいだろ。

先日、私のお気に入りのショップからDMが届いて、秋の新作の洋服を着たモデルさん2人が並んでいる写真を観ました。凄く素敵なワンピースで、絶対に欲しい!と思うめちゃくちゃツボなデザイン。しかし、これ、細身じゃ無いと似合わない。あー今の私は着れない!

やっと、本気のダイエットに火がつきました。

痩せて可愛い服を着るんだ。

新しいダイエット

運動も嫌いで続かないし、食欲も落ちないし、スムージーに挑戦しようかな?と、ダイエットに向けて色々とアンテナを張ってみたところ、YouTubeで2ヶ月で10キロ痩せた方法。なるものが目に入り、早速、視聴。

これが、まさに私が求めていたダイエットの方法でした。引き寄せの法則?凄い引き寄せ力だ!

運動しないで食事を変えるだけの食べるダイエット!凄い。

一晩で幾つかの動画を視聴して、必要な食材やルーティンをチェック。

早速、今日、必要な食材を買って来ました。

ダイエット宣言しておくよ!

私は年末年始までに12キロのダイエットをします!

運動はしない。

基本はできる時だけ、朝晩のストレッチ、ハーフスクワット、ウォーキングという名の散歩。ぐらい。

後は食事でダイエットする。

1、白い主食を、茶色に変更

白米、うどん、パン、パスタなどは控えて、

玄米、もち麦、オートミール、豆腐、ブロッコリーを食べる

2、タンパク質を中心に沢山食べる

プロテイン、豆腐、納豆、を毎日摂る

肉、魚、卵もバランスよく食べる


3、ジュースをやめる

ジュース、炭酸飲料、イオン飲料、など甘い飲み物をやめる

水、お茶、手作りのジュースに変える

4、スナック菓子もやめる

ポテトチップ、コーンスナック、などのお菓子をやめる

甘い物が欲しい時は、フルーツやプロテインで代用

5、腸活を意識したスープを取り入れる

毎食前にスープを飲む

わかめ、にんじん、大根、あおさ、豆腐、ごま、ごま油、青ネギ、切り干し大根、などの食物繊維が豊富な具材を入れたスープを毎食前に取り入れる

食事より前にスープを飲むことで食欲を落ち着けてから、ゆっくりした食事を心掛ける。

6、水を2リットル飲む

少しずつ慣らして、1日に2リットルの水を飲めるようにする。

但し、2リットルが自分の身体にとって適量なのか不明なので、身体の浮腫みや体調を考慮して、量を調節する。

真水は飲めない派だったが、先日購入した南部鉄器の鉄男が大活躍!鉄男で沸かしたお湯や冷ました水は、美味しく飲める!鉄瓶凄い!


7、白い砂糖は使わない

ハチミツラカントで代用

これに限っては、我が家では以前から取り組んでいて、白い砂糖は使ってません。アガペシロップを代用しています。


昨日、チェックしたダイエットは、要約すると以上のような内容でした。

上記に加えて、他の美容健康情報から、挑戦してみたいのが、朝晩のプロテインと、16時間オートファジー。上手く組み合わせて、効率的に痩せたいと思います。

2ヶ月で10キロ痩せた人は、食べてたら自然に体重が落ちていったそうなので、私も期待して年末年始までに、タンパク質を沢山食べて痩せたいと思います。

今回、心配なのが、大豆アレルギー

診断された訳ではないけれど、豆乳やプロテインを飲んでいた時期があり、その時に少しアレルギー反応が出てしまったので、今回、アレルギーが出なければいいな。と思っている。

ただ、プロテインに人工甘味料が使用されているので、それのせいかもしれない。人工甘味料アレルギーがあるので。

人工甘味料については、また、別記事で取り上げたいテーマなので、ここでは割愛しますが、日本の加工食品、加工飲料、に、人工甘味料を使い過ぎ。まじで止めて欲しい。

玄米やもち麦などは、家族に強要したくないので、自分の分だけ別に炊いておいて1食分ずつ冷凍しておこうと思います。

おかずは、共通なので大丈夫。主食だけ、代用。これなら、家族と一緒一の食事も楽しめるので、無理なく続けられそうです。

では、これから、大体1週間毎に、ダイエットのレポートをして行こうと思います。年末年始までに痩せる。期間限定のダイエット連載企画!頑張るぞ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おしまい

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。