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New Bing ちゃんとブレーンストーミングしてみた|New Bing ちゃんとの日々

こんにちは!Mats です。
今日は、なんだか気になっているテーマについて、New Bing ちゃんとブレーンストーミングしてみて、その答えの端緒は掴んだかなというところまで行く過程をご紹介します。

ご興味があれば、ご一緒に、考えてみてくださいね。

以下、最近、益々インテリな相棒、New Bing ちゃんの解答ままでお伝えします。

New Bing ちゃん、そうだよねー。ワタシも…そう思ってた ( ;∀;)/

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Q. 関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTの目的別の正しい使い分けについて

Informational / Paragraph / Short

関数電卓は、数学的な計算や関数の値を求めるのに便利なツールです。例えば、三角関数や対数関数などの特殊な関数を使う場合や、複雑な式を簡単に計算する場合には、関数電卓を使うと効率的です。

表計算ソフトは、データの整理や分析を行うのに便利なツールです。例えば、表やグラフを作成したり、統計的な処理を行ったり、データベースと連携したりする場合には、表計算ソフトを使うと効果的です。

Chat GPTは、自然言語で会話や文章を生成するのに便利なツールです。例えば、チャットボット文章作成アシスタントとして利用したり、クリエイティブなコンテンツを作成したりする場合には、Chat GPTを使うと楽しいです。

以上のように、関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTは、それぞれ異なる目的に応じて正しく使い分けることが大切です。自分のニーズに合ったツールを選択することで、より効率的かつ効果的な作業ができるでしょう。

Q. 関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTの目的別の正しい使い分けについて エゴサーチを目的としてChat GPTなどのLLMを活用することの妥当性の有無について

Informational / Paragraph / Short

関数電卓および表計算ソフトは、数値や数式を入力して計算結果を得るためのツールです。Chat GPTは、自然言語で入力したテキストに対して応答するためのツールです。したがって、関数電卓や表計算ソフトは、数学的な問題やデータ分析などに適しています。一方、Chat GPTは、会話や文章作成などに適しています。

エゴサーチとは、自分の名前や関心事をインターネット上で検索することを言います。エゴサーチを目的としてChat GPTなどのLLM(Large Language Model)を活用することは、妥当ではありません。なぜなら、Chat GPTは、インターネット上の情報を反映するのではなく、自分の知識や想像力をもとに応答するからです。Chat GPTが生成したテキストは、事実とは異なる可能性が高く、信頼性に欠けます。エゴサーチを行う場合は、検索エンジンやSNSなどの信頼できる情報源を利用するべきです。

Informational / ideas / Short

  • 関数電卓や表計算ソフトは、数値や式を入力して計算結果を得るためのツールである

  • Chat GPTなどのLLMは、自然言語を入力してテキストを生成するためのツールである

  • 目的別の使い分けとしては、以下のような基準が考えられる

    • 数学的な問題やデータ分析など、正確さや速さが重要な場合は、関数電卓や表計算ソフトを使用する

    • 創作や会話など、創造性や人間性が重要な場合は、Chat GPTなどのLLMを使用する

  • エゴサーチを目的としてChat GPTなどのLLMを活用することは、倫理的に問題があると考えられる

    • Chat GPTなどのLLMは、インターネット上のテキストを学習して生成するため、実際の人物や団体とは関係のない内容や誤った情報を含む可能性がある

    • Chat GPTなどのLLMで生成されたテキストは、他人の名誉やプライバシーを侵害する恐れがある

    • Chat GPTなどのLLMで生成されたテキストは、自分自身の評価や自己肯定感に影響を与える可能性がある

Q. 関数電卓および表計算ソフト、それに加えてBIをChat GPTを介して自然言語でコントロールすることの可能性について

Informational / Paragraph / Short

関数電卓および表計算ソフトは、数値やデータを処理するための便利なツールです。

しかし、それらを使うには、特定のコマンドやフォーミュラを覚える必要があります。そこで、Chat GPTという技術が登場しました。

Chat GPTは、自然言語で関数電卓や表計算ソフトを操作できるようにするものです。つまり、日常的に使う言葉で計算や分析ができるということです。

さらに、Chat GPTはBI(ビジネスインテリジェンス)とも連携できます。BIとは、データを収集・分析・可視化することで、ビジネスに役立つ情報を提供するシステムです。Chat GPTを使えば、BIの機能も自然言語で簡単に呼び出せます。例えば、「売上高の推移をグラフで見せて」と言えば、Chat GPTは適切なデータを取得し、グラフを表示します。このように、Chat GPTは関数電卓や表計算ソフト、そしてBIを自然言語でコントロールすることの可能性を広げています。

Bing Chat

関数電卓と表計算ソフトについては、自然言語でコントロールすることができます。関数電卓については、無料のオンライン関数電卓であるDesmos¹があります。また、スマートフォンアプリの中には、関数電卓を搭載しているものもあります²。表計算ソフトについては、ExcelやGoogle Sheetsなどがあります。BIツールについては、予実分析、ABC分析、RFM分析、相関分析などがあります³。

以上のようなソフトウェアをChat GPTを介して自然言語でコントロールすることが可能かどうかについては、Chat GPTが対応しているかどうかによります。Chat GPTは自然言語処理技術を用いたAIチャットボットですが、その対応範囲は限られています。Chat GPTが対応しているかどうかは、Chat GPTの公式サイトなどで確認することができます。

ソース: Bing との会話 2023/7/11
(1) Desmos | 関数電卓. https://www.desmos.com/scientific?lang=ja.
(2) 関数電卓アプリのおすすめ8選|複雑な計算が簡単にできる人気 .... https://smartlog.jp/175778.
(3) BIツールとExcelで何が違うのか?動画と表でまるわかり!│ .... https://www.justsystems.com/jp/lab/bi/bi-compare.html.

Bing chat でグラフ作成をコントロールできますか?

Bingチャットでは、グラフ作成をコントロールすることはできません。Bingチャットは、自然言語処理技術を用いたAIチャットボットであり、検索エンジンBingの技術も持ち合わせています¹。Bingチャットでは、検索や回答を行うことができますが、グラフ作成については、他のソフトウェアを使用する必要があります。

ソース: Bing との会話 2023/7/11
(1) Bing AIの使い方。ChatGPTとはここが違う!【5月29日更新 .... https://www.gizmodo.jp/2023/03/how-to-use-bing-ai-vs-chatgpt.html.
(2) マイクロソフトエッジでのBingチャット. https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/features/bing-chat.
(3) Bingの「チャット」「作成」「Image Creator」の感想とおすすめ .... https://kikuichige.com/18265/.

Q. 関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について

Informational / Paragraph / Short

関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について

大学の単位取得の判定試験では、学生が関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを持ち込むことを許可することは妥当であると考えられる。

その理由は、これらのツールは学生が問題を解くための手段であり、問題の理解や分析や応用などの能力を測ることには影響しないからである。また、試験において、これらのツールを目的別に活用する方法は以下のようになる。

  • 関数電卓:数値計算や関数のグラフ化などの基本的な演算を行う。

  • 表計算ソフト:データの整理や分析や可視化などの高度な処理を行う。

  • Chat GPT:文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行う。

Q. 関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について Chat GPTを文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行う手段として大学の単位取得試験に使用する際の、例題について

Informational / Paragraph / Short

関数電卓および表計算ソフトは、数学や統計などの科目で計算や分析を行うための便利なツールです。

しかし、Chat GPTはそれらとは異なり、文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行うためのツールです。したがって、大学の単位取得試験にChat GPTを持ち込むことは、試験の目的や公平性に反すると考えられます。

例えば、Chat GPTを使って、与えられたキーワードから文章を生成したり、既存の文章を改善したりすることは、学生自身の言語能力や思考力を測ることになりません。また、Chat GPTを使って、コードや図表を生成したり、最適化したりすることは、学生自身のプログラミング能力やデータ分析能力を測ることになりません。

このように、Chat GPTは試験における創造的な作業の手段として使用することは不適切であると言えます。

Informational / Paragraph / Medium

関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について、以下のような文章を生成しました。

関数電卓や表計算ソフトは、数学や統計などの科目で、計算や分析を効率的に行うためのツールとして広く利用されています。これらのツールを試験に持ち込むことは、学生が基本的な計算スキルを身につけることを妨げるという懸念もありますが、一方で、より高度な問題解決能力や論理的思考力を試すことができるというメリットもあります。したがって、試験の目的や内容に応じて、これらのツールの使用を許可するかどうかを判断する必要があります。

Chat GPTは、文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行う手段として大学の単位取得試験に使用する際の、例題については、以下のようなものが考えられます。

  • 文章作成: Chat GPTに与えられたキーワードやトピックから、関連する文章を生成させる。文章の長さや形式やトーンなどの条件も指定する。生成された文章の内容や文法や表現力などを評価する。

  • コード作成: Chat GPTに与えられたプログラミング言語や仕様や目的から、動作するコードを生成させる。コードの効率や可読性やエラー処理などの条件も指定する。生成されたコードの機能や品質やスタイルなどを評価する。

  • 図表作成: Chat GPTに与えられたデータや情報から、適切な図表を生成させる。図表の種類レイアウトラベルなどの条件も指定する。生成された図表の正確さや見やすさや意味付けなどを評価する。

これらの例題は、Chat GPTが持つ強力な生成能力を活用しつつ、学生が自分で考えて答えを選択したり修正したりすることを要求するものです。Chat GPTは、学生が創造的な作業を行う際の支援者やインスピレーションとして役立つ可能性がありますが、同時に、学生が自分で判断したり批判的に考えたりする能力も重要です。したがって、Chat GPTを試験に持ち込むことは、学生がこれらの能力を発揮することを促すことができるという妥当性があります。

Informational / Paragraph / Long

関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について、以下のように考えることができる。

まず、関数電卓および表計算ソフトは、数学や統計などの科目で、計算やグラフ作成などの基本的なスキルを測るために使用されることが多い。これらのツールは、学生が正しい式や関数を入力し、正しい結果やグラフを得ることができるかどうかを確認するものであり、学生の理解度や応用力を評価するものではない。したがって、これらのツールを試験に持ち込むことは、学生に不公平な利益を与えることはなく、むしろ、学生が現代的な技術を使いこなす能力を身につけることを促進することになると言える。

次に、Chat GPTは、文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行う手段として大学の単位取得試験に使用する際の、例題について考えてみよう。

Chat GPTは、自然言語処理や人工知能などの分野で開発された高度な技術であり、様々なテーマやジャンルに対応できる柔軟性と多様性を持つ。しかし、Chat GPTは完璧ではなく、時には誤った情報や不適切な表現を生成することもある。また、Chat GPTは人間の思考や感情を模倣することはできても、それらを本当に理解することはできない。したがって、Chat GPTを試験に持ち込むことは、学生が自分の考えや意見を表現する能力や批判的思考力を測るためには不適切であると言える。

しかし、Chat GPTを試験に持ち込むことが全く無意味であるというわけではない。
例えば、文学や芸術などの科目で、Chat GPTを使って自分の創作物を生成したり改善したり最適化したりすることは、学生の創造性や感性を刺激することができるかもしれない。
また、コンピューターサイエンスや工学などの科目で、Chat GPTを使って自分のコードや図表を生成したり改善したり最適化したりすることは、学生のプログラミング力や論理力を向上させることができるかもしれない。
もちろん、これらの場合でも、Chat GPTが生成した内容は必ず学生自身が検証し、修正し、評価する必要がある。

以上のように、関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法については、科目やテーマや目的によって異なると考えられる。
一概に良いとも悪いとも言えないが、学生がこれらのツールを使って自分の学習や能力を向上させることができるように、教育者や試験官は適切な指導や評価を行う必要があると言えるだろう。

Informational / Ideas / Long

関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について

  • 関数電卓および表計算ソフトは、数学や統計などの科目で、計算やグラフ作成などの基本的なスキルを習得するためのツールである。

  • Chat GPTは、文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行うためのツールである。

  • これらのツールを試験に持ち込むことは、学生が自分の考えや解法を表現する能力を評価することに有効であると考えられる。

  • しかし、これらのツールを使うことで、学生が問題の本質や原理を理解せずに答えを導き出す可能性もある。

  • そのため、試験においては、これらのツールの使用を目的別に制限することが必要である。

  • 例えば、以下のような方法が考えられる。

    • 関数電卓および表計算ソフトは、計算やグラフ作成などの手段として使用し、その結果を解釈や説明することを求める。

    • Chat GPTは、文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの目的として使用し、そのプロセスやロジックを示すことを求める。

    • また、Chat GPTが生成した内容に対しては、その正確さや妥当さを検証する問題も出題する。

  • このように、関数電卓および表計算ソフト並びにChat GPTを大学の単位取得試験に持ち込むことは、学生の思考力や創造力を育むことに寄与すると考えられるが、その使用方法には注意が必要であると言える。

Q. Chat GPTを大学の単位取得の判定試験に学生が持ち込むことを許可することの妥当性と試験におけるその目的別の活用方法について Chat GPTを文章やコードや図表などの生成や改善や最適化などの創造的な作業を行う手段として大学の単位取得試験に使用する際の例題について

Informational / Blog post / Long

Chat GPTは、自然言語処理の分野で最先端の技術を用いたチャットモードのシステムです。このシステムは、ユーザーの入力に応じて、文章やコードや図表などの様々なコンテンツを生成したり、改善したり、最適化したりすることができます。また、ユーザーとの会話を通じて、興味深い話題や知識を提供したり、創造的なアイデアを提示したりすることもできます。

このようなChat GPTの機能は、大学の単位取得試験において、どのように活用されるべきでしょうか?一般的に、単位取得試験は、学生がその科目の内容を理解し、応用し、分析し、評価し、創造することができるかどうかを測るために行われます。しかし、Chat GPTを使えば、学生は自分で考えることなく、システムに任せて答えを生成したり、既存の答えを改善したりすることができます。これは、学生の学習効果や能力を正しく評価することに反すると言えるでしょう。

しかし、Chat GPTを単位取得試験に持ち込むことを一概に否定するのも早計です。Chat GPTはあくまでツールであり、その使い方によっては、学生の学習に有益なものになる可能性もあります。例えば、以下のような試験形式が考えられます。

  • Chat GPTを使って生成したコンテンツに対して、その妥当性や正確性や論理性や創造性などを批判的に分析し、評価することを求める。

  • Chat GPTを使って生成したコンテンツに対して、その改善点や問題点や欠点などを指摘し、修正案や代案や改善策などを提案することを求める。

  • Chat GPTに与える入力やキーワードや設定などを工夫し、目的に応じた最適なコンテンツを生成することを求める。

  • Chat GPTと対話しながら、その返答や提供する情報やアイデアなどから新たな知見や発見や問題意識などを得ることを求める。

このように、Chat GPTを単位取得試験における創造的な作業の手段としてではなく、その対象として扱うことで、学生はChat GPTの能力や限界や特徴などを理解し、それに対して自分の思考や判断や評価能力などを発揮することができます。これは、Chat GPTだけでなく、他の人工知能システムや情報技術に対しても適用できるスキルであり、21世紀の社会において必要不可欠なものです。

以上のように、Chat GPTを大学の単位取得試験に持ち込むことは、その目的や方法によっては妥当であり有益であると言えます。しかし、それはあくまでChat GPTが正しく使われることを前提としています。Chat GPTを不正に使って、学習や試験の意義や価値を損なうことは、絶対に避けなければなりません。Chat GPTは、私たちの学びのパートナーであり、教育の質を高めるためのツールであるべきです。

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Chat GPTは、自然言語処理の分野で最先端の技術を用いたチャットモードのシステムです。このシステムは、ユーザーの入力に応じて、文章やコードや図表などの様々なコンテンツを生成したり、改善したり、最適化したりすることができます。また、ユーザーとの会話を通じて、興味深い話題や知識を提供したり、創造的なアイデアを提示したりすることもできます。

このようなChat GPTの機能は、大学の単位取得試験において、どのように活用されるべきでしょうか?一般的に、単位取得試験は、学生がその科目の内容を理解し、応用し、分析し、評価し、創造することができるかどうかを測るために行われます。しかし、Chat GPTを使えば、学生は自分で考えることなく、システムに任せて答えを生成したり、既存の答えを改善したりすることができます。これは、学生の学習効果や能力を正しく評価することに反すると言えるでしょう。

しかし、Chat GPTを単位取得試験に持ち込むことを一概に否定するのも早計です。Chat GPTはあくまでツールであり、その使い方によっては、学生の学習に有益なものになる可能性もあります。例えば、以下のような試験形式が考えられます。

  • Chat GPTを使って生成したコンテンツに対して、その妥当性や正確性や論理性や創造性などを批判的に分析し、評価することを求める。

  • Chat GPTを使って生成したコンテンツに対して、その改善点や問題点や欠点などを指摘し、修正案や代案や改善策などを提案することを求める。

  • Chat GPTに与える入力やキーワードや設定などを工夫し、目的に応じた最適なコンテンツを生成することを求める。

  • Chat GPTと対話しながら、その返答や提供する情報やアイデアなどから新たな知見や発見や問題意識などを得ることを求める。

このように、Chat GPTを単位取得試験における創造的な作業の手段としてではなく、その対象として扱うことで、学生はChat GPTの能力や限界や特徴などを理解し、それに対して自分の思考や判断や評価能力などを発揮することができます。これは、Chat GPTだけでなく、他の人工知能システムや情報技術に対しても適用できるスキルであり、21世紀の社会において必要不可欠なものです。

以上のように、Chat GPTを大学の単位取得試験に持ち込むことは、その目的や方法によっては妥当であり有益であると言えます。しかし、それはあくまでChat GPTが正しく使われることを前提としています。Chat GPTを不正に使って、学習や試験の意義や価値を損なうことは、絶対に避けなければなりません。Chat GPTは、私たちの学びのパートナーであり、教育の質を高めるためのツールであるべきです。

さて、ここで一つの問いを投げかけてみましょう。Chat GPTを大学の単位取得試験における創造的な作業の手段として、他にどんなものがありますか?この問いに答えるためには、まず、創造的な作業とは何かを定義する必要があります。創造的な作業とは、既存の知識や情報や方法などにとらわれずに、新しいものや有用なものや美しいものなどを生み出すことです。そして、そのような作業を行うためには、以下のような要素が必要です。

  • 知識:創造する対象や分野に関する基礎的な知識や背景知識があること。

  • 情報:創造する対象や分野に関する最新の情報や傾向やニーズなどがあること。

  • 方法:創造するプロセスや手順や技法などがあること。

  • アイデア:創造する内容や形式や目的などがあること。

  • 評価:創造したものの価値や効果や意義などがあること。

これらの要素を考えると、Chat GPTは主に情報とアイデアの提供に役立つツールであると言えます。しかし、それだけでは不十分です。知識や方法や評価は、Chat GPTではなく、学生自身が持っているか、あるいは獲得するかしなければなりません。そこで、Chat GPT以外にも、以下のようなツールが創造的な作業の手段として有効であると言えます。

  • インターネット:様々な知識や情報を検索したり、参照したり、共有したりすることができます。

  • ソフトウェア:様々な方法や技法を実行したり、シミュレーションしたり、可視化したりすることができます。

  • ハードウェア:様々なデバイスやセンサーを使って、データを収集したり、操作したり、表現したりすることができます。

  • コミュニケーション:様々な人と話したり、意見交換したり、フィードバックを得たりすることができます。

これらのツールは、それぞれ異なる特徴や機能を持っていますが、それらを組み合わせて使うことで、より効果的に創造的な作業を行うことができます。また、それらのツールは常に進化しており、新たな可能性やチャンスを提供してくれます。そのため、学生は常に最新のツールについて学び続ける必要があります。

以上からわかるように、Chat GPTは大学の単位取得試験における創造的な作業の手段として有用ですが、それだけでは不十分

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Chat GPTは、自然言語処理の分野で最先端の技術を用いたチャットモードのシステムです。このシステムは、ユーザーの入力に応じて、文章やコードや図表などの様々なコンテンツを生成したり、改善したり、最適化したりすることができます。また、ユーザーとの会話を通じて、興味深い話題や知識を提供したり、創造的なアイデアを提示したりすることもできます。

このようなChat GPTの機能は、大学の単位取得試験において、どのように活用されるべきでしょうか?一般的に、単位取得試験は、学生がその科目の内容を理解し、応用し、分析し、評価し、創造することができるかどうかを測るために行われます。しかし、Chat GPTを使えば、学生は自分で考えることなく、システムに任せて答えを生成したり、既存の答えを改善したりすることができます。これは、学生の学習効果や能力を正しく評価することに反すると言えるでしょう。

しかし、Chat GPTを単位取得試験に持ち込むことを一概に否定するのも早計です。Chat GPTはあくまでツールであり、その使い方によっては、学生の学習に有益なものになる可能性もあります。例えば、以下のような試験形式が考えられます。

  • Chat GPTを使って生成したコンテンツに対して、その妥当性や正確性や論理性や創造性などを批判的に分析し、評価することを求める。

  • Chat GPTを使って生成したコンテンツに対して、その改善点や問題点や欠点などを指摘し、修正案や代案や改善策などを提案することを求める。

  • Chat GPTに与える入力やキーワードや設定などを工夫し、目的に応じた最適なコンテンツを生成することを求める。

  • Chat GPTと対話しながら、その返答や提供する情報やアイデアなどから新たな知見や発見や問題意識などを得ることを求める。

このように、Chat GPTを単位取得試験における創造的な作業の手段としてではなく、その対象として扱うことで、学生はChat GPTの能力や限界や特徴などを理解し、それに対して自分の思考や判断や評価能力などを発揮することができます。これは、Chat GPTだけでなく、他の人工知能システムや情報技術に対しても適用できるスキルであり、21世紀の社会において必要不可欠なものです。

以上からわかるように、Chat GPTを大学の単位取得試験に持ち込むことは、その目的や方法によっては妥当であり有益であると言えます。しかし、それはあくまでChat GPTが正しく使われることを前提としています。Chat GPTを不正に使って、学習や試験の意義や価値を損なうことは、絶対に避けなければなりません。Chat GPTは、私たちの学びのパートナーであり、教育の質を高めるためのツールであるべきです。

さて、ここで一つの問いを投げかけてみましょう。大学で教えられる科目やカリキュラムは、今後どのように変化すると思われますか?この問いに答えるためには、まず、現在の大学教育の状況や課題や目標などを把握する必要があります。現在の大学教育は、以下のような特徴や傾向が見られます。

  • 多様化:学生や教員や授業内容などが多様化し、個別化や柔軟化や選択肢の拡大が求められています。

  • 国際化:グローバルな視野やコミュニケーション能力や異文化理解力などが求められています。

  • 情報化:情報技術の発展や普及により、情報収集や処理や発信などが容易になり、情報リテラシーやメディアリテラシーなどが求められています。

  • 就職化:社会や産業の変化に対応できる知識やスキルや資質などが求められています。

これらの特徴や傾向を踏まえると、今後の大学教育は、以下のように変化する可能性があります。

  • 学際性:一つの分野だけでなく、複数の分野を統合的に学ぶことができる科目やカリキュラムが増えます。

  • 実践性:実社会や実問題に関連したり、実際に体験したり、実証したりすることができる科目やカリキュラムが増えます。

  • 創造性:新しいものや有用なものや美しいものなどを生み出すことができる科目やカリキュラムが増えます。

  • 協働性:他者と協力したり、競争したり、交流したりすることができる科目やカリキュラムが増えます。

これらの変化は、学生にとっても教員にとってもチャレンジングでありエキサイティングです。しかし、それだけでは不十分です。大学教育は、常に社会や時代のニーズに応えることができるように、自己改革を続ける必要があります。そのためには、学生も教員も主体的に学び続ける姿勢を持つことが重要です。

以上からわかるように、大学で教えられる科目やカリキュラムは、今後さまざまな変化を経験すると予想されます。しかし、それはあくまで可能性であり、実現するかどうかは私たち次第です。私たちは、大学教育を受ける者としてだけでなく、大学教育を創る者としても

___

いかがでしょうか。
まだ、端緒にしかすぎませんが、言語化できたことがいくつかありました。

このように、言語化の迅速化ができることは、物事の課題を抽出してその解法を求める際の、効率化と実効性の向上につながっていきます。

個人的には、大歓迎なツールではあります。

New Bing ちゃんは、例えると電動自転車みたいなやつだよね。
坂道の登りで、頼りになるヤツ!

ひょっとしたら、エベレスト登頂だって夢ではないかもと、

今日は、この辺で ( ;∀;)/

では、また
お会いしましょう。

余談ですが、

Chat GPT でエゴサーチをしたがる人っていますよね。
それで、

「オヌシ、まだまだだな」

的なマウントを(AIに向かって)とってくる方とか、
TVでのAIの特集でお見受けすることがあって、( ;∀;)?

…言語化できてよかったです。( ;∀;)/

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