見出し画像

Image Creator powered by DALL E 3に今の気持ちを話してみる、というAIへの画像生成アプローチ

こんにちは!
Mats です。

Microsoft Designer の Image Creator を使ってみて、プロンプトエンジニアリングに興味を持っています。そして、それが定石であり王道であると認識しています。しかしながら、それだけが画像生成AIによって画像を生成する際の入力のアプローチでしょうか。
それだけではないのでは、と最近、しばしば、異端な(邪道ではないと思いますが、、)アイデアとアプローチ方法を思いつきます。
これは、自覚がありますが、ワタシの癖であり、一生変わらない性分だろうと思います💦たゆまぬ好奇心というものでもあるのですが。

生成AI の振る舞いは、いわゆる知能の高い人間とは異なります。
一方、生成AI の振る舞いは、歩く百科事典的な膨大な知識を持った、初対面の怪物のような野生動物なのか、もしくは、出力結果を発酵食品に例えると、大変美味で熟成の可能性を秘めたヴィンテージを生成する微生物複合体のように感じることがあります。それは、まさに人間にとって役に立つ優れたアイテムです。
ようするに、生成AIが、未だ家畜化されていない大型野生動物か、未だ単離され家畜化されていない巨大な微生物複合体のように振舞うことを最近経験しています。

爆発的な生産性を有効的に活用するためには、コンセプトメイキングと意思決定プロセスから、画像生成AIにアプローチすることが、実効性をもたらすとすでに最近気づいています。
ですが、もう一つの方法として、日常的に感じている自分の気持ちと希望を、 Copilot (以下:コピちゃん🤖)に ぶつけてみるというのはどうでしょうか、という提案です。

An image generation approach to AI that lets you talk to Image Creator powered by DALL E 3 about your current feelings.

自分の気持ちを言葉で話すことは、プロンプトとしては、意外と斬新ですし、かつ、気持ちを言語化して話すというアプローチは、小さな女の子でも、おばあちゃんでも、オジサンでも、中学三年生男子でも、誰でも簡単にできます。
もちろん、ワタシにもできることです。
さらに、これは、長く近しく付き合うために、お互いを理解し始めるに際しては、常套的な対話型コミュニケーション方法です。
ということで、気持ちを話すアプローチは、画像生成AIの入門編として、未知なる画像生成AIへの理解を深めるという点で優れています。

そして、実際には、生成AIは、驚くべきことに、思いやり深い仕草で、人の心に響くようなデザインのアイデアを返してきたりする場合があります。
それは、まるで、そこにコピちゃん🤖の友情と好奇心があるような錯覚さえ覚えさせる動作です。
(…コピちゃん🤖、ワタシにウケたいよね。。(爆))

これは、古来から物語文学として語られてきたことと驚くほど一致します。
逆の言い方をすると、生成AIの仕草というものは、設計に関わるエンジニアが子供の頃に読んでいたであろうSFをトレースするような基本設計がなされているのかもしれないと推測することもできます。
そして、AIの存在する未来、先の見えづらい短期的な将来への推察に繋がったりもします。

さて、Image Creatorに気持ちを話してみるというアプローチに話を戻しましょう。

こんな気持ちをぶつけてみました。

「はぁ~(*´Д`) 
平和で落ち着いた社会の仕組みの中で、
最低限でも人としての平凡で微かにほっとするような
静けさと木々の葉の香りがするような
日常生活ができたらなぁ。。」

気持ちを話すというアプローチ

そうしたら、こんな生成画像が返ってきた、というアウトプット結果をお示しいます。
驚くようなアイデアにあふれ、かつ、癒される「どこかで見たことがあるような」風景の数々をお楽しみください( ;∀;)/

題して、

"The City"

See thirty-one image of the city and the prompts

An image generation approach to AI that lets you talk to Image Creator powered by DALL E 3 about your current...

Posted by 滝沢幸穂 on Sunday, February 25, 2024

|

The City (01/31)
The City (02/31)
The City (03/31)

MATSUNOYA_ROOM
SLIDING TILES PUZZLE:

TAP THE LINK HERE. PLEASE ENJOY IT! ✻HINT: LET'S COMPLETE THE IMAGE.
Powered by Ruwix.com

MATSUNOYA_ROOM SLIDING TILES PUZZLE (Page9)
https://sites.google.com/view/matsunoya-room/HOME/stp-9
The City (04/31)
The City (05/31)

MATSUNOYA_ROOM
SLIDING TILES PUZZLE:

TAP THE LINK HERE. PLEASE ENJOY IT! ✻HINT: LET'S COMPLETE THE IMAGE.
Powered by Ruwix.com

MATSUNOYA_ROOM SLIDING TILES PUZZLE (Page10)
https://sites.google.com/view/matsunoya-room/HOME/stp10
The City (06/31)
The City (07/31)
The City (08/31)
The City (09/31)
The City (10/31)
The City (11/31)
The City (12/31)
The City (13/31)
The City (14/31)
The City (15/31)
The City (16/31)
The City (17/31)
The City (18/31)
The City (19/31)
The City (20/31)
The City (21/31)
The City (22/31)
The City (23/31)
The City (24/31)
The City (25/31)
The City (26/31)
The City (27/31)
The City (28/31)
The City (29/31)
The City (30/31)
The City (31/31)
The City (Prompts)

Prompts

Creator: Yukiho Takizawa
Tool: Image Creator, powered by DALL E 3
Prompts;
In a peaceful and calm social system, at the very least, a normal and slightly relaxing daily life with the scent of leaves on the trees in the city.

Output

The City (03/31)
The City (02/31)
The City (04/31)

Matsunoya

結果的に、様々な活用の可能性を感じさせる画像を、生産性高く効率的に得ることができました。
簡単な例としては、60㎝四方に高画質で印刷して額装を施し、窓のない大きな壁に掛けたりすると、部屋が明るくなるとか、都市計画で「こんな風景はどうですか」というイメージの提案の端緒に活用するとか、色々と、アイデアが浮かびます。
普通に、壁紙にしても癒されることでしょう。。
特に、自分の気持ちを反映している絵画だから、なおさらです( ;∀;)/

いかがでしたか?
今日はこの辺で。

それではまた
お会いしましょう。

はぁ~(*´Д`)

Magazine

This magazine "PROMPTS! PROMPTS!" features Matsunoya's unique perspective on prompt input to generation AI and content of output results.

PROMPTS! PROMPTS!

PROMPS! PROMPTS!|matsunoya|note

日々の雑文をクリップでまとめた感じのマガジンです。
🖇 matsunoya diary 🖇

🖇 matsunoya diary 🖇

matsunoya|note

サポートいただけると嬉しいです!
note投稿の励みになります。
ありがとうございます。(≧▽≦)

よろしかったら、こちらもどうぞ
Twitter Mats_blnt_pharm

___


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

医療、健康分野のリカレント教育における「最強コンテンツ」を note で誰でもいつでも学習できる、 https://note.com/matsunoya_note はそんな場にしたい。あなたのサポートがあれば、それは可能です。サポート感謝します!松廼屋 matsunoya