見出し画像

【家庭円満のすすめ】 #009 ポンコツは辛いよ

〜5分以内で読める記事(約3500文字)〜

ちょっとまた辛いネタを見つけてしまった。

冷静になりたいけれど哀しいので、豆腐メンタルを守る為にしばらくリサーチはお休みします。


分母を合わせようって言ったけど

分母を合わせる時に、大切な原則があった。世の中は2対8の法則で成り立っている。優秀な人が2割、普通以下が8割。その普通の中でも、2割はポンコツ。(正しくは、グラデーションで程度の差があるだけ)

ポンコツ代表としては、分母を合わせる時に、一番に気を付けて欲しい重要なポイントが、基準の高さ。基準は、高い方ではなく低い方へ合わせるしかない。

低い方へ合わせよう。ではなく、合わせるしかない。

と、肝に銘じて頂きたい。


極端な例で説明します

例えば、野球をするときに、プロ野球界で活躍しているスタープレーヤーが多数存在しますが。プロの人達が出来るからといって、野球初心者に対して、プロ並みの技術を求めますか?

「(プロ並みに)出来て当たり前、なんで出来ないの?」って言いますか?

誰も言いませんよね。

もう一つ例を挙げると、老若男女の幼児から老人まで、幅広い年代の団体が居たとして、最も筋力のある若い男性達が、スピード感を保って登山したとします。彼らの登山のスピードについていけるのは、ごく一部の人達だけです。その時に、遅れている人達に対して、「なんで遅いの?怠けてんの?」って言います?

分母を、基準の高い方に合わせると、こういう事故になります。

基準の高い方=出来るのが当たり前になってしまうので、

「出来ないの、なんで?普通にできるっしょ?」

って、なります。

コレは、ある意味では正論です。

しかし、そこには全く愛がありません。


そこに愛はあるんか?

おかみさんの台詞が出て来てしまいました(笑)

そこに、愛はありますか?

自分が出来る、◯◯さんは出来る、大抵の人は出来る、みんな(知り合いサンプル数人)出来てる、出来ない人なんて見たことない、出来ないなんて聞いたこともない、みんな(知り合いサンプル数人)普通に出来てる、


なのに、なんで君は出来ないの?

なんで、言い訳ばっかりしてやらないの?


この台詞、育児中の女性たちに対して、言わないでください。

禁句です。NGワードです。地雷です。罰金払ってください。




必死でやってますよ。

もう頑張り過ぎて疲れちゃってますよ。

ただでさえ、自分で追い込んでる女性が多いのに、外野から追い込むような真似はやめて欲しい。外野は応援して場を盛り上げるお役目を忘れないでください。

1人1人生まれ持った能力が違います。誰かと比べないでください。その人にとってのベストどの値なのか知りもしないのに、追い込まないでください。


味方を背後から攻撃する女性たち

ここでも、出ました。

最初のtweetは、男性でした。しかし、そこに同調していたのは、女性が多くて、私は胸が苦しくなりました。

「幼児と0歳児が居ても仕事も家事もバリバリやってます!その上で自分の好きな事にも取り組んでます!言い訳する人いますよね。育児中でも、好きな事はできますよ」

はい、はい、貴方は優秀ですね。

貴方は2割の優秀なタイプですね。残りの8割はポンコツなので、ほとんどの人は、そんなスーパーウーマンのような芸当は出来ないのですよ。

こういう話を聞くと、テレビで1ヶ月1万円生活。みたいな節約している主婦の特集を見て、それが出来て当たり前と思い込んで、なんで1万円以上必要なんだ?と、自分の奥さんに経済DVするモラハラ男の存在を思い出します。

いやそれ、当たり前じゃねーから。

本当ね、【出来るのが当たり前】で、【出来ないのがおかしい】って風潮は、8割の人を苦しめるので、害悪ですよ。この思想で、幸せになるのは誰ですか?

正論を吐いたように見える2割の優秀側の女性だって、そんなマウントを取るような発言には、8割の人が拒否反応を示します。「頭は良くても人を見下して品性下劣!この人には近づかないでおこう!」と思われるだけで、結局、損してます。誰1人として得もしないし、誰も幸せにならない思想で、結局、全員を不幸にしてます。


令和なので新しい基準を上書きしてください

はい、愛のある新しい基準を発表しますね。

【出来るのは凄い人】で、【出来なくて当たり前】

はい、これで、全員幸せです。

出来る貴方は、凄い人なんですよ。あなたにとっては当たり前でも、実は凄い事をやっているんです。素晴らしいんです。賞賛に値します。

でもね、出来なくても良いんですよ。出来ないのが当たり前なので。だから、なんで出来ないんだろう?って自分を責めたり、泣いたり、苦しんだり誰もしなくて良いんです。

出来ない事は、みんなで協力し合いながら、支え合いながら、仲良く取り組んで行けば良いだけ。


人の痛みが分かるポンコツ

私は自分がポンコツだから、出来ない側の気持ちが分かるんです。

今日、スーパーのレジで並びました。

ちょっと手際の悪い店員さんのレジに並んでしまったのですが。我が家も大量に買い物をしていて。沢山商品があって大変なのに、一生懸命レジ打ちしてくれました。

隣のレジの店員さんが優秀で、うちがレジ打ちして貰っている間に、軽く5人以上は捌いてました。カゴの商品の物量も、お隣のレジもなかなかの量のお客さんばかりでしたけど。

分母を合わせるってこの時に威力を発揮します。

出来るのが当たり前だと、隣の優秀な人のやるスピードが当たり前で、目の前の手際の悪い店員さんに対して「遅い遅い!なんでそんなに遅いの?早くしろ!」ってなりますよね。

でもね、わざと遅くしている訳でもないし、サボっている訳でもないの。一生懸命にお仕事してくれてるの。手際が悪いけど、それでも、その人のMAXで取り組んでるの。


私はというと、品性下劣は同じだった件


え?私ですか?

私は、勿論、イライラしましたよ。笑

お、遅いし、いちいち両手で商品をカゴへ入れておる!右手と左手で使い分けたら早いんじゃ、先に並んだのに隣のレジへと、うちらの後から並んだ8人ぐらいに抜かされておるぞ、早く帰りたいんじゃ!という、心の声が顔に出ないように、その場を夫に任せて少し離れた場所にある本棚へと逃亡しました。

酷くないですか?

私、器がちっちゃいですよね?

この、私の品性下劣な心の声を聞いて、自分はこんな下劣な大人にはなるまい。と、どうぞ反面教師にしてくださいませ。

毎回、夫に呆れられます。私が毎回、あっちのレジの方が早かった。と少しでも早い方を選んで並ぼうとするので。

一方の夫は、全く待たされる事を気にしない大らかな人なので、全くイライラもしませんし、遅いとも思わない様子です。「そんなに変わらないよ」「なんでそんなにせっかちなの?」と言われる始末。

自分でも、せっかちで意地汚い所は、うちの父親にそっくりだな。と、嫌なんですけど。とにかく、言葉や態度には出さないように、これでもめちゃくちゃ気を付けてます。

結局は、同じ穴の狢かよ!って総突っ込みが聞こえて来るんですけど、私の場合、自分がポンコツな事を棚に上げてるんで、更にタチが悪いんですよ。頭が悪い上に品性下劣なので。最悪ですよ。


でも、その場では、そう思いつつも、後からやっぱり、反省したんです。


Twitterの哀しいやり取りを見てしまって。

ああ、私も分母を合わせる基準を、間違えてはいけなかったな。と。

頭は悪いポンコツで品性下劣だけど、多分、アホなだけで気の良いヤツなんです。笑

一生懸命にレジ打ちしてくれたな。ありがとうございます。

と、感謝と笑顔をいつも忘れないようにしなきゃな。と思い直しました。


みんなの幸せを目指すと家庭円満に繋がる

結局は、自分1人だけの快適を目指すと、出来ない他者に対して不満を覚えるのかな?と、分析してます。

自分1人だけの幸せを追求したって、たかが知れている。一緒に居る、目の前に居る人の幸せを目指すと、自然と家庭円満への道を歩き出す。そんな気がしてます。

自分を犠牲にするって話じゃなくて。自分も大切に。同じように相手も大切に。WinWinを目指すって事かな。どちらかが苦しい、負ける。という図式ではなく、どちらも楽しくて幸せ。そうなる道を選べると良いよね。


編集後記

今日は、哀しいネタに動揺してしまい、感情的になっていますが、それでも、この熱い想いが冷めないうちに書きたくて記事にしました。2分で読めるシリーズを続けたいと思っていたけど、早速、長くなりました。なるべく、もう少しコンパクトに伝えられるように頑張ります。

本当は格好付けたかったけど、無様な自分をそのまま自己開示しました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。