見出し画像

【家庭円満のすすめ】 #004 宇宙の法則②

家庭円満に役立つ宇宙の法則5選の、【その2】のお話です。

*********************************************

【家庭円満に役立つ宇宙の法則★5選

その1、笑顔と感謝

その2、自分の機嫌は自分で取る

その3、自分が投げかけたものしか返って来ない(因果の法則)

その4、結婚は、チャペルの鐘の音が、試合開始のゴング

その5、男性は女性が好きだけど、女性は光る物が好き(笑)

*********************************************

【その2、自分の機嫌は自分で取る】

これも、夫婦関係に限定される訳ではなく、あらゆる人間関係に影響しますが、自分の機嫌は自分で取るモノなので、自分の機嫌の悪さや不安定さを、人のせいや環境のせいや周りのせいにするのは辞めましょう。

自分の思い通りにならないから不機嫌になる。

コレは、レベル赤ちゃん

大人のやる事ではありません。

自分の行動、言動に責任を持つように、自分の機嫌にも責任を持って対処しましょう。

人間なので、イライラする事もあるし、気分が悪くなる事もあるし、感情が揺れる事があるのは普通です。けれど、あなたの機嫌が悪くなる事は、あなた自身の課題であって、他人には関係ありません。目の前の家族にも、何一つ関係ありません。

誰それが◯◯したから、誰それが◯◯しないから、など、大抵は、外部要因に対する自分自身の心や感情や気分の反応でしかなく、脊髄反射的に不機嫌になります。

不機嫌になることが悪いのではなく。

人間ですから、誰でも、いつでも、そんな時はあります。

不機嫌になることが悪いのではなく、不機嫌を周囲に撒き散らすのが悪いのです。

自分の不機嫌は自分で直す。

常にご機嫌の自分で居るように心掛けることが大切。

心の揺れは止める事はできませんし、止める必要もありません。

それでも、不機嫌に揺れたら、ご機嫌へと揺れ戻す。

そうして自分で自制していくことが、夫婦円満への道。その為に大切なのが、その1で触れた、笑顔と感謝になります。

笑顔と感謝を忘れないでいれば、ご機嫌を取り戻すのは簡単になります。最初は時間が掛かるだろうけど、少しずつ切り替える時間を短くできるように、日々、笑顔と感謝を心の中心に置いておきましょう。

あなたがご機嫌で居れば、家庭円満に繋がります。

あなたの不機嫌は、周りを不幸にします。

何か悪い事したかな?など、周りの人が不安になったり、怯えたり、心配したり、ネガティブな心理状態へと追い込みます。そして、何より、不機嫌な人の居る空間は、楽しくありません。空気がピリピリと張り詰めて、暗い緊張感でリラックスもできません。不機嫌ならば、その場に居ない方がマシです。

自分の機嫌を他人に取らせようとする態度は、健康なのに自分のお尻を他人に拭かせるぐらいに厚顔無恥な行為だと認識してください。レベル赤ちゃんとは、そういう事です。自分でやるべき事を他人に押し付けるのはやめましょう。

(※病気等で自力でできない場合は、相手に感謝しながら快くお任せしましょう。)

自分の機嫌を意識したことはあるでしょうか?

いつまでも反抗期のような感情丸出しの態度で、家庭や会社、お店などで、不機嫌を撒き散らしているとしたら、「身体は大人、頭脳は赤ちゃん、それが私」と、宣言しているのと同じです。

大人として恥ずかしいので辞めましょう。

ご機嫌で居ることは、大人として最低限のマナー。ぐらいのレベルを目指していければ最高です。

次の因果の法則の話に繋がってきますが、自分が投げかけたモノが巡り巡って自分自身に返ってきます。良い事も悪い事も全てがそのまま返ってきます。あるいは、時には何十倍、何百倍になって返って来ます。

不機嫌を撒き散らして周りを不幸にすれば、宇宙は、あなたは不幸になりたい人なんだ。と認識をして、より、不幸になるような不機嫌が持続するような出来事を次々と与えてくれます。

なので、ご機嫌で居ることは、何よりも重要なことで、笑顔と感謝を心掛ければ、自然とご機嫌へと繋がります。笑顔と感謝を胸にしながら、不機嫌で居ることの方が難しいからです。

これからは、ご機嫌な毎日を送る。と決めて、常にご機嫌でいる。常に上機嫌な状態をキープできる自分で居る。そこを意識してみてください。

間違いなく家庭円満への道が近付いて来ます。

*********************************************

みんなのフォトギャラリーより、keiさんのお写真を拝借しました。keiさん、ありがとうございます。


雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。